通信へ戻る

<<前のページ | 次のページ>>
2007年7月15日(日)
同期隊員帰国ラッシュ

 同じ時期に、各国へ飛び立って行った同期隊員たちが、2年間の任期を終えて帰国してきている。
 思わしくなかった体調も、咳は、まだ出るのだが、何とか復調してきた。体力も、戻ってきた感じで、学校で4階までの上り下りも、駆け足で行ける様になった。
 帰国当初、体育の跳び箱指導の時、見本を見せると腰を痛めそうで、頭はね跳びをすることをためらった。しかし、先週にした跳び箱授業で、頭はね跳びが出来そうな気がした。やると体を痛めそうに思えていたのだが、なんだか体が動く気がしてきただけでも、なかなかいい感じだ。そして、跳んでみた。数回うまく飛べなかったのだが、5回目ぐらいで、見本になる跳び方が出来た。でも、次の日には、腕が筋肉痛になっていた。
 発展途上国にいくと、栄養状態の悪さから、2年間で、体力がすごく落ちると言う事を実感している。回復するのに、3ヵ月以上かかった。
 夏休み前の三者面談、懇談会も終り、あと1週間で夏休みが始まる。マーシャルでは、夏休みになり2ヶ月がたっている。いいねえ。

2007年6月18日(月)
帰国3ヶ月目

 やっと、マーシャルにいた時と同じ格好で、外に出歩けるようになって来た。梅雨に入ったのだが、太陽がまぶしい。
 しかし、体調はいまひとつ。体験学習に行った次の日に、前任校の運動会へ応援に行った。その際、見学していたテントに溜まっていた雨水が、突然、落ちてきて、全身ずぶぬれになった。その次の日に、熱を出し、鼻水がずるずる、咳がこんこん、喉ががらがらになった。熱は1日で下がったのが、鼻水、咳、喉の状態は、1ヶ月続いている。
 これは、マーシャルに行って、体力が低下しているためだろうか、それとも、日本の気候に順応できていないためだろうか。でも、1ヶ月は長すぎる、いったいどうした事だろう。

2007年5月27日(日)

 体が痛い。まだ、筋肉痛がすっきりと取れない。帰ってきてから2ヶ月たつが、体のどこかしらが痛い。その上、体が、危ないほど堅くなっている。これはまずい。
 マーシャルでは、夏休みに突入している。これから3ヶ月近い長い休みに入る。マーシャルが、懐かしくなった。

2007年5月24日(木)
気候

 夕方、家に帰ってきてから、窓を開けると、心地いい風が入ってきて、暖かい気持ちのいい季節になってきた。このような気候を感じるのは、2年前の駒ヶ根訓練所以来になる。常夏マーシャルには、当然なかった。常夏マーシャルは、日本人からは、うらやましがられる気候だが、日本のこのほんわかした季節は、とてもいい。
 冷房も暖房も必要なく、窓からの風が気持ちいいと感じる季節がある国は、世界中で、いったいどれくらいの割合なのだろか。
 マーシャルから持って帰って来たココナッツオイルも溶け出した。飛行機で運ばれてくる間に、温度のために、固まってしまい。日本についてからは、お湯で温めて溶かしてもすぐに戻ってしまい、固まったままだった。ココナッツオイルは、だいたい25度以上ないと使い物にならないようだ。

