35歳で迎えた1994年1月23日の東京シティマラソンで、3回目のハーフ挑戦でした。1時間20分を切ることを目標にスタートしました。ところが、15キロを過ぎたあたりから膝に違和感を感じ始め、何とかゴールしたものの1時間26分26秒で惨敗しました。ところが、そのときの膝の痛みが引かなくなり、約6年間に及ぶ故障との戦いになりました。
 少し走れるようになっては、また痛みが出て走れなくなり、ゴキちゃんパパにとっては真冬の時代でした。いろいろな治療や練習を重ねて、やっと41歳の1999年11月28日の秋が瀬マラソンで復帰してから現在まで大きな故障なく走っています。でも、空白の6年間は、とても大きかった。「そのまま走り続けられていたら、どんな記録が出せていたのか。」と思うこともあります。そこで、走り始めて、丸20年になる今日1月3日に、『
PROJECT G』を発進することにしました。
 『
PROJECT G』とは、30歳から35歳までに出した記録をすべて40歳代で更新するものです。現在の30歳代と40歳代のベスト記録は下の表のようです。年齢的に、スピードの必要な短い距離がより高いハードルと思われます。今年の目標は、まず1500mの記録更新を最優先にいくことと5キロで17分を切ることにしていきます。具体的な練習法については、トレーニングの方で紹介していきます。(2003.1.3記)

30歳代 40歳代
1500m 4:34 1990.10.28 32 小体連陸上記録会 4:29 2006.8.20 48 埼玉マスターズ陸上
3キロ 10:08 1989.3. 30 立川マラソン 9:54 2004.1.1 45 群馬の森元旦マラソン
5キロ 17:05 1990.6.10 32 新体連春季ロードレース 16:44 2003.2.23 44 はすだシティマラソン
10キロ 35:44 1990.1.14 31 新体連新春マラソン 34:59 2006.2.20 47 青梅マラソン
20キロ 1:14:51 1990.12.16 32 江東シーサイドマラソン 参加なし
ハーフ 1:21:35 1991.3.10 32 立川マラソン 1:36:52 2002.7.20 44 やぶはら高原ハーフ
30キロ 2:05:12 1989.1.8 30 新体連新春マラソン 参加なし
フル 3:21:47 1989.2.11 30 勝田全国マラソン 参加なし
2006.8.20現在     上位記録一覧へ

PROJECT G

おじさん最速化プロジェクト