アオリイカ最前線
HOME もっと楽しもう
釣具買取サービス


釣りという趣味にどっぷりつかってタックルにこだわり出すと、買ったものの、自分にあわなくて使わないタックルが増えてきます。
どうせ使わないなら、お金に換えて新しい釣具を買おうと考える人も多いでしょう。

そこで、釣具買取サービスがあります。私も実際に査定してもらい、買取してもらったことがあります。

ここでは、釣具買取サービスについて、私の体験談をもとに紹介していきます。


☆実際の査定価格


まず、買取サービスでの価格は、「買取価格」と「査定価格」があります。
「買取価格」は未開封の新品価格であり、「査定価格」は使用中についたキズや購入時に付く袋やパーツ、扱説明書、保証書の有無などが加味された価格です。一般的に掲載されている価格は「買取価格」であり、査定価格ではないことに注意しましょう。

さて、気になるのは、どのくらいで査定してくれるか?だと思います。
下にあるのは、ある大手釣具買取業者に査定をお願いした時のメールですが、これを参考に見ていきます。

@人気エギングロッド「ヌーボカラマレッティー 832MH」の場合


「ヌーボカラマレッティー 832MH」を「買取り価格 11,000円」のところ「査定価格 7,800円」で買取ってもらいました。ちなみに定価は28,350円です。

査定結果には、Cランク グリップに傷み、ブランクにキズ、スレッドにキズ、ブランク若干の反り、ロッドのみ(袋、保証書なし)と書かれています。
このロッドは2回の釣行でしか使用しませんでした。グリップとブランクとスレッドのキズは、おそらくロッドを直接地面に置いたときについたものです(自分ではキズに気付きませんでしたが)。ブランクの反りは、短期間の使用で反るとは考えにくいので、買ったときからあったと思います。袋や保証書の有無も減額対象なので、捨てずに保管しておきましょう。
査定してみて、たった2回の釣行で、A,B,C,D,Eランクがある中でCランクまで落ちるとはちょっと予想外でした・・・。


A「ヌーボカラマレッティー 762MH」の場合


「ヌーボカラマレッティー 762MH」を「査定価格 8,800円」で買取ってもらいました。定価は27,825円です。

832MHは残念な査定結果だったので、査定に出す前にロッドの状態を確認しておきました。
このロッドは1回の釣行で使用しただけです。
「グリップに傷み」は、ロッドを壁に立て掛けた時にグリップエンドが地面に接触してつけたキズです。グリップエンドのゴム部に、擦れて白っぽくなったキズがありました。
「ブランクにスリキズ」は、正直どこにあったものなのか解りません。
「継ぎ目にキズ」はロッドのジョイント部端面の塗装が少し欠けているところがありました。見栄えだけの問題ですが、これは仕方ありません。
「スレッドにキズ」は思い当たる個所はありました。が、ほんの小さな「キズ」で、車で運ぶときにロッドどうしが擦れてできたものです。これでマイナス対象になるのなら、車のトランクに入れて運ぶ時にはロッドどうしが接触しないように注意しなければなりません。
今回の査定では、「ブランクにスリキズ」という表現に注目です。「キズ」ではなく「スリキズ」になっていることから、キズの度合も評価の対象になっているようです。自分では気付かなかった非常に小さい「スリキズ」ですから、研磨剤が入ったクリームなどで磨けば消せたかもしれません。

査定をお願いしてみて、正直こんな程度かと驚かされました。
しかし、使わなくなったタックルだったら、お金にかえたほうが良いに決まっています。何処かの誰かが大事に使ってくれるのですから、タックルもきっと喜ぶでしょう笑。
中古タックルで最も多く出回っているものはCランクだそうです。今回紹介したロッドは2本ともCランクですから、中古釣具は程度が良いものが多いのでしょう。


☆買取をお願いするにあたって


@余程、キズが入らぬよう丁寧に扱わなければ、買取価格(Aランク)として扱ってもらえない
A新品購入時についてくる備品(袋や保証書等)を保管しておく
B買取価格は定価の約40%。査定額は定価の30%を下回ることも(人気モデルかどうか、使用状態にもよるが)

これらを承知したうえで、業者に買取りをお願いしましょう。

中には、折れたロッドも買取りしてくれるショップがありますが、所詮使えないロッド。お店としては、パーツ交換や補修をして販売しなければならないので、殆どお金にならないと思ってよいでしょう。それなら売らすに、ガイドの部品取り用として保管したほうが良いかも知れません。

はじめに
デジカメ撮影
釣具買取サービス
釣具オークション
How To
エギングタックル
初めてのエギング
エギ選び
DVD観賞
 
Skill Up
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など