アオリイカ最前線
HOME エギングタックル
他に必要なもの


エギングをするうえで、他に必要なものをあげてみました。
楽しく安全にエギングするために、ぜひ用意しましょう!


☆安全装備


ライフジャケットやスパイクブーツなど、安全装備を万全にして、釣りを楽しみましょう。

堤防や滑るテトラ上にも対応し、スニーカー感覚で履けるシューズ。おススメです。


万が一、落水した時にライフジャケットを着用していれば、体を浮かべてくれることで、溺死から救ってくれます。
(実際に目の前で落水するのを見たことがありますし、、ライフジャケットを着用してなかったばかりに助からなかった話も聞いたことがあります)
また、ブーツは、グリップ力のある滑りにくい靴底のものを選びましょう。

足場の良くないテトラに立ってエギングすることもあるはず。
雨上がりや夜露で湿っているところ、波がかぶってコケがあるところは、滑りやすく大変危険です。そのような時は、足場の良いところでエギングを楽しみましょう。


☆レインウエア


風が強く肌寒い時には、防寒着としても代用できます。まさかの夕立ちもありますので、常に持っていると安心です。



☆クーラーボックス


アオリイカを安全に持ち帰って食べるために必要です。

大型のアオリイカになると、胴長だけで40センチを超えます。(胴長40センチで約2キロ)。絞めるとグニャリと折れ曲がりますので、実際はそれほど大きくなくてもよく、16Lもあれば十分だと思います。




☆ビニール袋



意外と忘れがちなのが、ビニール袋。アオリイカはビニール袋に入れてクーラーボックスへ。忘れると、クーラーボックス内がイカスミだらけになっちゃいます。

雨が降ったときは、ビニール袋を広げてタックルの雨除けなどにも転用できるので余分に持っていても損はしません。

ゴミ袋も忘れずに。


☆キャップ


日射病予防、転落や針先から頭を保護、偏光グラスと顔の隙間に日差しが入らないようにするなど、いろいろ役立ってくれます。


☆グローブ


釣場では、滑りやすいところやデコボコした磯場など、危険がいっぱいです。万が一転んだときに、手を保護してくれるグローブは必需品。
ラインが結びやすいように、指先が出たものを用意します。

夏は手の甲の日焼け防止に、冬は手を温めるなど活躍してくれます。寒さで指が悴むなか、ラインを結び直すこともあるはず。


夏は通気性の良いもの、冬は防寒仕様のものと、2種類使い分けましょう。





はじめに エギングロッド
リール
ライン
エギ
How To  
エギングタックル ランディングツール
初めてのエギング 偏光グラス
エギ選び 他に必要なもの 1
DVD観賞 他に必要なもの 2
  あったら便利
Skill Up  
状況別攻略  
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など