岐阜県内(高山周辺)林道ツーリング 2013.9.21〜23
B
転勤による引越しもようやく一段落...いや、まだ段ボールの中で暮らしているが...
気分転換にお待ちかね?の続きをアップしておこう!
(9/23)
朝気持ちよく目覚め、早速朝食。
この日も品数が多いのね〜(*'▽')
例によって食いすぎました。
さて、本日のルートは、
高山〜R361〜鈴蘭高原周辺林道〜R41〜R257〜加子母周辺林道〜中津川IC(帰宅)の予定。
早速宿を出発しR361を南下。
秋神ダムを右折し鈴蘭高原方面へ。
林道の入口が見つかりづらいが、上西洞付近の脇道へ入っていく。
入口はよかったのだが、いきなりガレが始まった。
さらに登り勾配がキツくレディーたちには厳しいか?
最初の分岐で止まって待っているとだいぶ時間をおいていずみちゃん到着。
さすがにテネレだと厳しそうだ...
となると...レディーたちは?
なかなか後続が来ない。
一旦来た道を戻ると、なぜかロリが1台で上ってきた。
レディーたちがボイコットしているとのこと...(
゚Д゚) ヤバッ!
戻ってみると、レディーたちはバイクを放棄し涙目になっていた。
話を聞こうとすると大ブーイングの嵐...((+_+))
...撤退します。
途中、枝道のピストン林道を楽しんだりして...
鈴蘭高原を抜けR41へ。
R41を南下しR257で加子母地区へ。
TMにも記載されている中腹林道へ。
きれいに整備されている林道っぽいのだが、
序盤は砂利が入れたてなのか?また砂利のつぶが大きくちょっと走りづらい路面が続く。
分岐で停止し後続を確認するとタテヨコが何故か涙目だ...
やはりこの路面状況に苦戦しているようだ。
まあ基本的に難しいわけではないのだが、深砂利や大き目の石コロに注意が必要だ。
先に進むと次第に走りやすい路面になってきた。
中間部を過ぎた辺りに倒木が...先日の台風でやられたようだ...
250ccクラスのバイクなら簡単に越えられるのだが、やはりテネレはね...
鋸で切断します。
それ以降の後半部分は、かなりの数の倒木がありその都度鋸で切断し前進を続ける。
何本の木を切断しただろうか...
んでダート終了。
21kmのダートは走りごたえがありました。
この近辺は他にもたくさんダートがあるのでまた再訪したいな...(*'▽')
さてダートを離脱し、コンビニで休憩後R257を南下し中津川ICから高速で帰ろう!
途中下道で帰るおこっぺと別れ、高速へIN。
高速上でテネレのいずみちゃんが先へ行きバイバイ!...高速はテネレ強いよね...
阿智PAでガソリンを補給し、あとは高崎まで無給油で移動。
う〜ん!!ビッグタンク最高!!
がまちゃん @ 2013.10.20 18:36:38
岐阜県内(高山周辺)林道ツーリング 2013.9.21〜23
A
(9/22)
お酒も効いてよく寝れました...
朝ご飯です。
うん高山らしいおかずが並びますねぇ。
こんだけあるとご飯が進みますゼ...ゲフ...('?')
さあて、本日目指すルートは高山周辺〜ひるがの高原周辺エリアの林道。
昨夜飲み会の席で個人的に言ってみたい林道を披露していたが、他のみんなに反対意見はなかった。
ということで、次のルートを選定!
R41北上〜猪臥山付近を抜ける林道〜K478〜清見町大谷〜金山谷を抜ける林道〜(飛騨清見IC付近)R158南下〜R156北上〜ひるがの高原周辺林道〜(どっかのキャンプ場?)
宿の女将さんに挨拶をして出発!
計画通りR41を北上。
しかし、’08TMの地図と実際の道が異なる...
よくわからないので、K457にて北上。
林道に入る前にK457沿いのスーパーアピタで昼食を購入&朝のコーヒーブレイク。
更に所用も済ませたら山間部を目指す。
K471を西へ進み四十八滝橋南を熊野神社へ左折。
熊野神社を通過し、途中子供たちの行列(お祭り?)を追い越し、
四十八滝キャンプ場の先を右折。
(前もってGoogleMAPやGPSで確認していた)林道らしきルートへ...
事前の確認では、この四十八滝から猪臥山脇を通り小鳥峠へ抜けられる道のはず。
本当に林道なのか疑問を持ちながら走っていたが...ありました~!
よくわからない林道?だがダートの始まりだ!!
