アオリイカ最前線
HOME タックル探究
ダイワVSシマノ


ロッドを作っているメーカーは数多くありますが、リールを作っているメーカーで普及が進んでいるのはダイワとシマノの2社に絞られるのではないでしょうか。

どちらも良い製品作りをして甲乙つけがたいですが、それぞれ特徴があります。どちらを選ぶかはあなた次第ですが、私の話も参考にしてみてください。


☆メーカーの考えが製品に反映されたリール


多くの人は、一度メーカーを決めたら継続して同じメーカーを使う傾向にあるようです。きっと好みが分かれるのでしょう。

エギング用のリールは、一般的に、ダイワは2500番、シマノは3000番になります。ダイワとシマノでほぼ同価格対の機種で比較してみました。どちらもエギングで使われる中堅機種になります。



ダイワ 『'12ルビアス2506』
強靭で腐食しない、カーボン新素材「ZAION」で205gという軽量化。


シマノ 『セフィアCI4』
新カーボン素材「CI4」を使用することで190gという軽量化を実現
エギング専用リール



1.まず最初に、スプールへのラインの巻き取り方をみてみましょう。




ダイワは、左写真のとおり、一定の角度で綾巻きをおこなう「クロスラップ方式」をとっています。

画像は、ダイワ 『'07ルビアス2506』







昔は、シマノは左写真のような「スーパースローオシュレーション(密巻き)方式」をとっていました。「スーパースローオシュレーション方式」は、細いPEライン利用では、ライン同士が食い込んでしまうトラブルがありました。

画像は、シマノ 『ナビ2500』
(生産中止品)




そこでシマノの「スーパースローオシュレーション」は、今は「PEラインに最適スピードのスローオシュレーティングシステム」と呼び名が変更され、ダイワの「クロスラップ」と違いは殆どなくなりました。

画像は、シマノ 『セフィアCI4』





2.次に、スプールの形状についてはどうでしょうか?
通常はスプールの糸を巻き取るところが、順テーパーでは飛距離がのび、逆テーパーだとトラブルが減少すると言われています。

シマノの製品は、形状に特徴をもった「AR-Cスプール」を採用しています。スプール自体にはテーパーをつけずに、リングのみ逆テーパーにして、飛距離を犠牲にせずライントラブルを軽減させています。









ダイワの「ABSスプール」は、逆テーパーを採用し、トラブルを低減し、かつラインキャパシティーを増やすことができます。











どちらもライントラブルは発生せず快適に使用できます。シマノの「AR-Cスプール」は飛距離がのびるので、その分一歩リードでしょうか。


3.予期せぬ大物との遭遇時にラインブレイクを防ぐ、ドラグ性能についてはどうでしょうか?
ダイワは、ドラグの滑り出しは設定値もしくはそれ以上の張力で滑り出すようなイメージです。対し、シマノのドラグは設定値より緩い張力で滑らかに滑り出します。
要するに、シマノのドラグは弱い張力でもドラグが多少滑ることになります。シマノの滑らかに滑るドラグは、リールとしては素晴らしいものです。しかし、私の場合、これがエギングだと、シャクる時のフィーリングに違和感が生じてしまいます。好みの問題ですが、設定値以下でも滑ってしまうので、シャクリがフワフワした感じになってしまうのです。設定値より緩い張力からドラグが滑ってしまうと、シャクった力をしっかりエギに伝達できているのかと思ってしまいます。

4.カスタムパーツはどうでしょうか?
ダイワは、「RCS」(REAL CUSTOM SYSTEM)で、スプールやマシンカットハンドル、ノブ、ドラグキットの共通化を図っています。たとえば同じ品番のリールなら、スプールの入れ替えもできて便利です。パーツも豊富で自分好みのリールに仕上げることができます。



対してシマノは、モデルごとに専用のアフターパーツがでているだけで、同じ品番の他リールとの互換がしっかり考慮されていません。互換性があるパーツも調べなければ解らず、少し不便にも感じます。
ただ、互換にこだわるかどうかも、所有するオーナーがどう考えるかにもよります。ダイワのようにパーツ互換を持たせると、上位機種や中堅機種、下位機種まで似たようなデザインになり面白くないのも事実です。上位機種には上位機種の形状とデザインがあったほうが、所有する喜びも大きいはずですからね。

私は両社のリールを使いましたが、ダイワ製に落ち着きました。

メーカーの努力で、アイテムは日々研究されて、良い商品が生まれています。2大メーカーのあなたはどちらを選びますか?

はじめに
エギを知る
エギのカラー考察
エギを考える
How To ダイワVSシマノ
エギングタックル ロング or ショート
初めてのエギング ラインを考える
エギ選び 結びを考える
DVD観賞 ラインローラー
  ドラグ
Skill Up オーバーホール1
状況別攻略 オーバーホール2
タックル探究 オーバーホール3
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略 ラインのヨレ
これは優れもの!
快適釣行 クーラーボックス
釣行記録 もっと冷やしたい
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など