房総林道ツーリング 2013.6.8〜9 A
朝、小生は5時半頃目が覚めた。
(毎度だが歳というものは...)眠りに落ちようとチャレンジしてみたが、やはりダメだ。
一人モソモソ起き出す。
昨日の宴のあとをカラスなどに荒らされてないか見てみたが、そんな形跡は全くなかった。
ここのカラスは裕福で変?な食べ物には手を出さないのだろうか?
昨日食べるつもりで買った物が結構余っている。
もっと計画的に買い物しないとアレ(もったいない)だな。
とんさん&ぽんさん夫妻も起きてきた。昨日は宴会のみで帰ると言っていたが、結局は車中泊。結構いい感じで眠れたと...
バイク組は全く起きる気配がない。暇なのでちょこちょこと(ゴミを)片付け始める。
所用を済ませたりしているとバイク組が起き始めた。
このC場、生ゴミは引き取ってもらえるが、カンや燃えるゴミはNG...バイクには厳しい。
しかし、とんさん&ぽんさん夫妻がカンや燃えるゴミやあまったを持っていってくれるというので有り難くお言葉に甘える(^O^)
夫妻は朝食をとらずに帰宅するとのことで、みんなで(バラバラに)挨拶。...再会を祈ってアディオス!!
ちと寂しくなったが、4人で朝食の準備に取りかかる。
まずはおこっぺ得意のミネストローネ風野菜とソーセージのごった煮...タテヨコ妄想のクレープ→結局は粉ものの達人によってなんとか形にして食べた。
何だかんだでもう10時...周りの人達は既に片付けを済ませていた。まったくいつまで食ってんだか...(-_-;)
周りの状況を気にして出発準備開始。完了は11時頃。
さて、今日の獲物は...養老渓谷周辺の林道〜昨日行くつもりだった鴨川市周辺の林道を狙う。
まずは久留里駅そばのコンビニに立ち寄り昼食を購入。K32を東に向かう。トンネルを過ぎ月崎の手前を右に、月崎大久保林道を北側から入る。
この林道は完全舗装道路だった。
次は大幅山林道。
林道(ダート)の入り口で例の格好に...
ここにいたマウンテンバイクの人に聞いてみたが、ここにはヤマビルはいないらしいとのこと...(^_^;)
しかし、人が見てるのにこの格好で写真撮ってるって...(
゚Д゚)
道は非常にフラットなイージー林道。
さっきのマウンテンバイクの人の情報によると、この道からそれたところに面白い道があるとのことだったが今日は回避。
次っ!!
R465に出て一旦西へ向かいK24を南下。
有料道路(鴨川道路)の手前を右折し高山林道へ。
概ね快適林道だが、横尾林道へ進むと結構クレパスチックなところもあり非常に楽しい!
飛ばせはしないが山中林道まで問題なく順調に抜けることができた。なかなか楽しかった〜!
さて次はと...鋸南保田IC方面へ進み金谷元名林道へ。
ここ結構ハイキングの人が多いのでゆっくり安全運転で進みます。
しばらく走ると竹岡林道との分岐となり、ここを(竹岡林道を)富津竹岡ICへ進む。
ここがスゴイ!
分岐から100m行かないくらいで崖崩れ。
こらは問題なく越えられる。
が、この先が面白い!
轍が完全にクレパスになっていてまるでトライアル。
下り方向なのでゆっくりだがレディ達も何とか進むことができる。
時間はかかったが、大きなトラブルもなく林道の出口まで来ると、最後には狭く天井も低いイカした素彫りのトンネルが迎えてくれた。
林道終了。
適度な疲労感が気持ちいい。
ここから木更津方面へ少し行ったコンビニで武装解除&昼食(15時過ぎだが)をとり(今度来るときは逆ルートもありかな...など思いつつ...)談笑。
落ち着いたら帰路へ...富津中央ICから高速に乗り、アクアライン週末大駐車場を抜け帰路へ...
22時前にはいつもの飲み屋で到着(生存確認)メールを送るオッサンがいたとかいないとか...(^_^;)
がまちゃん @ 2013.6.19 07:44:44
房総林道ツーリング 2013.6.8〜9 @
今回、タテヨコ?ロリ?からの提案により千葉は房総半島の林道を走るツアーに出掛けることとなった。
小生は何だかんだ仕事(飲み?)で忙しかったため、ルートの計画、情報収集はほぼタテヨコにお任せした。
その情報によると房総にはヤマビルが大量に?発生しており、注意すべしとのこと。
ヤマビルでインターネット検索してみると恐エー!
