室蘭言泉学園後援会

HOME >支援関連団体 >室蘭言泉学園後援会

後援会概要

 社会福祉法人室蘭言泉学園後援会は昭和37年に組織を再編成市内全町に役員を配置し初代 会長に栗林テイ氏が就任し発足いたしました。
 法人の運営は国の措置費、給付費、寄付金、その他で賄っておりますが、人件費、研修費、建物の維持管理費などに工夫を強いられ、毎年苦慮しているのが現状であります。
 平成18年に「障害者自立支援法」が施行され、25年度には「障害者総合支援法」に衣替えし、障がい者の方々への支援環境は複雑かつ多岐にわたっております。
 つきましては、是非、後援会に参加していただきお力をお借りしたく思います。
 一緒に活動していただける方を募集しております。詳細・ご質問はお気軽に事務局までお問い合わせください。

【後援会の活動】

〇法人児童・利用者への補助事業

入所児童のための幼稚園通学費用、高校生の部活動のための費用、施設卒園児童への祝金贈呈、各種行事等へ補助しています。

○会報誌の作成

会の事業報告、法人各事業所の活動の様子等を年に2回「後援会だより」として発行しています。

〇法人事業への参加

法人内で行われる「むろげんまつり」「夏フェスタ」に参加し、利用者の方、法人職員と交流しています。

○その他

パン、おやき、しいたけ、花卉などの授産品の購入や草刈りの依頼など個人でも支援活動を行っています。

名 称社会福祉法人室蘭言泉学園後援会
事務局 〒051-0004 室蘭市母恋北町1丁目4番2号
社会福祉法人室蘭言泉学園法人本部事務局内
TEL/FAX 0143-50-6720
E-mail: wakasugi23@plum.plala.or.jp
URL:http://www5.plala.or.jp/gensen/
会 員446名(令和4年7月現在)
役 員 会 長  立野 了子
副会長  岸 留美子
副会長  菅野 登一郎
監 事  吉田 一夫
監 事  直江 昭憲