八っつぁん熊さんのカメラ教室
ご隠居さんおせーてよ

そのむかし、まだパソコンが我が物でなかった頃、ワードプロセッサ「Rupo」を
使ってカメラ教室の原稿を打っていたんです。
フロッピーは2ddでした。それが出てきたのでテキスト変換して再現したものです。
絵も写真も入れられなかったので、なんとか読みやすくと工夫したのが
八っつぁん熊さんとご隠居さまの会話形式でした。
TPCという東京ピンぼけクラブが結成されたばかりでした。

01話
シャッターと絞りの関係についてご隠居さまおせーてよ。
02話
露出補正で良くこんがらがってしまいます。おせーてよ。
03話
フィルターっていっぱいあってどれがどれやら。
04話
レンズをもう一本書いたいんすが、どれにしようか。アドバイスを。
05話
接写って面白いけれど難しい。ご隠居おせーて。
06話 隅田川の花火に誘われたんですが、良い知恵はないですか。
07話
インフラレッドってなんですか。おせーてよ。
08話
構図の考え方についておせーてよ。
09話
大型カメラでもやってみよーかね。

じゃ最後に、どんないい写真が撮れたか自己採点してみようか。

イメージマップ イメージマップ