日誌              


4月21日

久々の日誌を、書こうとしていろいろ考えるに、かってな日誌を読むような殊勝なお方がいるのかな、
などと考えてみると、面白くもない駄文に関心を引くはずもなく、ならば美辞麗句を並べて、飾り立てる必要など更々なく、
ホームページを開いたことの必要に駆られて、チヨットページを埋めただけのこと、・・・かってなもんだ!!!

2月20日

事件です!2月14日バレンタインデーなどと浮かれて入られません。
出張で、3日間家をあけて、家のドア‐を開けようとしましたが、
鍵が開きませんどうしたことかと奮闘を続けましたが、駄目です。
新しい鍵を付け替えて、日にちも経っていないのに、裏に回ってガラス障子を何とかして開けました。
玄関ドア‐にはうち鍵がかけてありました。部屋の明かりをつけると、すべての引出しが開けられており、

やられました!! 空き巣です コノヤロー でも後のまつりです 皆さん気おつけてください?

被害は、預金通帳でした。
きれいに切られたガラス 教訓です。預金通帳・キャシュカードの被害のときは、すぐに「時間かまわず」取引銀行の本店の電話を、
調べて事情を説明の上使用停止の連絡をお勧めします。
その後通帳も発見されて、実害はありませんでした。

NEW 1月6日

2001年1月3日に横浜経由で名古屋に出かけました。
行楽であったら気持ち的な余裕と言うものがあったのだろうが、あいにくと禄を食むための行動であり、ここの部分においては、何の変哲も無くごくあたりまえの時間経過で、人間飲食を無くすることは不可能だから、新世紀の祝いをする人の多いい中、松の取れないめでたい日でも、がつがつと労働に出かけたこれは許すとして、気持ちに何の変化も無いまま帰路の東名高速道路でのこと、当然交通渋滞は最高潮、この日は4日、だらだらと走ること5時間、腹も北山で富士川のサービスエリアに入った。
最近ここはリニュウアルされてきれいになったが、これほどの渋滞中のしかも食事時のこと、並んで待たされることは覚悟の上で、2階のレストランにより込んだら案の定7・8人が並んでいた。
でも席に目をやってみると半分ぐらいの席が空いており、いつでもどうぞって感じなのだが、入口に立て看板があり「お待ちください」とある、従業員は、結構暇そうに同僚同士で話をしている、前に並んだ初老の夫婦が立っていることが辛そうに壁にもたれかかっている、レジの係りの人が近くにいたので、お尋ねしてみたところ、
「本日は、たいへん込み合っておりまして・・・もう少しお待ちください」という「なんで」と思ったが、
「席がたくさん空いているのだからせめて席につかせて待たしてもらえないか」と訪ねたら、
「席についてもオーダーだけは取れますがお料理はすぐにおだしできませんので・・・」と言う
それでもと頼むと厨房に向かい誰かに許可を求めていた。
ワイシャツに黒のチョッキの若いお兄さんが出てきて、渋い顔をしながらこちらをにらみめんどくさそうに何やら言っていた。
その後すぐに席に通されてオーダーすると、5分もまたずに料理は出てきた、
《いったいどういうことだ》・・・と思いつつそうそうに食事を済ませ席を立ったが、本当はもうちょっとゆっくりしたかったのにナー。
並んでいた人の数は少なかったはずなのに先に入っていった人は増えていた。
何より先ほどの会話を冷ややかな目で見ていた人たちが、先着の権利を主張していた。
人は権利を最優先にして生きるものなんだ。
・・・・・・それほどの事でもないか?

11月8日

うまい話ってのが何処にもあるもので、これでいいのか? ということにどれだけの人が、適切な状況の中で気が付いているのだろうか
???
ラーメン屋さんがあって、A氏に言わせると環七沿いのあそこは、天下一品であり他に比べる店は無いと言い
この中でもとんこつ醤油が他を寄せ付けないと言う???
B氏に言わせると、堀切のこの店はすべてのとんこつファンを満足させる絶品の味であると言う???
系列の店が門前中町にあるが最近は、ちょっと塩気が多い と付け加える・・・
ラーメンの好きな人はどちらの意見を参考にして選択をするのだろうか?
あるいは、・・・・・・かな?

11月2日

雨が降ってます、気の向いたときに記す日誌とはいえ間が抜けたなー。まもなく一ヶ月になろうとするが、よくもまあサボったものだ事、
これが修学中だったら義務感だの根気がないだのと非難轟々、親には起こられ教育者にはさげすまされて、シュンとなって
自分の不甲斐無さを思い知らされて惨めになりながら、ふてくされて誰が誰のために記すのか、何〜かぶつぶつ言いながら、
しぶしぶかけない文章に頭を悩ませながら鉛筆をなめなめしているところだろう・・・・・
白髪も生えて、この手の干渉者から目が離れると、何の制約もないし勝手気ままは言うまでもなく 中傷、誹謗はさらさらなく安気である事この上ない
館毛以無日誌は、ここから来ている。
しかしこんな言い訳は言いつつ、干渉が無視に変わっていくことの寂しさは、重ねた歳のせいなのかひび割れの努力の成果なのかは依然として
謎で不可解な永遠のお友達であろう。
そういえばこれも含めて、試行錯誤の末の大事な結論を出すことがあったとしよう・・・こんなとき小心者の我としては、よき理解者や適切な意見の提供者が、
この場にいてくれたらと、逃げ道を探すが多くの場合それは叶わず自分で引きずることになり過ぐる日に、
完膚なきまでの反省を促されて、無駄な抵抗を屁理屈に乗せて攻め込もうとする自分のおろかさが、十分すぎるほど理解できてしまう。
こんなときに友というものの存在を改めて認識をしている。

