☆ジンギスカンのおいしい食べ方!

1. まずは、たくさんの野菜を用意しましょう。もやしに玉ねぎ、ピーマンやきのこ、アスパラもいいですね。ナスもおいしいですよ。とにかく焼いておいしそうな野菜を食べやすい大きさに切っておきます。
2. ジンギスカン鍋(家庭ではホットプレートをご使用下さい。)を十分に熱しておきます。脂(サラダ油でもOK)を鍋全体に塗ります。
3. 熱くなった鍋のまわりに野菜をおきます。一気にたくさんの野菜をのせると鍋の温度が下がるので少しずつのせましょう。野菜もジンギスカンの脂でとってもおいしくなりますよ!
4. 肉をのせます。焼きすぎを防ぐためにあまりたくさんのせないようにしましょう。
※注意! 鍋に野菜をたくさんのせてその野菜の上に肉をのせて蒸して食べる方がおられますが当店ではあまりお勧めできません。肉はやはり鉄板で両面を焼いて肉汁を外に出さないようにすることが大切です。
5. 片面を焼いて表面に肉汁が出る直前に裏返します。(2〜3回ですぐタイミングがわかります。)
6. 裏返したら10秒ほどでお召し上がり下さい。赤みの残った状態が一番の食べ頃です。あとはこれを繰り返すだけ!ラムタンは塩コショウで、ラムベーコンは軽く焼いてそのままお召し上がり下さい。
ビールや焼酎がおいしいですよ。赤ワインもいいですね。
最後の〆は残ったタレをごはんにかけて番茶をかけてお茶漬けで決まり!
☆ トップページへ