活動支援施設あけぼの

HOME >障がい事業部門 >活動支援施設あけぼの

活動支援施設 あけぼの

平成23年4月から室蘭市の指定管理事業として行っていましたが、平成30年4月施設整備(移転新築)を機に、独自事業として継続しております。事業内容は、一般就労を目指し職員同伴で企業での作業を行う施設外就労や単独での職場実習などの職業訓練を受ける『就労移行』、職員の支援を受けながらパンの製造と店舗販売や企業からの委託業務を行い工賃を得る『就労継続支援B型』、障がいの重たい方々の生活の質の向上を目指し、特殊浴槽での入浴サービスや余暇活動、創作活動などを行う『生活介護』の三事業を行っています。

利用者及び家族の方々からの『将来就職したい』、『あけぼので支援を受けながら工賃がほしい』、『楽しく活動したい』、『身の回りの世話をしてほしい』など様々な希望や要望にサポートしていきたいと思っています。

事業内容第二種社会福祉事業
事業目的障がい者への日中活動・授産活動・職業訓練
事業所所在地〒050-0054 室蘭市白鳥台2丁目3-1
電話番号0143-50-3547
FAX0143-50-3548
E-メールakebono3@gaea.ocn.ne.jp
開設年月日平成13年4月1日

主な作業

就労移行支援事業
一般就労に必要な職場実習の機会を提供します。
就労継続支援B型事業
製パン・販売など多彩な事業を展開中です。
生活介護事業
障がいのある方の健康増進などをサポートしています。