アオリイカ最前線
HOME 状況別攻略



磯は、海底が変化に富んでいて海草も多いので、ベイトがたくさん群れています。アオリイカが隠れるところも多いのでアオリイカの魚影が濃く、釣果が期待できます。




☆磯の攻略法


磯は足場が悪くて入るのに苦労します。よってアングラーが少ないのでプレッシャーが低く、スレていないフレッシュなアオリイカがいます。

磯のエギングは、複雑な地形のうえ潮流が速いので、着低がわかりづらく、根掛かりに注意する必要があります。表層からチェックしながら徐々にタナを下げていき、着低までの感覚を体で覚えましょう。
また、エギの根掛かりを最小限にするためにチューンするのもよいでしょう。

磯の中でも、沖に突き出したポイントがあれば、一級ポイントになります。

潮通しがよいので、アオリイカの回遊ルートにもなりやすく、さらに海草や岩などがあればアオリイカが居付いているはずです。水深があれば、年中アオリイカが狙える好ポイントになるでしょう。

海中の地形は、地上の勾配で判断できます。
例えば、地上が崖っぷちのような急勾配なら、海中も急勾配が続いていると思って間違いありません。そこは水深のあるポイントと判断できます。
なだらかな緩勾配なら、海底が浅いと考えられます。根掛かりに注意しましょう。

最後に、足場が不安定なのでランディングが難しくなります。キャストする前に、今いる場所でランディングができるか確認しておきましょう。


☆磯のエギングタックル



目の前の障害物をかわして取り込みできるような、ロングロッドがあると便利です。長めのランディングツールも必要になるでしょう。

磯では根掛かりが多いので、1号〜1,2号ぐらいのPEラインに、リーダーは2.5号程度と太めにします。

当然ですが、ライフジャケットとスパイクブーツを忘れてはいけません。磯はかなりの危険が伴いますので、最初のうちは熟練者に同行してもらいましょう。

はじめに
春のアオリイカ
夏のアオリイカ
秋のアオリイカ
How To 冬のアオリイカ
エギングタックル
初めてのエギング ディープエリア
エギ選び シャローエリア
DVD観賞
  堤防
Skill Up サーフ
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう 風対策
アオリイカ攻略 雨対策
これは優れもの!  
快適釣行 ナイトエギング
釣行記録  
釣果投稿コーナー 根掛かり
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など