就労継続支援B型事業

HOME >障がい事業部門 >活動支援施設あけぼの>就労継続支援B型

利用者の適性に合わせた作業を用意

パンの製造・販売 ~ にこっとパン ~

パンの種類は約35種類ほどあり、お客様に愛されるハンドメイドパンを目指し、材料にこだわっています。天然酵母とアルカリイオン水、伊達産の有精卵と牛乳を使い、手間を掛けながら作っています。
 私たちは「食パン一つからでもお届けする」をモットーに室蘭市内をはじめ、近隣の登別・伊達へも販売に出かけています。
 販売車の走る年間走行距離は42.000キロを超えます。
 販売先は老人福祉施設、官公局、温泉浴場、病院、パチンコ店、そしてあけぼの開設以来ご購入くださっている個人のお客様など様々です。
 また、市内のイベントやショッピングモールでも臨時で出店させていただいております。
 販売先では、テーマソングの「ミッキーマウスマーチ♪」が流れるとお客さんがパンを買いに来てくれます。
 電話・ファックスでの注文配達を行なっています。どうぞお気軽にご利用ください。

企業からの委託業務 ~ ひまわり ~ 

[保冷剤を袋に詰める][スリッパの清掃][チラシ折り][割りばしの紙袋を作る]等 一般企業から仕事の依頼を受けて受注をこなしています。
取り組む利用者は一生懸命丁寧に作業を進めています。

施設外就労 ~ はばたき ~ 

3~6名の利用者と職員が一般企業に出向いて、企業内で作業を行うことを施設外就労といいます。
企業から依頼された業務を確実に遂行するのはもちろんですが、今後の一般就労に向けた訓練の場であり、工賃向上に向けても重要な位置づけとなっています。
市内公衆浴場の清掃・接客・管理業務や新日鉄住金構内の企業にて取り組んでいます。