診療評価

患者さん本意の診療を目指すために。

当院が開院してから、はや2年が過ぎ、3年目に入ったところです。地域の皆様のご支援のもと、なんとか医院を運営して来られたと、深く感謝いたす次第です。患者樣方からは苦言やご指導を頂戴することもあり、われわれ自身の反省も込めまして、患者意識調査を実施させていただきました。この結果を真摯に受け止め、さらに、皆様のご指示をいただけますよう努力を重ねてゆきたいと考えております

アンケート集計後、院内にて掲示いたしましたものです。

方法

来院患者さんに、アンケートをお願いいたしました。アンケートはゆっくり落ち着いて書いていただくために、お持ち帰りいただき返信用封筒で返送していただく形にいたしました。
期間は平成21 5月 25日から平成21年 6月 1日までの1週間。
アンケート総数250通、そのうち、回収されたアンケート数は144通(全体の57.5%)でした。

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スライド3.jpg図3’;縦軸;設問、横軸;件数

当院への来院理由

以下、事由いついてお聞きいたしました。

3.
当クリニックへの来院の理由 (3つ以内でお聞かせください)
① 医療施設や設備が良いから ② 良い医師がいるから 
③ 評判が良いから ④ 家族・知人にすすめられた
⑤ 他の医療機関から紹介された ⑥ 家・通勤先から近いから
⑦ 交通の便が良いから ⑧ 通りかかりにあったから
⑨ 社会保険病院で院長に診てもらっていたから  
⑩ インターネット・当院のHPを見て ⑪ その他

患者様満足度評価

5段階評価にて、下記設問についてお聞きいたしまいした。
(① 大変良い ② 良い ③ 普通 ④ やや悪い ⑤ 悪い).

1. 待合室の設備や雰囲気.
2. 中待合室の設備や雰囲気
3. トイレや洗面所設備
4. 病状、検査結果に対する医師の説明
5. 医師の言葉遣いや態度・身だしなみ
6.スタッフの言葉遣いや態度・身だしなみ
7.検査・処置時のスタッフの対応
8.受付・会計時の対応
9. プライバシーへの配慮
10.診療待ち時間
11.診療時間
12.案内看板や表示のわかりやすさ
13.駐車場の広さや入りやすさ

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結果は以上の通りでした。診療待ち時間に関しては3.2点という評価であり、厳しいお言葉も多数いただきました。システムの見直し、変更を検討し、皆様に満足していただけるよう努力していきたいと思っております。
 この結果をふまえて、より良いクリニックになるようスタッフ一同努めていこうと思っております。
 アンケートにご協力いただきました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。有難うございました。

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