アオリイカ最前線
HOME これは優れもの!
イージースナップ

エギングタックル>エギの章でも紹介しましたが、スナップは、エギの交換に便利だったり、海底からラインを保護するためにも、必須アイテムです。

スナップといっても、数多くの種類がメーカーから出ていますが、それぞれ特性があります。使うエギによって相性のいいスナップがあり、アクションによっても使い分ける必要があります。

一番多く出回っているのは、ラウンドタイプです。
どの方向から力が掛っても、1点でエギに力を伝達、どのようなエギ、アクションにも対応できるスナップです。

シャクリ、2段シャクリなどに最適。




最近のエギは、ダート系に特化したものが多いので、それに適したオススメのスナップをこれから紹介します。


☆ダート系エギに特に有効


スナップを使うとエギの動きが悪くなるので、直結で使っているアングラーもいます。その欠点をおぎなうのが、ダイワのイージースナップです。

形状がひし形をしており、ロッドアクションを加えると、必ずエギのアイがひし形の頂点にくるため、直結に近い状態になります。また、直結に近いことで感度もアップします。
スラックジャークのような、キビキビとキレのある動きを付けたい時には、特に有効です。

スナップを使うことで不安なことといえば、ごく稀なケースではありますが、強度不足で外れてしまうことがあります。
イージースナップならSサイズでも、最大12kgの過重に耐える強度を持っており安心です。

使うエギの種類や、シャクリ方により、使うスナップの種類が変わってきますが、ダート系のエギが主流の今は、イージースナップは最適だと思いますよ。


ジャークなどのキレのあるアクションに最適




はじめに
ハイパーVソール
イージースナップ
リストサポーター
How To
エギングタックル
初めてのエギング
エギ選び
DVD観賞
 
Skill Up
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など