多摩川リバーサイド駅伝   2002.3.17 戻る    
 キョンが、キャプテンを務める「スターX」が第二回多摩川リバーサイド駅伝に参加しました。今までに参加した駅伝は、ゴキちゃんクラブのパパやケンシが助っ人に入っていましたが、今回は新たにメンバーを加え、完全にスターX単独での参加です。
 クラスメートのモーリ君を誘いました。地域の野球チームに所属している子で、校内のマラソン大会ではキョンのライバルだそうです。そして、以前からのメンバー。小5のマルちゃんと小6ユイちゃんの女の子ふたりです。
 参加する部門は、
「ショートカメファミリーの部」3q・1q・1q・3qの四区で競います。ファミリーといいますが、一人小学生が入っていれば、後は家族でなくても、ご近所でもなんでもありの部門です。それに、全員小学生の平均年齢11.75才で挑戦です。事前エントリーが94チーム。そして、当日エントリーが何チームかありました。うちも当日エントリーです。

 まずは、ウォーミングアップ。みんなで体操です。左からモーリ。キョン。マル。ユイのメンバーです。
 カメラに気がつき、キャプテンはピースサインで余裕ですが、みんなどんな走りを見せてくれるでしょうか。ちょっと心配です。
 ゴキちゃんパパは、今日はマネージャーです。
いよいよスタートです。一区3qのキョンがスタートラインにつきました。先頭は大人ばかりなのでちょっと緊張気味かな。
 立ってる姿をみると、このところの背の伸びを感じます。キャプテンキョンは、どんな位置につけて、二区モーリ君にたすきを渡してくれるでしょうか。
 もう一つの興味は、記録。先週の紅花マラソンを棄権しているので、ゴキちゃんクラブの3q小学生記録への挑戦もあります
二区のモーリ君にたすきが渡りました。20位を少し切る順位です。学校のマラソン大会以外、はじめての経験ですが、たすきがけもスムーズにでき、一気に加速して前のランナーを追います。
 ここは1qなので、子どもも多いです。どのくらい順位を上げてくれるかな。

 三区は、マルちゃん。スターX誕生からのメンバーです。日頃はサッカーで鍛えています。スポーツ万能の女の子です。大会経験も豊富なので、度胸十分です。
 短距離も速いので、好記録が期待されます。
 二区三区で、順位を上げ、十番くらいまで上がってきました
 最終区、アンカーは、ユイちゃんです。二週間前に別の駅伝を走っています。
 前日、体調が心配されましたが、出場してくれました。スターXは、昨年の駅伝カーニバル西東京大会と逆にして、ユイちゃんが、3qに回りました。
 大人の多い四区ですが、懸命の走りで順位をキープしました。
 見事に
9位です。
 
全員小学生で勝ち取りました。

 次のスターXの大会は、中学になってからです。(マルちゃんは、あと1年小学生だけど)それぞれ、野球、サッカーなど希望の部活があるようです。年に何回かは、スターXで参加したいね。