アオリイカ最前線
HOME エギ選び
EZ-Q CAST


SPEC (3.5号)
 SPEED 3.2sec./m WEIGHT 17
メーカー説明

足がパタパタ動いて誘う。

ルアーエギングスタイル。

トゥイッチング、ただ巻きでOK

シャクってもOK



☆インプレッション


アオリーQシリーズは「ヨーズリ」ブランドだが、EZ-Qはルアージャンルの「デュエル」ブランドから販売されている。EZ-Qは、ルアーエギングというコンセプトだ。

なんといってもこのエギの特徴は、パタパタフット。
パタパタフットが、フォールやボトムで揺れて、アオリイカにアピールしてくれる。

基本的な使い方としては、数回シャクった後のテンションフォールや、ただ巻きで誘う。

エギを流すことでパタパタフットが誘いになるので、本来ならボートエギングに向いている。
とはいっても、陸っぱりからのキャスティングでも十分使える。
テンションフォールで喰わせることにかわりはないが、その際にはロッドを手前に引いたり、リールを巻いてあげればいい。

テンションフォールでパタパタフットが抵抗となり、フォールスピードを抑えてくれるので、春のシャロー狙いでも面白い。
また、他のダート系エギは、横風に吹かれると扱いにくいし、うまくアクションの伝達ができず、本来の誘いができない。
EZ-Qは、浮き上がりにくく、横風の影響を受けずに釣りに集中できる。

ただ、良い事ばかりではない。
キャスト時にパタパタフットが抵抗となるので、飛距離が落ちてしまう。
また、保管方法に注意が必要。パタパタフットが変形しやすいので、バックへ無造作に放り込んでおくと、大変なことに・・・。エギ用収納バックや、購入時のプラケースにいれて保管しよう。
だけど、それらを差し引いても、十分な可能性を持ったエギです。

エギングは爆発的人気がでたことで、一昔よりも随分釣りにくくなった。
エギングは、他のルアーフィッシングと違い、エギを使うという手段しかない。よって釣りが単調になりがち。
そんな中、新しい可能性を持ったエギは面白い。
こういった今までにないエギの開発をもっと積極的に取り組んでもらうと、釣り方の引きだしが増えるし、エギングが楽しくなるはず。



奥の手に1つ持っておいてもいい。





はじめに アオリーQ
プレミアムアオリ-Q
アオリーQリアル
アオラ
How To アオラ帝皇
エギングタックル アオリーQネオ
初めてのエギング アオリーQディープ
エギ選び アオリーQエース
DVD観賞 エギ王Q
  エギ王JP
Skill Up エギ王Q LIVE
状況別攻略 EZ-Q CAST
タックル探究 エギマル
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など