京都・奈良

ケンシの高校もきまり、久しぶりに家族旅行です。4人そろっていくのは一昨年の北海道以来です。
ケンシは昨年、修学旅行で行ってきたばかりですし、ママはお仕事で昔はよく行っていたのでベテランですが、パパは高校以来、キョンは初めてです。
 どこに行こうか、相談しているとパパは高校の時に行ったはずなのに、まったく記憶のない平等院鳳凰堂に、ママは古都をゆっくり歩きたい、ケンシとキョンはどこでもという感じでした。結局次のようなコースを回ってきました。

日程
 
1日目
 午前中はケンシとキョンは部活の引退試合。ママはケンシの高校の保護者会。パパはジムにトレーニングで午後2時頃出発です。
 
自宅→八王子IC→大津IC→西大津のお宿

 2日目
 この日がメインの日。琵琶湖の近くに泊まっていたので、まずは比叡山に行って、その後京都市内。午後は宿泊地の嵐山に行きました。
 
西大津のお宿→比叡山延暦寺→銀閣寺と哲学の道→三十三間堂→嵐山(周辺を散策)→渡月橋近くのお宿

銀閣寺 庭の手入れの良さに感動です 三十三間堂 平安神宮と勘違いしてました。
嵐山周辺 こんな感じでとことこしてました。 竜安寺 歴史の勉強のおかげでケン・キョンも少し
興味をもって見ていました。


 
3日目
 奈良に寄って帰るので、京都市内で少し見てから奈良に向かいました。その後、一気に帰ってきます。数日前に、伊勢湾自動車道が開通したので、名古屋市内を通過しないで東名に入れました。ただ、岡崎までの一般道は渋滞して困りました。おばあちゃんの田舎の西尾市や矢作川を渡ったので懐かしかったです。
 
お宿→仁和寺→清水寺→奈良公園→東大寺→亀山IC→四日市JC→豊明IC→岡崎IC→東京IC→自宅

仁和寺 ここからの眺めが一番です。 清水寺 さすが清水の舞台
奈良公園 鹿せんべいに寄ってきます。 東大寺 大仏様はやっぱり大きいな。

 パパは高校の修学旅行の記憶でいろいろみましたが、記憶はあてになりません。朱塗りのはずの三十三間堂は黒いし、しかも観音様がたくさんいます。人が歩くと思っていた渡月橋は車が通っています。変だ。変だの連続でした。昔行ったところに、また行ってみるのはいいものです。