血を吸われたことで何か病気になるわけではないらしいが、見た目の気持ち悪いこと...
思わず仕事の途中でアウトドアショップに立ち寄り「ヒル下がりのジョニー」を購入した。
出発当日、例のジョニーをしっかり確認し朝6頃高崎の自宅を出発。待ち合わせは計画をたてた川崎のタテヨコ宅に8時半。途中高速のSAで休憩をいれながらも時間前には余裕をもって到着。さて出発かと言うとそうでもない。家に上がってコーヒーから始まって...出発は9時半過ぎ...(
゚Д゚)

ルートはアクアラインで木更津から房総へ入り、君津PAからマザー牧場近くの鬼泪林道〜久留里方面へと進む。
我々のツーリングで都会の中を走ることは珍しいのだが...川崎の町中の混雑が...
ようやくアクアラインに入ったかと思えば渋滞...
しかし、しばらく走ると海ほたるの直前で渋滞解消...この渋滞なんで起きるのか??
海ほたるで一息ついた後は先へ進む。
君津PAのスマートICから鬼泪林道へ。林道の入り口(の日当たりのいいところ)で例(ヤマビル対策)の準備...トップケースの中からジョニーを取り出しシュシュっとブーツへ吹き掛ける。用心のため100円ショップで購入したゴムバンドにもふりかけブーツの上の方に巻いた。首回りは手拭いで同様の対策を...すると、小生の対策がやりすぎだとぼやきだす。
何を言うか!君たちなんかフード付きのトレーナーに小生のジョニーを目一杯振り撒き、さらにフード被ったその上からヘルメット被っとるじゃねーか!(-_-)

しかも、ブーツの口のところにガムテまで巻いて...こっちの方がどんだけ無防備か...(-_-;)
対策が済んだら出発しようと、後ろを振り替えるとドジョウすくいの様な恰好の奴等(3名)が真剣な眼差しでこっちを見ている。(爆)吹き出してしまい、バイクを走らせることができない!
その場でしばらく腹を抱えて笑っていた。...危うく立ちゴケしそうだったゾ!(マジで)
肝心の林道は実質ダート2km程度。ヤマビルなんかいる気配もなかった。
その後はマザー牧場の前を過ぎ東へ進む。R465を抜け、高宕林道へ。
林道の入り口に通行止めの表示はあったがハイキング(?)の人たちがバイクなら通れることを教えてくれたためアタ〜ック!
道幅が狭いためスピードは出せないが約2kmのダートをのんびり楽しむことができた。
お腹が空いているので、R410沿いの蕎麦屋「さのさ」で昼食。
ご主人、レコードジャケットのカメラマンとして有名な方らしく休日のみ趣味?でここを営んでるらしい。
その蕎麦は...これがうどんのような太い麺で、歯応えがありウマ〜!!でした。
な、やっぱり食いかけ...いや、もはや食後だよ...(*_*)
目指す清和県民の森キャンプ場もすぐ近くということで、食後はまずキャンプ場へ。
そのキャンプ場へ着いてみると、いつもと様子が異なる風景...完全なファミリーのためのオートキャンプ場なのだ。
公営のためか料金は良心的。だが、完全に場違いだ。
みんなで暫し相談...ネットでホウリーウッズキャンプ場にはフリーサイトがあるという情報を入手。
電話して確認すると、ちと高めだが、まあまあ...ということでここに決定。
結局、このテン場選びに時間を消耗してしまったため、この日の林道は終了しキャンプ場へ移動することにした。
また、この日キャンプだけ参加する予定のとんさん&ぽんさん夫妻へもメールをいれる。
迷いながらキャンプ場到着。
テントを設営し、お風呂の準備をしていると例の夫妻到着。
例によってお風呂のあとは久留里のスーパーで買い出しし、キャンプ場で宴会開始。
料理はのとんさん&ぽんさん夫妻お持ち込みの煮物やポテサラ...タテヨコアイデアの創作料理?からいなり寿司やら刺身、海鮮丼どれも美味しい。
お酒もたらふくいただきいい感じで酔っぱらい、時間を忘れて...
おやすみなさい♪
がまちゃん @ 2013.6.15 11:48:11
|