大会結果2023後半

 TOP BACK      2015後 2016 2017後 2018後 2019後 2020 2021 2022後 2023

7月15日 千葉マスターズ陸上選手権 開催地会場 千葉県総合スポーツセンター陸上競技場 
大会番号 選手  種目(区分) 成績 
747   パパ      M65
(65~69歳)
  
800m 1位  2分34秒59 347
1500m 1位  5分14秒67 348
 事前のスタートリストを見ると、今回は自分より前で引っ張ってくれそうな方が何にもいる組の構成です。まだ、レースメイクがうまくできないのでとてもよいと思いました。特に、長野からいらっしゃる1つ下のクラスの方はとても期待しました。
【1本目800m】M60の長野の方の後ろに付いて2人で飛び出すと想定していましたが、もう一人M60の方が絡んできました。2番手で400m、78秒。第一コーナーを抜けたところで、抜かれて3位に。バックストレートでM60のお2人につけず、じりじりと離されてしまいました。ラスト直線で縛りだしましたが、差はそのままでゴールでした。バックストレートで、もうひと粘りできたろうと、気持ちが弱いと反省しました。
【2本目1500m】M55からの組だったので、さらに先行する方が多いと期待しましたが、実際は、長野の方と2人で最初から飛び出す展開になりました。今日は、連日続く猛暑日にしては、曇天で気温は真夏日とましですが、風が5m前後あり、ホームストレートでもろに向かい風になってしまいます。2番手につけているので、少しはましですが、かなり抵抗を受けます。2周目、3周目と少しずつ離されても、800mの反省を生かして、ホームストレートに入るまでには後ろに付くように頑張りました。しかし、ラスト1周でつけなくなりました。ラスト200mのバックストレートでもうひと粘りしたかったです。
 結果分析です。ガミ子の記録では、400m毎のラップが、800m(78.1s/76.2s)、1500m(81.5s/84.3s/87.1s/61.5s、400m換算82s)でした。ラストは頑張っていますが、中盤にかなり落ち込んでしまいます。タイムが出ない気象条件であったことは確かですが、目標としたタイムよりはほど遠い結果でした。大会役員をしていた知り合いの方が、M65千葉県記録より速いとなぐさめてくださいましたが、交流のあるマスターズの先輩たちのM65の記録には遠くおよばない記録です。今年の夏、しっかりと鍛えて、秋口には結果を出したいです。
【大会の概要】
〇参加費 2種目4000円 〇入賞枠 3位 賞状(1位 メダル) 〇参加賞 スポーツタオル
【その他】

モノレールの隣駅は、千葉市動物公園。今度,行ってみたい

7月9日 月例多摩川ロードレース 開催地会場  国立市多摩川河川敷サッカー場横
大会番号 選手  種目(区分) 成績 
746
パパ    5キロ 男子 5位 19分31秒 
 なかなか腰痛が治まらず困ります。起床すると、予報では雨でしたが、降っていなかったので参加しました。会場に着くと小雨予報のはずが、なぜか晴れていて蒸し暑いです。4月は受付を済ませた後、アップしたら腰に響いたので止めました。今回は、もったいないので、1キロほど走ってみて、腰が突っ張る程度だったので、参加しました。
 気象条件が厳しく、5キロレースのみ実施となりました。スタートは四番手。蒸し暑いですが、向かい風なので、涼しく感じて気持ちいいです。1キロ、3:46。中距離の練習にシフトしているので、楽に感じます。3番手で折り返すと後ろにずらっと並んで走っていたことに気付きました。ここから、ペースを上げようかと思いましたが、急にきつくなってきました。2人に抜かれて、付こうとしますが付けません。40m位は離れました。ラスト1キロ位から、せっかく来たのだから、最後は負荷をかけて練習しようと前をつめながら、ゴールしました。前に方には2秒届きませんでした。
 3:50/kmで巡行できるかなと思って参加しましたが、思うように走れませんでした。3:46 3.57 3:53 4:03 3:49 のラップでした。練習試合ですから、こんなものです。土曜日は、千葉マスターズです。800mも1500mも、引っ張ってくれる人が大勢いるので楽しみです。記録を狙いたいです。
 大会規模 -人 入賞枠・賞品
 開催種目 5キロ 10キロ 距離表示 なし
 参加費  800円 記録 当日、記録証発行
 参加賞  なし その他 
〇コースの概要
【S,G】
SG 多摩川左岸と中央高速交差地点付近
多摩川河川敷のサイクリングロード、フラット

WBG
Tの値が高いため、10キロ中止。5キロのみで実施。