しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん) 

<民話> 鍛高譚 - たんかたかん -

潮が沖に流れ、海がどんよりとして濁ってきました。魚達は息が満足に出来ず苦しんでいます。特に潮に乗っていく者は大変です。水底に棲んでいるタンタカは、まだ元気がありましたが、みんなの苦しみを見ているとなんとかしなくては、と頭を悩ませていました。
すると長老の海亀がやってきて言いました。「あの山の麓にどんな苦しみもいやしてくれる紫の草がある。私たちは、河出は生きていけないがお前なら大丈夫。みんなのために行ってその草を取ってきておくれ」そう言ってはるか遠くにぽこんと頭を出している山をさしました。
タンタカは、勇気を出して川をさかのぼりました。流れの強い瀬も、滝も乗り越えて、ようやく青い山のすそまでやってきました。そこは、木漏陽の美しい豊かな大地でした。紫の草はすぐわかりました。そのよい香をかいだだけで、長旅の疲れが飛んでいったからです。しかし、水にいるタンタカは、その葉をとる事が出来ません。
途方にくれたタンタカを、森の動物がみつけて、わけを聞いてくれました。タンタカの話を聞いた動物達は、かわいそうに思い、手わけして葉をつみ、川におとしてくれました。
タンタカの持ち帰った葉のおかげで魚達は元気をとりもどすことができました。まもなく潮を帰って来て、海に平和がもどりました。
そして魚達は、紫の草のある青い山を<タンタカ山>と呼ぶようになりました。
白糖沖から望む<タンタカ山>は昔も、今も、漁から寄港の時、目印として大切にされています。(北海道の民話)

【おいしい飲み方】
オンザロックをお薦めします。

容量 720mlspaceアルコール度数 20度

905 円(税込み)

.