アオリイカ最前線
HOME エギングタックル
リール


エギングに使うスピニングリールは、ダイワは2500番、シマノは2500〜3000番のものがベストです。

エギングはPEラインの使用が前提なので、浅溝スプールのものを選びます。浅溝スプールは、ダイワは2506(PE0.8号-140m)や2508(PE1.0-200m)、シマノでは2500S(PE0.8号-150m) C3000S(PE0.8号-150m)とよばれているものがそれにあたります。()カッコ内はPEライン号数と糸巻量。

シングルハンドルとダブルハンドルの2種類がありますが、ダブルハンドルは不用意にハンドルが回転することがなく、繊細なハンドル操作が必要なエギングでは有効です。

高価なほど、軽く、ベアリングの数が増えます。エギングはロッドをシャクリ続ける体力が必要。軽ければ体への負担も少なくし、集中力が持続できます。リールへの負担も大きいため、剛性をもったものが必要です。
エギングタックルの中で、重量な部類に入るリール。予算内でなるべく高価なものを選んだ方が良いと思います。


         



☆大事なドラグ設定


大型のアオリイカにもなると引きが強烈ですし、足一本で掛かった時など身切れする可能性があるため、ドラグ性能が良いものを選びます。細かいピッチでドラグ調整できるタイプが使いやすいと思います。

ドラグ設定は、大きくシャクった時に、ドラグがジッと少し出る程度に設定します。


☆ライントラブルは避けたい


エギングはキャストを何度も繰り返す釣り。
シャクった時はラインが食い込み、糸ふけを取る時はリールに殆どテンションがかかっていない状態で巻く。その繰り返しだから、ライントラブルが起こりがちです。
ラインの途中で絡まって結びコブになり、ほどけなくて切断なんてことになったらもう最悪。
(コブになったときの復旧方法はこちら

リールは、メンテナンスが重要です。
特にラインローラー部は汚れやすく定期的なメンテナンスが必要。ここがスムーズに回らなくなると、糸ヨレが発生してライントラブルの原因となるので注意が必要です。また、リールのアームレバーは、シャクル度に抵抗を受けて消耗していきます。ここが悪くてもラインヨレがでたりしますので年に1回チェックしましょう。

ラインローラー以外のメンテナンスは、構造が複雑なのでメーカーにオーバーホールに出すのが一番です。程度にもよりますが、3,000円ぐらいかかります。



使用しているリールです。とにかく軽い!
価格と性能を兼ねそろえたコストパフォーマンス最高。



ラッキーメイキング
巻きグセ、糸ヨレが取れる便利なアイテム

飛距離がUPしてライントラブル回避



☆カスタムが楽しい


ハンドルをダブルハンドルにしたり、スプールやハンドルノブを変えたり、カラーコーディネートできたりと、リールはアフターパーツが豊富にそろっていますので、自分専用のリールにカスタムすることができます。

カッコよくカスタムしてフィールドで目立っちゃいましょう。


ダイワ
最高峰リール



シマノ
エギング専用リール




はじめに エギングロッド
リール
ライン
エギ
How To  
エギングタックル ランディングツール
初めてのエギング 偏光グラス
エギ選び 他に必要なもの 1
DVD観賞 他に必要なもの 2
  あったら便利
Skill Up  
状況別攻略  
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など