2001から2002へ
12月30日 もちつき
 毎年、ママの実家でもちつきをします。おばあちゃんがお米を作っています。そのお米でおもちをつきます。
 少し前までは、子供用の杵でつきましたが、今はふたりとも大人の杵でついています。つくことも大変ですが、その前にもち米を臼の中でこねます。これが力が必要で一番大変です。つく餅米は、せいろで蒸しています。
 つきあがったおもちは、お正月用にのばして平らにしますが、その場であんころ餅にして食べます。できたてはとてもおいしいですよ。
12月31日 お買い物
 御殿場のアウトレットモールへ買い物にいとこの家族と行きました。天気もよくバックの富士山がとてもきれいでした。
 うわさ通り結構安かったです。高級なお店もありましたが、ナイキやアディダスのお店が気に入りました。シューズやジャージ、ランパン・ランシャツなどまとめ買いしました。ママも、お洋服を買いました。
 ここは、以前御殿場ファミリーランドという遊園地だったので、アトラクションが残っています。パパとママが買い物で夢中になっている間、ケンキョンたちは、観覧車やジェットコースターを楽しんでいました。
1月1日 初詣 
 例年、どうも初詣は行く気はあるのですが、いつの間にか時が過ぎて、行かないで終わってしまいます。今年は、きちんと行こうということになり、夕方、みんなで自転車で近所の神社に出かけました。
 もう暗くなっていたので、すいていましたが、ちゃんとお参りしてきました。ママとキョンはおみくじを引いて、大吉が出ました。お守りも買いました。
 今年は、元日にお参りしたから、きっとよい年になるでしょう。来年は、ケンシは受験なのでさらに、気合いを入れて初詣することにします。
戻る