☆10/4 「キンモク星」, 10/5 ワークショップ
「お気に入りをガラスにそっととじ込めて vol,2」 in wasanbon 終了☆

wasanbonさんで月間企画「宙わたり」がスタートしました。

「宙わたり」は各週末に開かれるひとつひとつの催しを惑星や銀河、

wasanbonの空間を星の瞬きが広がる宙に見立て、

まるで、星の渡航をするように展開されていきます。


弟1週はStained glass Gingaが「キンモク星」という灯りのもと、

金木犀の「香」とガラスの「光」に包まれた、秋夜に輝くやわらかい空間をお届けしました。

宙に浮かぶ、キンモク星。
宵に揺れる、金木犀の花。

「キンモク星」にちなんで作って頂いた土日のwasanbonメニューは

黒ごまを炊き込んだおこわに、さつまいもが混ぜ込んである「キンモク星おむすび」。

カボチャが入ったホクホク石狩鍋風お味噌汁。

「宙わたり」弟2週目に登場する出張台湾喫茶猫空さんのご協力のもとに、

甘い香りが口の中にほんわり広がる金木犀の桂花茶。

ガラスのワークショップに合わせて、旬の無花果をゼリーにして

そっととじ込めるという、その名も「Gingaスイーツ」。

グラスの上には黒胡麻入りのクラッカーとクリームチーズと金木犀の甘煮。

wasanbon亭主の光る演出センスがキラリ。

素敵なおもてなしと空間をありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日のワークショップは「お気に入りをガラスにそっととじ込めて vol,2」を開きました。

このワークショップは引き出しの中に眠っているお気に入りなものを持ち寄って、

さらにお気に入りのモノへ生まれ変わらせようというものです。

今回参加者さんに持ち寄って頂いたお気に入りは・・・

お友達からのお手紙についていた布やレース。

色彩がとても美しいフランス語の教科書。

思い出がたくさんあるペットの写真、手作りブーケ写真、

グランマ・モーゼスの展覧会チケット。

お庭で採れたハーブの押し花。

雑誌の切り抜き、レシート、外国のお菓子の包み紙、包装紙、ペーパーナプキン等々。

今回は少し難しい作業も、参加者さん自身に奮闘していただきました。

すばらしい作品たちが完成です!

 

お持ち頂いたお気に入りには、温かい思い出やサイドストーリーがあって、

そのお話を聞きながら楽しく作品作りができました。

ご参加下さいました皆様、wasanbonさん、誠にありがとうございました。


反省点も踏まえて『お気に入りをガラスびそっととじ込めて vol,3』を少しずつ温めております。

こちらもどうぞお楽しみに☆

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、wasanbonさん月間企画「宙わたり」はまだまだ続きます。

10/11  出張台湾喫茶猫空さんによる「 猫星 」
10/12 「猫空茶話会 菊と十三夜のおもてなし」
10/13  アイロンビーズ作家 おのでらゆみさんによるワークショップ「 Iron beads☆Gakaxy 」  
10/18  歯車蝶機鉱雑貨店さんによる「 宝石星商店街 」
10/19 「歯車蝶の宝石電球ワークショップ」
10/25  COUPIEさんによる「星座敷」LIVE


おむすび・喫茶・雑貨「wasanbon
〒981-0908 仙台市青葉区東照宮1-7-16
Tel/Fax 022-275-0203