ところどころに支線があるが、まあまあわかりやすい道だ。
余裕があれば、時間をかけて支線まるごと楽しみたい。
路面はあまりメンテナンスされていないのか、クレパス状の溝がいい感じに掘れていて走りごたえがある。
多少はガレているが、路面の変化も富んでいてかなり“当たり”な林道だ。
小生(250クラスのオフ車)には非常に楽しい!
...がいずみちゃん(テネレ)は...かなり振られるらしく「腕が...腕が...」と繰り返している...ガンバロ...(^_^;)
猪臥山?には展望台があり眺めがイイ!
ハイ!記念撮影!
この後は舗装の下り。
のんびり九十九折を下っていきます。
K478を南下(左折)。
2キロ程先を右折し小鳥川を越え、片野川沿いを南下していく。
この道に入ってすぐ左に休憩できそうな東屋があったのでここで昼食。
すぐ隣に集会所のような建物がありトイレも完備...お借りします。(*´?`*)
再出発。
川沿いを山へ入り込んでいく道のため前半は比較的直線が多い。
スピードも出せるが地元の人も入っていると思われるので無茶は厳禁。
TMには簡抜しているようには記載されてはいないが、GoogleMapの航空写真を見ると繋がっているように見える。
地図では途切れているはずなのだが、事前確認通りの道が続いていた。
この区間はカーブが多く飛ばせないがなかなか。
後半は飛騨清見ICに向かって比較的真っ直ぐな道が続く。
一様に走りやすい林道だった。
さて、次は...R158を南下しひるがの高原を目指す。
R156を北上し数kmでひるがの高原の北側にある林道集落へ!
っと思ったらがっちりゲートクローズ!...ウ、ウソ...(*_*)
暫しみんなで会議していると地元の人だろうかキノコ狩り?のためか入林するとのこと。
何とかお願いしてみると入れてもらえた!ありがと〜(*'▽')
御母衣湖沿いに西へ進む。
古い?コンクリート製の橋を渡る。
この橋継ぎ目から下が見えるのでちょっと怖い。
そういえば、この橋の袂からループして戻ってくる道が南側にあるはずなのだが無い...
橋の上から道のある方を眺めると斜面ごと崩れ去ったようながけ崩れの跡が...コワッ (
゚Д゚)
さて、さに進む。
走りやすい道が続く。
国有林から先はがっちりガードがあるので...
...ハイッ!こっちが反対側(ひるがの高原側)のゲートです!!
今宵のキャンプ場と考えていたひるがの高原キャンプ場はファミリーで溢れ返っている。
高山の食事が頭をよぎる面子は...全会一致で高山泊まりに決定!!
そう、面子にはよく知る安宿があるのだ...
決まれば早い。
ひるがの高原SAから高速に乗り、一気に高山に入る。
宿は当然“ちから荘”...荷物置いときゃよかった...(^_^;)
さあ、例によってお風呂に入ったら飲みへ。
今日のお店は“京や”さん。
囲炉裏のあるテーブルが並ぶ店内は圧巻だ。
しかし、我々は暑いのはいやなので普通の座敷の席に...
カンパーイ!!
昨日に次いで、このお店も何を食べてもおいしい!
飛騨牛に刺身にけいちゃんに...やっぱ高山スゲーよ!
ビールの後は焼酎やら日本酒やらいただき...二次会...部屋飲みへと...おやすみなさい...
がまちゃん @ 2013.10.5 19:59:18
岐阜県内(高山周辺)林道ツーリング 2013.9.21〜23 @
今年の9月は3連休が2週連続。
ということで、後半の3連休に岐阜県(高山周辺)の林道を探索するツアーを(タテヨコさんが...)企画。
集めた林道情報をもとにプランを練っていた。
しかしながら突然小生転勤の情報が...( ゚Д゚)
びっくりしてツアー不参加となりそうだったが、やっぱりもったいない!
行くことにした。
大まかなルートは...
初日:木曽方面から高山へ向かう。(美女高原泊?)
2日目:高山(美女高原)からひるがの高原(周辺林道)を目指す。(場合によって美女高原連泊。)
3日目:中央高速の中津川IC付近から帰ることを想定し加子母周辺の林道を狙う。
とした。
エヘヘ...先日CRF250Lに取付けたビッグタンクの調子も確認できるしね! ワクワク!!
