きれいな花
湿原内の木道
蓮の葉っぱが大きくてびっくり
 夏休みの旅行で北海道に出かけました。八泊九日の自動車旅行のため、ランナーとしては走らなくては、と思い立ち、息子と二人で「釧路湿原」を走ることにしました。
 東西に横断できるのかと思いましたが、そういう道があるのかも分かりません。ラムサール条約で保護されている地域ですから、そこで、1.釧路市湿原展望台と2.恩根内ビジターセンターの間を約11キロほど走りました。
 展望台の丘陵地や湿原のそでの小道、そして、湿原内の木道などバラエティーに富んだランニングとなりました。
 走っている間は、出会う人もほとんどなく、熊が出てきたらどうしようと緊張しながら走りました。
 また、3.シラルトロ湖・塘路湖は、近くまで車で行って、塘路湖にカヌーでこぎ出ました。カヌーは、みんなの息を合わせて思ったように進めるのが難しいです。4.細岡展望台は、すぐ下にある釧路湿原駅まで、のロッコ号という日本で一番遅い列車で行きました。私は、ノロッコ号と車で併走して行きました。

 
ゴキちゃん釧路湿原を走る
湿原までは山を下ります