ORGAN   池島 一喜

1967年8月生
出身:京都府
職業:薬剤師


―バンド遍歴、楽器を始めたきっかけ
  1979年YMOのシンセサウンドに感動し、YMOの曲を友人の家にあるエレクトーン一台を4人で弾くという荒技から楽器の楽しさを知りました。
当時、ポリシンセが100万円代でとても買えるわけないので、中学校の音楽の先生に頼み込んで日曜や昼休みに音楽室の楽器倉庫の2台のエレクトーンとピアノ、足ふみオルガンを使わせてもらって練習してました。
ちなみに私、音楽教育は一切受けておりません(笑)母はチェロを習わせたかったようですが、音楽の時間に机代わりの足ふみオルガンを枕に寝ていた自分には全く楽器、音楽には興味無しでした。不思議なもんです。

 この時期ポリシンセがようやく10万円台になったのでRoland JUNO106を購入その後は、ギターをやってる別の友人から「テクノなんかやってないでハードロックやろうぜ!!」の一言とホワイトスネイクが入ったテープを渡されこれはかっこいい!!とハマってしまい、その後はハードロック街道まっしぐら。ただ、ハードロックのキーボードってかなりテクがいるので、自己流で始めたキーボード奏者(私)には、それはそれは苦難の道(笑)成功率30%以下のソロ(運指がでたらめなため)、自分のシンセでは再現できない音(涙)
しかし、我が師匠(勝手に思ってるだけ)ジョンロード大先生をめざせーとがんばっておりました。

 しかし、大学に入ってからはハードロックとは無縁で社会人になってからもフュージョン、ブルーズ(大好きですが)となかなかハードロック好きと出会えなかった。
 自分の年齢ではあまりハードロックやってる人っていないのかなと思っているときにTABOOと出会いました。正確には、たまたま寄ったGuitar Freak(バンマスの店)がきっかけですが(笑)今では老体に鞭打ってハードロック三昧です。


―影響を受けたミュージシャン
ジョンロード、キースエマーソン、ドンエイリー


―好きなバンド
ディープパープル、レインボウ、ホワイトスネイク、EL&P、イエス、キングクリムゾン等 (ハードロック、プログレ大好きです)


―バンド以外の趣味
 モデルガンコレクション(新旧あわせて100丁以上有り)



<愛機の紹介>

 
HAMMOND XK EVOLUTION


  どうしても欲しかった二段ハモンド!!
本当はC−3が欲しいのですが、経済的に無理(笑)
ライブに持ち出す可搬性を考えたのですがケースもないしローディーもいないので実現不可能(涙)
あとは、レズリースピーカーほしいなー



 
HAMMOND XK-3c 
 

自分のメイン機、HAMMOND XK-3c 老体には重いんですがこれがないと パープルの曲は始まりません。本当はC3があれば良いんですが...経済的にも搬送するのも無理なのでこれでよし!!(笑) 
 
moog little phatty

 

念願のmoog、この時代にして2VCOのモノフォニックシンセ!! 電源投入後15分ほどピッチが不安定なわがまま娘です。(笑) 安定しちゃえばこっちの物、ラダーフィルターも相まって出音が 太いし鋭いし、ツマミをいじり倒してるだけで至福の時(喜) こうやってハマって行くのでしょうねー、次はmini moogゲットだぜー 
 
nord lead2
   アナログモデリングシンセの元祖、スウェーデンから来たnord lead2です。 moogともキャラがかぶらない鋭い出音、リニアな操作性で結構遊べる楽器です。 ただ、今時のシンセと違って、moogもそうだけど内蔵エフェクター無しの潔さ うーん男のツール(笑)という事でアナログディレイかましてメイクアップ!! ライブではピッチの安定性からこっちが出場かな、でもステージではmoogの方が見栄えがいいし、どうしよう....
 
ALESIS FUSION 6HD


  いつか使う事があるかなと入手した機材
何か見た目が派手なワークステーション
ベンド、モジュレーションホイール動かすとブルーに光るし無駄にボタンが光ってるし(笑)なんてアメリカ的
音も国産シンセと違って荒削りで野太い!!
あまり使っている人見た事無い(国内にいるのだろうか)意外とあたりの楽器?
いつかライブに持ち出したですが今のところ予定無し

  

KORG TRITON LE


   これもいつか使うと思って入手した機材です。
以前持っていたKORG 01/Wと操作性が似ていたので音色のエディットがしやすくて、シーケンサーの入力が楽なのでは?と短絡的な考えで入手しかし、リハ、ライブともに未出場 残念



WALDORF BLOFELD


  DTM用アナログモデリングシンセ音源。ライブに持ち出し用に買ったのですがパラメーターが多くてエディットに時間がかかるため遊びで楽しんでます。
結構、MOOGっぽい音も出るので面白いですがMINI MOOGがやっぱり欲しいです(笑)