プリウス君九州へ向かう

プリウス君の燃費の良さを生かせば、無給油で所沢〜九州まで走っていけるかチャレンジしました。

1日目
時刻 場所 走行距離 燃費 コメント
6:15 自宅(所沢) 0K   さあ、九州目指して出発だ!!
8:58 厚木IC 60.0Km 21L/Km まさかこんなにかかるとは、129号を金田陸橋の前で抜け道に出て、川沿いに何とか抜けてぎりぎりに9時前に厚木ICに着いた。それなのに、ECTゲートが開かない。カード挿し忘れとは、トホホ。通勤割引を使えなくなった。
9:15 中井PA 77.9Km 21.5L/Km やっと休憩。これからはのんびり行こう。
10:31 由比PA 162.9Km 23.9L/Km ここで1枚、記念写真。電池切れになった。どこか国道沿いに電気屋があるだろう。
11:23 清水市内 187.1Km 23.9L/Km 朝早かったから、お昼にする。COCOSでランチ。浦所バイパスにもあるよね。
2:16 豊橋市内 297.3Km 23.9L/Km ここまで、国道1号のパイパスは高速道路みたい。自動車専用でICもある。3月から無料になったと書いてあった。お金も時間も燃費も稼ぎました。マックがあったので100円マックでお三時です。
2:36 豊橋市内 298.5Km 24.5L/Km 豊橋自然動植物公園を見つけたので行ってみる。駐車場がガラガラで入り口も分からないくらい。入ってみると動物園に植物園、科学博物館とあってとてもいいところだった。暑いからお客さんはほとんどいなかった。
4:45 豊川市内       ヤマダ電機を見つけたので、デジカメの電池を買いによる。少しだけずれるけど、おばあちゃんの田舎「西尾市」も近い、矢作川に行こうかと思ったが、時間がきびしいのでやめにした。
5:45 岡崎IC 340.5Km 24.2L/Km こんどこそ通勤割引で50%引きにするぞとはりきって高速へ。伊勢湾岸ができたので、名古屋市内を通らずに鈴鹿方面に行けるのは助かる。3年前に奈良から帰るときは全部できてなかったけど、今度は開通してより便利になった。
6:32 御在所SA 406Km 24.3L/Km 夕ご飯をどこで食べるか考えないとな。
  亀山SA     名阪国道をつながっていたので、ご飯食べるところがない。このまま天理に向かうことにしました。
8:17 天理市内 507.6Km 24.5L/Km 天理大学の道でお祭りらしいパレードをやっていました。花火も上がり、おまり気分。やっとご飯を食べました。
9:10 天理市内・ホテル 509.4Km 24.5L/Km 長い1日が終わりました。お疲れです。ビジネスホテルにしては珍しく、和室です。

2日目
時刻 場所 走行距離 燃費 コメント
7:23 ホテル 0K   姫路までどう行くか、プリウス君に聞いてみると、高速で吹田方面に行かずに、環状線を使って大阪市内を抜けて、海沿いを行くように、指示してきた。プリウス君の言うとおりに走ることにした。
9:42 明石PA 103.1Km 26.3L/Km 大阪の環状線も渋滞だったが、神戸方面に向かうと空いてきた。驚いたのは、オービスの数の多いこと。首都高速にもこんなにはない。こちらにも、湾岸族やルーレット族がいるのだろうか。
10:03 加古川市内 113.3Km   ガソリンのメーターが半分になった。
10:46 姫路城 137.4Km 26.7L/Km 高校の修学旅行以来の姫路城。ちょうど30年ぶりにやってきた。写真を撮った広場以外記憶がないが、ここでの写真はいまも頭に浮かぶ、みんな元気でいるかな。強烈に暑い。
1:48 瀬戸内市内 202.4Km 25.6L/Km 朝食用のパンのあまりを姫路城で食べたけど、少しお腹もすいたので、サンクスでおにぎりを食べた。
2:59 倉敷市役所 243.7Km 25.6L/Km 市役所の駐車場にプリウス君を待たせて、美観地区を観光に行きました。水路の回りに白壁の家が並んでいた。七夕のために、軒先に笹のかざりをつけているところだった。喫茶店で氷イチゴを食べました。冷たかった。
  倉敷IC     山陽自動車道に入る。尾道まで62キロ。1日目の失敗のため、ECTカードが入っているか心配で、必ず点検するくせがついた。
5:31 尾道市内・ホテル 312.1Km 25.4L/Km 尾道に着きました。駅にも海にも近いホテルなので、軽くジョギングしながら、街を散策します。海沿いを走りながら、夕食のお店を探しました。ホテルに戻り、さっぱりしてから、見つけたおいたお店で、ハンバーグ定食を食べました。

