アオリイカ最前線
HOME エギングタックル
他に必要なもの その2


☆ヘッドライト

日中エギングも楽しいですが、さらなる大型を狙うのなら夜間で勝負!夜間は日中に比べて釣りやすいけど、ヘッドライトが無いと何もできません。
自由に両手を使えるヘッドライトが必要です。

また、暗くなる前に帰るつもりでも、もう少しねばってみよう、あともう一投・・・なんてやってると、いつの間にか夕日が沈み、辺りは真っ暗なんてことも。

安全のためにも、必ず用意しましょう。


☆タオル



夏は汗拭き、冬は首に巻いてネックウォーマーがわりなど、使い道は様々。


☆ハサミ


ラインを切るのに必要。PEラインは歯では切れません。


PEラインがスパッと切れて、コンパクトなこのサイズ。
おススメ





☆水汲みバケツ


海水を汲んで、堤防やテトラに付けてしまったイカ墨を流しましょう。

自分が釣った証として残す人を見かけたことがあります。
しかし今となっては、イカ墨を目印にアングラーが集中し、そのポイントが荒れるだけです。
観光地にもなっている地域なら、景観を損なうことから釣り禁止になりかねません。


☆日焼け止め


釣りはアウトドアスポーツ。季節に関係なく、日焼け防止に日焼け止めを持っていきましょう。油断すると真っ黒です。


☆予備品


釣り場の近くには、いつも釣り具屋があるとは限りません。予備は必ず持っていきましょう。





エギを大量にロスト。PEラインが絡まりやむなく切断。リーダーを結び変えようとしたら、海に落した(実際に体験した失敗談)・・・など。

また、ヘッドライトに使う電池の予備も持っていきましょう。





はじめに エギングロッド
リール
ライン
エギ
How To  
エギングタックル ランディングツール
初めてのエギング 偏光グラス
エギ選び 他に必要なもの 1
DVD観賞 他に必要なもの 2
  あったら便利
Skill Up  
状況別攻略  
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など