アオリイカ最前線
HOME 状況別攻略
ナイトエギング


深場やストラクチャーに身を潜めていたアオリイカは、薄暗くなると警戒心がうすれて活動しはじめます。

ナイトエギングは昼間と比べて大型が出やすいのも魅力。特に秋の新子シーズンは、昼間はサイズが小さくても、夜間になればよりサイズアップが可能です。

エギング初心者の方には、ナイトエギングはお勧めできません。エギングは目で見て判断する要素が強い釣りなので、最初のうちは日中エギングで腕を磨きましょう。

ヘッドライトは忘れずに持っていきましょう。また、トラブルがあった時のことを考えて、単独での釣行は避けて、複数で行動しましょう。

☆スローなエギング


出来ることなら、明るいうちにポイントに到着して地形を確認しておきましょう。情報量が多ければ多いほど、ナイトで有利になります。

まずキャストですが、暗いのでエギの着水点がわかりません。慣れれば問題ありませんが、極端な事を言えば、エギをうまくキャストできているかもわかりません。
ナイトエギングに慣れないうちは、どこかに狙いを定めてキャストするのではなく、正面にキャストするように心掛けましょう。どこまで飛んだかはラインのマーカーで判断できます。誤って間違った方向へエギが飛んでも、最初にシャクった時に、飛んだ方向へラインが張られるのでわかります。

キャストした後は着低するまでラインを送り出していきます。ラインが見えないので、着低の感触をつかめないうちは、着低したころを見計らってエギを引きずってみます。着低していれば、底を引きずる感覚が伝わってくるはずです。着低まで何カウントか覚えておき、次回キャストした時に、そのカウントまで数えたらアクションを開始します。

夜は昼に比べて、スローなエギングがよいと言われます。ビシビシとシャクるよりも、アクションは控えめにしてステイを長くとった方が有効です。アオリイカは夜間は広範囲に活動します。ボトムだけでなく、中層〜表層もチェックしましょう。

ラインが見えないので、アタリは手でとります。少しでも違和感があったら、聴きアワセをいれてみましょう。

周囲が見渡せる程の月明かりがあれば、アタリもわかるが・・・。
ナイトエギングをやってみると、目から得る情報は多いことがよくわかる。



エギのカラーはアピール性の高いものから始めて、ローテーションをしていきましょう。
夜光スプレーなどをエギに吹き付けてもよいでしょう。


小魚や海老の天然摂餌成分+蛍光材の相乗効果



夜間は、エギの根掛かりやライントラブルが発生しやすくなります。トラブルに備えての準備をしておきましょう。

夕方〜夜間にかけて、漁師がエビ網を仕掛けることがあります。

海老はストラクチャーに潜んでいるので、網は沖ではなく沿岸にそって仕掛けられます。

網のブイが浮いていたら、そのポイントは避けて別の場所に移動しましょう。
はじめに
春のアオリイカ
夏のアオリイカ
秋のアオリイカ
How To 冬のアオリイカ
エギングタックル
初めてのエギング ディープエリア
エギ選び シャローエリア
DVD観賞
  堤防
Skill Up サーフ
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう 風対策
アオリイカ攻略 雨対策
これは優れもの!  
快適釣行 ナイトエギング
釣行記録  
釣果投稿コーナー 根掛かり
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など