3日目
時刻 場所 走行距離 燃費 コメント
8:10 ホテル  0K   今日は、祝島に渡る船の時刻が決まっているので、早めに観光しないと行けません。今日は広島に原爆が投下された日なので、市内が込むことが予想されました。広島をパスして、高速で宮島を目指して出発です。
9:38 宮島 110.5Km 26.8L/Km 海の中にある厳島神社はよく目にしますが、島にあるとはちっとも知りませんでした。船で渡ります。到着すると鹿さんがいっぱいいて奈良公園みたいでした。昨年の台風で、壊れたところがまだ修理中のところもあります。時間の都合で神社しか回りませんでしたが、今度来たらゆっくりみてみたいところです。秋がいいです。
11:53 錦帯橋 139.0Km 25.8L/Km 錦帯橋も、写真でよく見る場所なのでどんなところかと行ってみました。見たとおりの橋がかかっていました。今晩、花火大会があるそうで、川の中まで写真を撮るために、場所取りの三脚が立っています。錦帯橋ごしに花火を見たらきれいでしょうね。
12:46 岩国市内 145.6Km 24.8L/Km 大会の受付に使うはんこと昼食のために岩国の市内に寄りました。デパートではんこを見つけ、上の階でうどんを食べました。次の船に乗らないと明日の朝まで次の便がないので、早めに着くようにします。ところが、携帯が見あたらなくなり、あたふたしました。
2:49 室津港 196.0Km 25.0L/Km 港に着く直前で給油のランプがつきました。ここで、往路の燃費チャレンジは終了です。駐車場にプリウス君を入れました。
4:05 祝島港     祝島に到着です。港に大会役員の人たちが出迎えてくれました。それぞれの宿泊場所へ案内してくれます。食事前に、コースの下見会があるので、途中まで参加して、残りは自分の調整をしました。いよいよ明日レースです。

4日目
時刻 場所 走行距離 燃費 コメント
祝島不老長寿マラソン一般男子2キロに参加。6分53秒で優勝。11時過ぎの臨時便で室井に戻ってきました。途中の瀬戸内海の景色はきれいで、夏らしい雲が気に入りました。
12:00 室津港 0Km   臨時便は自動車のおいてある室井港に直通です。同室したランナーの方を送って柳井へ出発です。
12:30 柳井駅 18Km 19.9L/Km お二人に駅でお別れして、九州へ向かいます。海がきれいだったので、海水浴場でのんびりしようか、秋吉台の方へ行こうかと考えました。とりあえず、海岸線にそってさらに西へ進んでいくことにしました。
2:56 秋芳洞 129Km 23.6L/Km 結局、秋芳洞にやってきました。以前来たときは、とても規模の大きいことにびっくりしましたが、春に沖縄で玉泉洞を見てしまったので、ただでかいだけという印象を受けました。
4:32 秋吉台 134Km 22.5L/Km カルスト台地も見ておこうと、秋吉台へ。
  美弥IC     高速に入り、九州を目指します。
5:48 門司港 203Km 23.9L/Km 九州に上陸です。まず、ご飯を食べようと、回転寿司に入りました。大トロがサービスなので、食べてみましたが、ちっともシロらしくなくがっかりです。安すぎました。
6:27 門司市内・ホテル 204Km 23.8L/Km ホテルに到着です。ルートインは大会参加の時よく利用します。ビジネスホテルなのに、大浴場がついていてリーズナブルな料金が気に入っています。門司のホテルは新しいようで、とてもきれいでした。明日は、一気に家まで帰ります。早めに寝ます。

5日目
時刻 場所 走行距離 燃費 コメント
8:25 ホテル 0K    今日は朝食付きを頼んだので、のんびり朝食をとってから出発です。
8:36 門司港・GS 2Km 13L/Km 昨日の分のガソリンを入れました。6.7L入りました。満タン法で計算すると30L/Kmを超えますが、これは前回の給油でおばさんが大盛り満タン入れたためです。満タン法の燃費は当てになりません。いつも自分で入れるセルフ給油と同じくらい入ったと思います。さあ、家まで無給油で帰れるでしょうか。
8:42 門司港IC       これから、中央高速の国立府中ICまで1000キロ以上の高速の旅が始まります。
10:00 山口・下松IC 127Km 21.3L/Km プリウス君苦手の高速道路のため、燃費がのびません。
11:50 八幡IC 268Km 22.6L/Km やっぱり燃費がのびません。このままで、家にたどり着けないので、低燃費運転に切り替えます。
11:50 龍野西SA 416Km 23.4L/Km ここで、カレーのお昼です。少しずつ燃費も伸びてきました。ここから、阪神〜中京の渋滞が予想されるゾーンに入っていきます。
4:33 滋賀・黒丸PA 597Km 24.2L/Km 長い運転区間となりました。時間がたつほど渋滞が厳しくなると予想して、休憩を遅らせて頑張りました。さすがに、疲れて小休止です。ソフトクリームで元気をつけます。
7:16 岐阜・恵那SA 745Km 24.7L/Km やっと中央道に入り、ほっとしました。みそかつ定食の夕ご飯です。上野原あたりが渋滞のようですし、深夜割引を使いたいので、八王子ICを日付が変わった後通過できるように、調整しながら走っていきます。
9:29 長野・諏訪SA 860Km 24.6L/Km 諏訪湖まで来ると、もう一息だという感じがしてきます。お月様がきれいでした。キョンからジャンプのおみやげのリクエストを受けました。
10:43 山梨・双葉SA 920Km 25.1L/Km 燃費も回復してきて、25L/kmを超えてきました。この調子でいけば、無給油で家にたどり着けそうです。家を倒して、ちょっぴり仮眠です。
12:10 藤野PA 992Km 25.3L/km 渋滞も解消されました。日付も変わったので、八王子へ向かいます。
   八王子IC       ここで、料金支払い。深夜割引で14400円でした。
   国立府中IC       長かった高速道路からお別れです。あとは家に向かうだけ、ガソリンのメーターは一目盛りになりました。給油ランプはいつ点滅するでしょうか。
   小金井街道 1039Km    キョンの注文のジャンプを買うコンビニに入るところで、給油ランプ点滅。家の1.4キロ手前でした。
1:16 所沢・自宅 1040Km 25.5L/Km ついに、家に到着。無給油で九州から生還しました。チャレンジ成功です。