花ファクトリーあけぼの

HOME >障がい事業部門 >花ファクトリーあけぼの

花ファクトリーあけぼの

平成30年4月より、旧)「室蘭市障害者活動支援施設あけぼの」の花卉栽培場が独立し、多機能型(就労継続支援B型・生活介護事業)の新しい事業所としてスタートしました。
 敷地内では事業所の他、ビニールハウス5棟で花卉栽培・販売を行っており、委託作業(市内公園や緑地帯の草刈作業や公園清掃等)の拠点となっています。
 就労継続支援B型、生活介護事業共に、利用者の皆さんが役割を持って、生きがいを感じながら毎日楽しく通って頂くことを大切にしています。

【就労継続支援B型事業】

花卉栽培・販売と市内公園や緑地帯の草刈作業が主な作業になります。
 花卉栽培は、集中力や根気を必要とする種まきや花の手入れ、力を必要とする運搬作業など様々ですが、色々な作業を経験できることが魅力であると思います。
 皆さんが一生懸命に取り組んだ成果は、4月から7月にかけて咲き誇る花苗が証明しています。4月中旬から6月末まで事業所での販売もしていますので、ぜひご利用下さい。
 また、まとまった数であれば配達も致しますのでご相談下さい。
 草刈作業では、安全面を最優先にしながら確実な仕上がりモットーに取り組んでいます。

【生活介護事業】

作業活動では、花卉栽培に係る軽作業や委託作業として市内公園の清掃を行っています。
 作業活動の他、創作活動として、季節行事をテーマにした小物を製作しイベント等で販売しています。
 また、健康面への取り組みとして、軽運動やプール活動、入浴支援も行っています。


お問い合わせ先

花ファクトリーあけぼの TEL:0143-50-6582 FAX:0143-50-6583