アオリイカ最前線
HOME エギ選び
アオラ


SPEC (3.5号)
 SPEED 2.5sec./m WEIGHT 25g 
メーカー説明

・ホログラムとスケルトンのツートーンボディが効く!超遠投・本流・深場直撃モデル

・マッスルボディーながら簡単に大きくダートし、平打ちも綺麗にこなす、絶妙なボディバランスで、イカを寄せる力は絶大

・飛距離はクラスNo.1(3.5号:自重25g)(4.0号:自重30g)強風に強く、遠投が効くため、陸っぱりに最適

・ハーフスケルトンボディPAT.P.背中のホログラムによる「アピール」と腹側のスケルトンによる「ナチュラル」のコントラストがスレイカの本能を刺激します

・根掛かりしても針が伸びて外しやすく、伸ばした針は元に戻せるトリックフック採用(イカが掛かった位では伸びません)

・どんな姿勢でも素直に反応するバーチカルアイと、根掛かり激減のスナッグレスシンカー装備

・スーパーネオン25やパーマライトスティック25を装着することが可能。 夜釣り・マヅメ時・濁り潮・曇天時には、特に効果を発揮することができます

・自社テスターによる実釣テストにおいて、4.5kgと1.7kgのアオリイカダブルヒットをはじめ、多数の大物アオリイカを攻略する事でその実力を証明済み


☆インプレッション


ズングリとしたマッチョなボディは、魚をイミテーションしたという意味では、一番魚に近い形状。

腹部分はクリアで、一部カラーには最初から背にアワビ張りチューンされているものも。

エギのアクションは、浮き上がりが小さく、左右に大きくダートする。

25gという重量で、まさに飛距離はNo1。
沈下速度が速く、早い潮流の中でもボトムを取る事ができる。深場やボトムには大型が潜んでいる割合も高く、テスターの笛木氏がアオラで4550g胴長52cmのアオリイカをゲットしている。

飛距離を生かしてサーフでの使用に向いているが、早い沈下速度と小さな力で大きくダートする点は、スラックジャークや、足場が安定しないボートエギングに最適。

難点としては、色落ちがやや早く、胸ビレが取れやすい事。
また、飛距離を叩きだす重量は引き抵抗が大きく、根掛かりしやすくなってしまう。根掛かりが多いポイントでは、ラインテンションをかけてフォールスピード調整して食わせの間をつくり、ボトムを取るのを極力避ける必要がある。

強風時に、エギが飛ばなかったり、ラインが風の影響を受けて釣りにならない時でも、アオラなら可能なケースもある。1個は持っておきたいエギ。



割安な価格設定で、下地がアワビのカラーがオススメです。




はじめに アオリーQ
プレミアムアオリ-Q
アオリーQリアル
アオラ
How To アオラ帝皇
エギングタックル アオリーQネオ
初めてのエギング アオリーQディープ
エギ選び アオリーQエース
DVD観賞 エギ王Q
  エギ王JP
Skill Up エギ王Q LIVE
状況別攻略 EZ-Q CAST
タックル探究 エギマル
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など