2007年5月6日(日)
高速運転

 ゴールデンウィーク後半は、車で実家に帰っていた。2日の夜。仕事が終わった後、夜11時頃に家を出る。名古屋で渋滞があるという情報があったので、日の出までには、名古屋に着く予定だった。
 しかし、そんなに甘くはなかった。まず、町田で高速に乗ったとたんに事故渋滞。この渋滞を抜けるのに1時間。その後、1時間ばかり走ると、体力の限界を迎える。高速で運転するのが、むちゃくちゃきつくなっている。全身緊張しているのか、肩こり、足の関節の痛みがひどくなった。そして、目が疲れて視界がぼやけてきた。その上、眠気に襲われてきた。
 マーシャルで運転をしなかった上、高速での移動がなかった事で、高速移動に対して、体が受け付けなくなっている。以前は、問題なく走れていたのに、人の体って、突然、最近してなかった事をすると、拒絶反応を起こしてしまうということだろうか。
 その後は、30分運転したら、パーキングで休憩を挟みながら、何とか進んで行くも、4時頃にギブアップ。名古屋に到着する事なしに、パーキングで寝る。2時間ばかりして起きると、辺りは明るくなっていて、寝る前にはなかった渋滞を示す赤いラインが、交通情報に現れていた。
 名古屋、大阪で渋滞にはまり、兵庫の地に着いたのは、2時過ぎ。その後も、渋滞が続き、かなり疲れた。
 帰りは、渋滞を避けるため、4時頃、実家を出てくる。西宮に住んでいる、一緒に帰国をした同期マーシャル隊員の家に突撃訪問をし、1ヶ月ぶりでしかないのだが、なんだか、懐かしい再会をした。他のみんなは、日本での学校生活、どうなのだろうか。
 そして、その後、高速に乗った。滋賀であった事故渋滞を、高速を降りて回避し、その後は、渋滞もなく、高速を走り続けた。静岡で、2時間仮眠をして、横浜に着いたのは、6時前。12時間かかった。
 以前は、8時間ぐらいで走れていたのだが、運転する事がつらくなってしまった。

2007年4月30日(月)
1ヶ月

 もうすでに、日本へ帰ってきてから1ヶ月が過ぎている。そのまま、特に違和感もなく日本の学校生活を送っている。
 しかし、体がきつい。ほぼ毎日、筋肉痛になっている。最初は、マーシャルにはなかった4階までの階段の上り下りで筋肉痛になっていた。それが慣れて来た頃に、家庭訪問が始まる。いつものように、予定時間をこえて話しているので、家から家の移動は、走ることになり、地理もよく解らず道に迷い、筋肉痛。
 そして、社会(総合)の米つくりの学習で、花壇を田んぼへ作り変える事になり、土おこし作業で、さらに筋肉痛。体が痛くて、夜、目が覚めストレッチする事も数度あった。
 さらに、昨日は、体験学習の下見で山登り、今も全身が痛い。
活動中の皆さん、思った以上に体はなまっているので、気をつけましょう。

2007年4月21日(土)
携帯

 携帯を買った。いろいろな機能がついて、携帯で買い物も出来る。しかし、使い方がよく解らん。着信音をドナドナにしたいのだが、どうしたらいいのか、それさえも解らない。

2007年4月14日(土)
日本には色々とある

 学校が始まってから、平日は仕事。休日は、引越しの荷物の片付けで、ゆっくり休む間がなかった。
仕事は、新しい学校のシステムがよく解らない中で、バタバタと行い、参観日を終え、やっと、ゆっくりした土曜日を迎えている。
 クラス経営、授業は、まだまだ落ち度が多く、緩んでいるのを感じながら行っている。でも、いい子ども達のおかげで、何とかなっている状態。
 
 日本に帰ってきて驚いたことをひとつ。ドラックストアーには、商品紹介のモニターがいっぱい。いろんな所で画面が動いている。不思議な光景だ。

2007年4月2日(月)
初出勤

 学校へ着くと、副校長先生から、髪の毛どうしたのと言われた。面接の時は、何も言われなかったのだが、やっぱり、気にさせていたのだろう。あの髪のままでは、よくないと思って切りましたと答える。
 いよいよ、今日から日本での仕事が再開する。気を締めてやっていこう。

2007年4月1日(日)
散髪

 明日から、新しい学校での仕事が始まる。一番にしないといけない事。それは、このロングヘアーをすっきりさせる事。このままで学校へ行くと、最初から、先生や親達、子ども達に不信感を与えかねない。
 新居の近くに、今風のおしゃれな美容院を見つけていたので、その店に行く。しかし、予約でいっぱいで出来ない。予約を入れても来週になると言う。来週だと子ども達に会ってしまっているので意味がない。仕方なく断念。
 そして、家にさらに近い美容院をのぞく。おばちゃんが1人で、おばちゃんの髪を切っていた。空いていたので、この美容院に乗り込む。そして、髪を切ってもらうことは出来ますかと聞く。すると、いやーだいぶ長いねえ。どうしたいのと言うので、さっぱりお任せでお願いしますと言って、切ってもらう事にした。
 どれぐらいにすると言われたので、時任三郎ぐらいの長さにお願いしますと言うと、時藤三郎は、今どれ位の長さか解んないねえという返事。だから、さっきまで読んでいた新聞に、中村俊輔が載っていたので、これ位にお願いしますと言うと、こういう感じがいいのとのりが悪い変事。どうしたのかなと思っていると、中村俊輔は、好きじゃないのよねと言う。いやいや、それとこれとは別でお願いしますと思いながら、切ってもらった。
 なかなか、いい感じですっきりしたので、よかった、よかった。

