このリンク集は、『音楽の世界』お薦めのサイトです。
まずは覗いてみてください



  国立音大図書館勤務の小関さんならではのクラシック音楽情報が満載です。楽しく質の高いコンサート批評も一読の価値ありです。
日本の音楽作品を演奏しようと、演奏家達により企画された演奏会です。1979年を皮切りに、述べ1300余名におよぶ演奏家の参加、300余名の作曲家による2000曲を越える作品の演奏が行われています。こんなすごい演奏会があるのです。
音楽評論家の長木誠司氏によるこのサイトは、クラシックファンなら一度入り込んだら抜け出せなくなりそうな音楽情報一杯の充実サイトです。膨大なリンク集はクラシック音楽の情報収集には最適です。
MLAJに加盟している音楽図書館や資料館の一覧です。音楽資料収集に役立つ音楽館連サイトを紹介しています。
日本の作曲家作品CDの宝庫「フォンテック」です。
クラシック系の掲示板の中で最もメジャーな存在。膨大なアクセス数を誇り、初心者、マニアを問わず様々な質問や疑問に答えてくれます。
全国演奏会情報検索エンジン。全国の演奏会、演奏団体リンク検索エンジン(登録、検索は無料です)。皆さんどんどん利用しましょう。
日本の近代・現代音楽に関する資(史)料の収集、公開並びに研究・調査をされている機関です。北方の鼓動の活動にとって欠かせない存在です。
京都市芸大出の演奏家が中心となって、関西を拠点に、クラシック音楽の演奏会開催と、音楽と社会の接点を創出することを目的とした依頼演奏を行う楽団です。
作曲家の活動を支援する事を主な目的として設立された団体です。さまざまな主催コンサートを始め、社会への公益に資するよう広範囲にわたって活動を行っております。
わが国の洋楽の発展と文化の向上に寄与することを目的として、洋楽の分野において優れた業績をあげた個人又は団体の顕賞をはじめ、「日本人作曲作品の振興」のための諸事業、20世紀音楽の紹介、出版、その他幅広い活動を行っています。(サントリー「音楽財団の概要」より)
会員制のクラシック専門通販ショップです。不特定多数の方へまんべんなくサービスをご提供するのではなく、限られた特定の方に濃いサービスを提供したい、というのが「アリアCD」のモットーです。(アリアCD「会員規約」より)