特徴
夏と秋、年に2回。
うなぎが美味しい土用の丑の頃だけ「純米樽酒」に杉の木枡をセットにしてお届けします。
吉野杉の樽に貯蔵したやや辛口の純米酒を、香りもそのままに瓶に閉じ込めました。ほどよい杉の香りがうなぎの風味をより上品に引き立て、純米酒ならではの旨みがうなぎの脂と旨みに好相性。
料理とお酒、お互いの美味しさをふくらませ、うなぎもお酒もどんどんすすみます。

秋土用の丑の日って?
うなぎを食べる習慣のある「土用の丑の日」ですが、土用は年に4回、秋にもあるのをご存知でしたか?
今年の秋の土用は、10月20日から11月6日迄。秋土用の丑の日は10月30日(土)です。

うなぎの旬も、実は脂が乗ってくる秋から冬。
夏だけではなく、秋冬も「うなぎと純米樽酒」の美味しさを堪能できる季節です。
是非、その旬の味わいをお楽しみ下さい。


純米酒/樽酒
度数:13度以上14度未満
日本酒度:+3.0
酸度:1.3
精米歩合:70%

木枡
サイズ:90mm×90mm×50mm
容量:1.1合
素材:ヒノキ

木枡ご使用にあたり以下のご説明をご了解頂けますよう、
お願いいたします。

※特に注意して頂きたい点
@長時間水に浸したり、長時間洗ったりすることは避けて下さい。漏れの原因となります。
Aほこりは拭き取るか、洗う場合には使用直前に短時間で水洗いを行い、直ちに乾いた布等で水気を取り除いた上、風通しのよい所で乾かして下さい。

※木製のマスは耐水性が低く液体容器として長時間使用しないで下さい。
※木枡についている粉やヤニは洗っても落ちませんが無害です。
※直射日光にあてたり高温や強風での乾燥は避けて下さい。また冷蔵庫や氷等で冷やさないで下さい。 ※一度使用されたマスは再度使用されますと木材の伸縮により漏れる場合がございます。その点ご承知下さいますようお願いいたします。
※大きさの表示は一般規定の計量とは異なります。

未成年者の方のご購入は固くお断りしております。

黒松白鹿  純米樽酒 米と樽の恵み 木枡付き 300ml
\680