室蘭言泉学園後援会

HOME >支援関連団体 >室蘭言泉学園後援会

後援会概要

 社会福祉法人室蘭言泉学園後援会は昭和37年に組織を再編成市内全町に役員を配置し初代 会長に栗林テイ氏が就任し発足いたしました。
 法人の運営は国の措置費、給付費、寄付金、その他で賄っておりますが、人件費、研修費、建物の維持管理費などに工夫を強いられ、毎年苦慮しているのが現状であります。
 平成18年に「障害者自立支援法」が施行され、25年度には「障害者総合支援法」に衣替えし、障がい者の方々への支援環境は複雑かつ多岐にわたっております。
 つきましては、是非、後援会に参加していただきお力をお借りしたく思います。
 一緒に活動していただける方を募集しております。詳細・ご質問はお気軽に事務局までお問い合わせください。

【後援会の活動】

○法人活動への補助事業

入所児童の幼稚園入園のための費用、高校生の部活動のための費用、職員の専門資格取得のための費用等を補助しています。

○会報誌の作成

各事業所の活動のようす・近況の報告等を年に2回「後援会だより」として発行しています。

○法人まつりへの参加

法人内で行われている「むろげんまつり」に参加し、利用者の方・法人職員と交流しています。

○その他

草刈り業務の依頼やパン・授産品の購入等個人での活動も行っています。

名 称社会福祉法人室蘭言泉学園後援会
事務局 〒051-0003 室蘭市母恋北町1丁目4番2号
社会福祉法人室蘭言泉学園法人本部内
TEL/FAX 0143-50-6720
E-mail: wakasugi23@plum.plala.or.jp
URL:http://www5.plala.or.jp/gensen
会 員464名(平成30年度現在)
役 員 会 長 栗林 芳枝
副会長 鴨井 教子
副会長 菅野 登一郎
監 事 中森 恵一
監 事 吉田 一夫