お雑煮を食べながら考えてみました。

2002年 Grandeが”淘汰”されない為の「経営戦略」とは?
      モノの安売りはしても、技術の安売りはしません!(強気で大丈夫?)

さらば!2001年 Welcome!2002
2001年の年頭所感でスキー業界が大混迷の時代に突
入する事を予想。残念ながら当りか・・・

先を読みすぎて、申し訳ありません。コツコツタイプのアリ
に例えたグランデも11月は少々慌てました。何とか10月
までの貯金と12月の回復で年を越せそうです。

ご利用下さいました”お客様”には
感謝申し上げます
2002年の1月〜3月に起きる大変革で大方
の運命・将来が決まるでしょう。

きっと一般スキーヤーは大幅に減少・・・。
顧客を満足させられる”価値”を提供できる会
社が生き延びる・・・。 

潤沢な資金で営業を継続するか。一方、顧客
と言う財産と信頼で経営を続けるか。

消費者が審判をくだす時代。
安さと本物の勝負?経営内容の勝負 
   2002年の”スキー業界予想”?
□ 1月・・・メーカーのリストラ、合併、売却問題?
□ 2月・・・小売店の経営危機?
□ 3月・・・スキー場の倒産、存続危機?



即効性プラン
短期プラン
長期プラン
思いつき等・・
1983年3月設立からになりました

□ 錬金術士として導入した話題の”V-Thermo君”に活躍してもらう。
□ 1月は降雪とスキー離れで暇そうな気配。国体予選、技術選予選出場の
   リピーターは期待できるが・・・。”ガマンのスタート”では無為無策
   の経営者か。
   新規メーカーと提携も視野にいれた”ワザを売るTune復活”と行きましょう
□ 2月〜3月は検定受験、レースTune希望者に期待。即効効果が現れる?
   V-Thermo特別価格(半額)キャンペーン実施します
□ 4月・5月でスキー終了となる人対象に『チューンとV-Thermo特別価格』 
   キャンペーン展開。秋に期間限定にて再度実施を予定
   コアスキーヤーの青田刈り戦略
□ 5年以上継続可能な商品の企画・開発
  国内・海外メーカーにナショナルブランドの企画・開発・販売を予定
  5年以上継続し且つ、毎年安定した数量が期待出きる長期プランに投資

□ グランデ20周年記念スペシャル販売
  春から夏にかけてビックリ価格(モデル・台数限定販売)となるNewSki早期予約者
  だけのオークション・キャンペーン計画。何が飛び出すかご期待ください
□ 今年が勝負する年、NewSki発売
  メーカーの定番商品に改革を求めたら・・・販売期間限定・台数限定の
  商品をグランデがプロデュース。2002年の話題の1つを提供したい

□ 3年継続可能な商品の企画・開発
  クリエイティブな発想で国際特許商品を考案。マーケティングも終え、3年プランで
  国内で数千、北米・ユーロ等に万の販売を目論んだが、スキー市場が悪過ぎる。
  発売予定メーカーからドイツ・日本の見本市での展示は内定してるが・・・・。