2007年3月31日(土)
引越し

 引越しをする。午前中に契約をして鍵を受け取る。それから、荷物を運ぶのだが、マイカーでピストン輸送。引越し業者に頼もうとしたのだが、引越しシーズンで、予約する事ができなかった。初日から家の中がぐちゃぐちゃ、大変ですわ。
 実家に帰っている間に、残りの荷物3つが届き、昨日残りの1つが到着。思っていたより、とても早かった。着かない事もあるかもしれないと思っていたので、無事届いてよかった。

2007年3月30日(金)
帰郷

 27日から、実家に帰っていた。28日は、墓参りに行って、無事に帰って来た報告をする。29日は、姫路城に行く。咲き始め桜に重なって、すばらしかった。30日は、新幹線の中から、雪に覆われた富士山を見る。
 横浜に帰ってきてから、前の学校へあいさつに行く。久しぶりに会う先生達に、長髪をつっこまれ、不審者扱いされてしまう。2年の歳月は、長いようで短い事を再確認。

2007年3月26日(月)
チキン

 夕飯に、何を食べるのかを、横浜のビルの中にある食事が出来る所で、店を見て回っていた。寿司、中華、和食、色々あるのだが、なぜか無性に食べたくなったのは、マーシャルでよく食べていたチキンとピザ。マーシャルで食べていた物を、体が欲してしまっているのか。
 でも、マーシャルよりもうまくて、そして高かった。
 今日、家の契約をしてきた。

2007年3月24日(土)
家探し

嫁さん実家のデブ猫

我が実家のデブ猫

 学校が決まったので、やっと家探しが始められる。不動産屋へ行って、めぼしい物件を見て回る。しかし、この時期、物件は、ほとんどない。早く見つけねば。

2007年3月23日(金)
面接

 学校の面接に行く。全学年1クラスで、全校生徒が180人ちょい。マーシャルのウォジャ小学校と同じ規模。
 校長、副校長と話しをして、来年度から、この学校に通う事になる。単級の学校に勤める事になるのは初めて。しかも、6人の担任のうち5人が男の先生らしい。その上、年齢も若い。他の学校からは、うらやましがられる状況だ。

2007年3月22日(木)
来年度の学校連絡

 来年度から通う予定になる新しい学校の連絡が、現在所属校の校長から来た。そして、ネットで調べてみると、英語教育推進校になっている。これはマーシャルに行っていた事と、何か関係があるのだろうか。だとしたら、英語にはそんなに期待しないでほしい。
 また、学力向上に力を入れていることが、ホームページの学校案内から解る学校だった。

2007年3月21日(水)
日本生活

 昨日から、嫁さんの実家にいる。兵庫の実家に帰るつもりだったのだが、昨日、前学校の校長の電話をすると、明日、新しい学校の連絡が来る予定だから、横浜にいてほしいといわれて、残る事になった。
 マーシャルからずっと、半袖の服しか持っていなかったので、貸し倉庫に冬用の服と、スーツを取りに行く。これでやっと、寒い日本の生活が出来る。そして、昼は、食べたかった豚骨ラーメン屋へ。半熟卵とチャーシューの中盛。うまい。
 久しぶりの車の運転は緊張する。左車線は、まったく問題なし。マーシャルで右でも、やっぱり左の方がなれているようだ。
 マーシャルからの荷物が届く。先週木曜日に出した荷物なので、1週間かからずに届いた事になる。これは早い。しかし、5つ出した荷物の1つだけ。なぜなんだ。
 夜は、散らし寿司と豚の角煮。これまたうまい。ホテルのユニットバスのお風呂と違って、家のお風呂は、体が芯から温まる。1年9ヶ月ぶりの、この感覚。たまらんねー。