毎日酒ではなくて、ビールを飲んでいる、ほとんどの場合同僚が一緒である。
昨日は、鍋をつついた、白菜とえのきと豆腐だけのシンプルなものだったが結構いいせんで酔えた。

10月6日

ころもがえも終わって、そろそろ秋の風が澄みきった空を,演出している。
夕べは気温が低かったようで,思わず毛布を一枚出してしまった,秋だねえ
ようやくすごし易く仕事にも身の入る季節ということだろう,・・・
でも,身を入れてやるほどの仕事量はなく、ままならないのが世の常ってか?
やりたい事は,山ほどあるのに・・・こんなときを利用して皆さん方は頑張っているのだろうが,
おいらは理屈をつけて,なかなか前に進まない。
生来の怠け者が,ほざいている愚痴か?言い訳か?
どうしようかな???

10月1日

オリンピックが,終わりました。ジャイアンツが優勝して,ダイエーがまもなく優勝するでしょう。
この後は,日本シリーズで盛り上がるか???・・・
相撲は,どうなったんだ,お兄ちゃんが引退して誰が次の人気者になるのかなー
衣替えだというのに、おいらはまだ半袖一枚で汗かいている・・・てえことは汗っかきなのか??
気温の適正が変わったのか,  どっちかなー  おせ−て・・・
天気予報のおじさんが,平年並みという表現が(10年)???ごとに変わるとか言ってて
今年だか 来年だかに変わるらしいから それまで待つか・・・
でもな〜これを待ったからってしのぎやすくなるのか?いい歳こいて新陳代謝だけはイインダヨナ・・・

9月22日

オリンピックがマスメデァの大半を占めて、結構おいらも含めていただいて、関心ありだよねって思う・・・が、
ラジオを聞いていたんだけど、インタビューがあって、その質問の中に、
「・・・、で  ○○さんはお帰りになりましたらどんなものをプレゼントしますか?」つうことを、聞いていらっしゃいました
不用意にも、おいらは「・・・え!!!」って 思ってしまいました。
メダルを獲得した子供さんの父親が浴びせ掛けられた質問でした。    どう・・・思う!!!

9月4日

れもん歌倶楽部なんてえものを、ものずきにやっていましてネ、かってにおすすめしていますが、自分の中で、イメージをふくらませて
すばらしいものを作り上げようなんてことは、自己満足の世界であって、けっこうたいへん、これでいいのか・・・
ふくらませる自分の中の、どこまで我をはってえらそうに主張していいものなのか?????

8月14日

花火大会の、感想なんだけど、とにかく感動・・・、そして感動、てえところですかね!!!花火の数もさることながら、
天気もよかったせいか、見物人の数たるや、すごい人ごみで、歩くのも大変、てえところでありやした。
それでも、ベストポジションをとってメインステージへ隣には、ギャルのおふたりさんと←こっちは右に居た人左は、どこかの会社の団体さん
前のほうには、どこやらの外人サンでご招待の面々らしき群集、派手な打ち上げやら仕掛花火に、歓声をあげたかったのに、
隣のギャルにお株を奪われ、おっさん負けっぱなし、こんだは、まけねえど    鍵屋− !!! 

8月5日
19:15 〜 21:30
おらっちの、近くで江戸川河川敷つうところがあるが、8月5日に花火大会があるよ、なにせ花火打ち上げ数
14000発だから、結構迫力のある見ごたえでっせ  来てみたら 都営新宿線 篠崎駅下車 歩いて15分くらい
JR 小岩駅下車 歩いて25分くらい(バスがあるけど動かないと思うよ)ちなみに小73
夏の風物詩だに、見て損は無いよ。  ギャルもいっぱいだ ついでに小僧もいっぱいだ


8月4日
あした、8月5日は、江戸川河川敷で花火大会だぞい・・・友人から、おいらの生業に関して、連絡が来た、
そんで久々に、ビックサイトへ行ってきた暑さ相変わらずのところこのスポット、
近代的な施設と表現しておけばいいのかな東京都港区としては、広広としていてまずは、いいところでしょう、
ひとつ気になったところで、 当然のごとくこの会場でイベントが行われていた駅周辺に、使用済みパスとチケットを回収しているお方と、これをれサイクルで販売していらっしゃる方がおられました。
別々のところで、ご活躍のご様子でしたが、お知りあいか?お仲間なんでしょうね,そうそう、私が幼少のみぎり、しかもいにしえのお話ですが、こんな光景を、別のシチュエイシヨンで、お見かけいたしましたね。
これって う〜ん???
  

7月31日
毎日あちいやネ、外に出るのもいやなんで、  一応挑戦し始めたH・Pだからネ いろいろやっては見ているものの、
なんとマア制約の多いい事か、その上せっかくつくった書き込みも何も言わぬ間に消えてしまっているし、いったいどうなっているんだコリャ
運悪く、来館してしまった、諸君不幸のついでに、できのわるいオヤジのためにナグサメのメッセージをくれ、ひやかしでもいいや、たのんまっせ


7月29日
日差しが強く、気温が上がりやたらと夏を、強調する、日曜日ではあるが、風が強い分だけ、まァいいほうかな
ここ一ヶ月ほど悪戦苦闘のこのページであるが、なんと進まないことはなはだしい
少しは、形らしきものを作れたかなぁと、思ったらさっさと消えてしまいどこへやら・・・生意気なきかいめ、そのうちに征服してやるワイ
のんびり待っていろ!