(9/21)
あまり準備が進んでいなかった小生は、朝5時ごろ起床。...って勝手に目が覚めちゃうんだけどね...(^_^;)
樹脂のため磁石がつかなくなってしまったタンク用にタンクバックのとめ具を工夫し設置。
後はいつも通りのパッキング。
待ち合わせは道の駅奈良井に10時。
んで...7時出発。
3連休のためだろうか高崎市内は意外と車が多かった。
松井田妙義ICから高速に乗り一路塩尻へ。
通常なら東部湯の丸SAで給油となるのだが、なんたってビッグタンク!スルーです。
当然梓川PAもスルー。
塩尻ICで高速を降り、R19へ、待ち合わせ場所へ到着前のGSで給油。
いや、やっぱビッグタンクってスゲーよ!
道の駅到着は10時ジャスト!
ほぼ同時におこっぺも到着。
しばらくして、今回XTZ660テネレで参加のいずみちゃん到着!
やっぱテネレ恰好イイっす!
ホンダもこんなの出してくれないかな〜...(ん?俺ってホンダ派か?)
しかし、我々が行く林道、テネレで大丈夫なんだろうか?...まあいいか...(
゚Д゚)
程なくして全員集合!
メンバーは、いずみちゃん、おこっぺ、タテヨコ、ロリ、小生の5名。
近くのコンビニに寄って昼食、飲み物を購入。
まずは、中山道の旧道?鳥居峠を越える林道へ。
何しろ天気がイイ!
途中開けた見晴らしのいいところでパチリと。
峠を越え下りも気持ちよく走り抜けてK26へ。
K26を北上しやぶはら高原スキー場へ。
スキー場の駐車場を通過し林道へ進入
っと思った瞬間ゲートクローズ( ゚Д゚)
残念...あきらめて撤退します。
引き続きK26を北上。
境峠の先を左へ...
ここは奥でループ状になったなかなか楽しい林道だ。
北側にK26に貫通するルートがあるのだが...ゲートクローズ...(^_^;)
いろいろあったが、さあ次っと!
R39で野麦峠へ。
ちょうど?お昼過ぎ。
ここの茶屋?で昼食...そばを食います。
食後はそのまま峠を下り、寺坂峠の先を右へ...
旧野麦街道糸ひきのみち(ダート)を下る。
R361を右(西)へ向かい、
権現トンネルの先すぐのところを鋭角に左折する。
ここは、序盤は登りがきつく、若干ガレ気味だが道幅もあり個人的には楽しめる。
っと、やはりというか、おこっぺがコーナーで立ちゴケしたようだ。
気を取り直し、再出発。
中〜後半の道は勾配も少なく走りやすいのだが、次第に藪漕ぎになってしまった。(^_^;)
同業だろうか、ジムニーが走っており、その後ろをゆっくり走っていたとき、
すぐ後ろにいたいずみちゃんがコケた(らしい...小生は気づかずそのまま先に進んでしまった)。
すぐに舗装路に出たがしばらく後続が来ない...少し待つとジムニーの後からいずみちゃん登場。
右側面のパニアが男前になっていた。...(*_*)
再びR361に出て高山方面を目指す。
一応美女高原を目指していたが、酒飲みのおこっぺ(と小生)が高山でおいしいお酒を飲みたいと主張!
確か...高山の市街地近くにキャンプ場が...
小生のTM(2008年盤)にはしっかり原山キャンプ場なる記載がある。
が、最新(今年)のTMには記載がない。
まあ、行ってみましょう!ってことで、一路原山キャンプ場へ。
着いた瞬間、超素敵なキャンプ場!っと思ったが、キャンプ禁止と書かれた札が...
草刈りをしていたおじさんに尋ねると、キャンプ場はなくなったらしい...ガックリ(+o+)
いや、こうなれば宿ですよ! ニヤッとする酒飲みたち...(*'▽')
こんな時、ツアコンのおこっぺが頼りになる!!
しっかり高山市内の民宿をおさえ宿泊決定!!!
最近こればっかなような...( ゚Д゚)
今回の宿は“ちから荘”さん。
R41沿いにありわかりやすい。
女将さんはとても親切で、部屋もきれいで広い。
星三つです!!
さあ、お風呂を浴びたら、街へ飲みに出かけます!
タクシーの運転手さんに紹介してもらったのは“寿楽久”さん。
んで...カンパーイ!!
ここヤバいっす!!刺身その他郷土料理もチョーうめー!!(*'▽')
地酒もガンガンいかせてもらって...しかも安かったよ〜!!
ここでタテヨコが酔っ払いモードに突入し一次会でロリと離脱。
二次会は落ち着いたバーで大人っぽく??
んで、仕上げは高山ラーメンで締め!
明日もあるので帰って寝ます。おやすみなさ〜い!!
がまちゃん @ 2013.9.29 06:58:25