アオリイカ最前線
HOME エギングタックル
あったら便利


エギングに必要なものをあげてきましたが、あったら便利な小物類を紹介します。


☆デジタルカメラ


苦労のすえ、釣りあげたアオリイカは、それは美しいもの。釣ったアオリイカを思い出として画像に残しましょう。

釣り仲間に自慢しても良し、プリントして部屋に飾っても良し、サイトに投稿するのも世界が広がって楽しいものです。
本サイトの釣果投稿コーナーを、是非ともご利用ください。

また、日付と時刻も一緒に残るので、「この時期に釣果があった。潮時表と釣れた時刻を照らし合わせる」など、後々の釣行の参考にもなります。

最近では、画像を利用してデジタル魚拓を作ってくれるサービスもあります。


☆メンテナンス用品


ラインのコーティング剤や、糸よれをなおす製品など便利なものが販売されています。


PEラインのコーティング剤。
ライントラブル防止に。




糸ヨレを科学して商品化したすぐれもの




外に曲がってしまったカンナを修正するツールなど便利な小物もあります。


☆こだわりの小物類



釣ったイカを絞める時に使うピック、リールのドラグを測定するドラグチェッカーなどなど。


エギ用小物では、においや味をつけるスプレー、ウエイトアップにはチューニングシンカー、アピール力アップにアワビシートもあります。


エギのヘッド部にセットして使うシンカー。取付、取り外しが簡単でオススメ。



エギをルアーから餌へ変えてしまうスプレー。



☆季節用品



夏は、蚊やブヨに悩まされます。虫よけスプレーがあると便利。

また、冬はホッカイロがあると暖まります。ネックウォーマーも暖かくて重宝しますよ。



☆ウエストバック


エギと一緒に、今まで紹介してきた小物類を収納するバック。
一緒にメタルジグやジグヘット・ワームなどを入れておけば、アオリイカからの反応が無い時など、他の釣りも楽しめます。

ウエストバックは、両手がフリーになるため、とても便利ですよ。




はじめに エギングロッド
リール
ライン
エギ
How To  
エギングタックル ランディングツール
初めてのエギング 偏光グラス
エギ選び 他に必要なもの 1
DVD観賞 他に必要なもの 2
  あったら便利
Skill Up  
状況別攻略  
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など