沖縄旅行 2005年3月

 早いもので、今年の3月30日でゴキちゃんパパとママは結婚20周年となりました。今回は、ケンとキョンはお留守番でお出かけをしました。来年の春には、今度はみんなで来たいねと話しながら戻ってきました。
那覇空港到着
パパとママがお出かけすると、どうも天気がよくありません。今回も、週間天気予報をみると、雲と傘のマークが並んでいます。沖縄に到着すると、やっぱり雨降りでちょっと悲しくなります。
ひめゆり記念館
ひめゆりの塔へ行きました。記念館では、ひめゆり部隊に入られていた方がいらっしゃって、当時の様子や戦争の悲惨な様子について話してくださいました。普段はあまり意識していなくなっている平和の大切さを感じることができました。
ソーキそば
沖縄のそばを食べました。そばと言うよりはうどんみたいですね。上にのっているお肉の脂身が気になって、赤身だけを拾って食べました。紅ショウガにかまぼこが定番のようですが、パパはふつうのラーメンの方が、合っています。旅行中はあと一度、沖縄料理を食べに行きましたが、あとはいつも通りのメニューでした。
玉泉洞
パパは、実は鍾乳洞マニアです。鍾乳洞があるとたいてい入ります。あぶくま洞や秋吉洞にも入りましたが、ここは規模も鍾乳石の形や量もナンバー1だと感じました。驚いたのは、通路のために、惜しげもなく鍾乳石を切っているのです。切断されたところから、また新しい鍾乳石が出できているのが、いじらしかったです。外は、おになわワールドという施設になっていて、いろんなアトラクションや体験コーナー、お店がありました。
カヌチャ・ベイ・ホテルから
お泊まりしたのは、カヌチャ・ベイ・リゾートの中のホテルです。下にあるのがプライベートビーチできれいです。部屋のタイプや施設に合わせて、建物が散らばっています。中を電気自動車で移動します。部屋のテラスにもジャグジーがあって、リッチな気分で海を眺めました。夏は、高くて来られそうにありません。
ビオスの丘
亜熱帯の植物が広がる公園です。中には川があって、船に乗りながら、植物のガイドが聞けます。この前、ケンシも修学旅行で来たところです。話を聞くと、ガイドさんの話は同じみたいでした。人間みんな同じようなリアクションをするみたいですね。マングース君もお散歩しています。
古宇利島大橋
海の中を渡る橋を通ってみたいと前から思っていました。始めは与那城町の海中道路を通る計画でしたが、時間の都合で、最近できた古宇利島大橋に行きました。橋の周りの海の色がとてもきれいで素敵でした。レンタカーのヴイッツで渡りました。
沖縄美ら海水族館
沖縄海洋博の会場にある水族館です。実は実はパパは水族館マニアでもあります。水族館があると大抵入ります。最近の水族館は巨大水槽を売りにするところも増えていましたが、ここのは、圧巻でした。ジンベイザメ君がゆったり泳ぐ様子は見事なものです。うちのペットのアカミミガメもいました。うちのジョセフィーヌとあまり大きさが変わらないので、もうすぐ水族館レベルまででかくなるとうれしくなりました。
首里城
沖縄のお城は本州のお城と違いますね。上にいる竜がユーモラスで気に入りました。併設されている資料館をみると、琉球は日本としていいのかなと感じることもありました。無理矢理日本にしてしまったみたいにも見えました。歴史の中で、いろんな思いがあることが感じられるひとときでした。
国際通り
最終日に、那覇市内に戻ってきました。国際通りはいろんなお店がありました。すでに他の場所のおみやげ屋さんで買ったものが安く売っているので、ショックでした。中には、偽物らしいものもありましたけど。ママが陶器が買いたいというので、壺屋やちむん通りに行きました。カップや湯飲みを買いました。その他にも、国際通りと交わっていろんな通りがあり、アメ横みたいでした。