アオリイカ最前線
HOME DVD観賞
エギングファイルプレミアム


主演: 重見典宏、弓削和夫
時間 150分 発売 2009年4月 3,980円(税込)
内容紹介

「重見典宏、韓国へ行く!」

最強エギングHOW TOムービー/スペシャルエディション・プレミアム版
キング・オブ・エギンガー・重見典宏の
「エギングファイル」シリーズが、ついに日本を飛び出した!

日本の伝統漁具「餌木」。近年スポーツフィッシングの新たな展開を見せ、海外にも波及している「エギング」。今回、プレミアム版では、おとなり韓国の済州島で繰り広げられた重見の
楽しいエギング・トリップをお届け!

 特別案内人は重見と並び称される
エギング界の重鎮・弓削和夫さん。
さらに韓国編のみならず、春のでかイカを狙う鹿児島・種子島釣行の
模様もたっぷりと収録。

単なるハウツーを超えた
まさに「エギングファイル」スペシャルエディションだ!

オカッパリエギングタイルを2時間強の映像に収めた激濃縮話題作!! 
ついに登場です。



☆レビュー


重見典弘が主演で繰り広げるエギングDVD
今作では海外へ飛び立つ。

案内人弓削和夫と一緒に、韓国の飛揚島へ。
韓国でもエギングはかなりの人気で、ショップにはたくさんのエギが並んでいる。

飛揚島南部の堤防からスタート。
ここは水深が浅く、溶岩帯で根掛かりしやすいエリア。
弓削さんが立て続けにアオリイカをヒットさせる。 藻場やシャローなどアオリイカの着きそうな場所にキャストして拾っていくのは流石。
重見さんも、テトラ帯のサイトでようやく1パイ。
弓削さんの絶好調は続き、初日終了。

2日目はディープエリアへ。
弓削さんの登場が少なくなる。
登場してもラインの先はエギではなくルアー。
昨日アオリイカをたくさん釣って目立ちすぎたせい?

最終日
今日も弓削さんはルアーでエソ狙い。

重見さん、ランガンであちこち投げまくるがヒットなし。
あくまでも大型狙いにしぼり、最後に良型ヒット。
弓削さん、ようやくエギングを再開して、連続ヒットとなる。

韓国釣行、日本ほど釣り人口が多くないのかスレてなく、たくさんのアオリイカを見ることができた。ところどころにエギングのヒントもあり勉強になる。


第2部は種子島編。

西之表港 沖一文字へ。
ここは水深20m近くあるディープエリア。目標は3kオーバーのアオリイカ!
開始間もなくして1.2Kのアオリイカヒット。
見事アタリを取って2ハイ目追加し、続けてもう1ハイ1.5Kのアオリイカ。これからというところで、風雨でストップフィッシング。

1か月後にリベンジ釣行。
14K(14,000g)のアオリイカが釣れたという??ポイントへ
しかしアタリなくランガン開始。結局は釣ることができず前回の沖一文字へ渡船。
じっと待つ回遊の釣りで待望のヒット!背後にはさらに大型のアオリイカが付いてきているが、取ることができず残念。
落としダモで見事ランディングに成功するが、そのあと重見氏をひさびさに襲う事件が!

ここから確変スタート!見事アタリを取ったロッドが大きく弧を描く。
さらに隣の同行スタッフもヒットし、ダブルヒットとなる。
別のスタッフも良型ヒットし、お祭りモード。1.8kを頭にキロクラスが連発。前回の釣行でたまったストレスを発散できた、楽しい釣行に。



ヒットシーンが多く、解説もふんだんに取り入れられているので、エギングファイルシリーズの中で一番のオススメ。



はじめに エギ伝
エギ伝2
エギ伝3
エギング大好きっ
How To エギング大好きっ2
エギングタックル エギング大好きっ3
初めてのエギング エギング大好きっ4
エギ選び 水中マニアックス
DVD観賞 シャクリマニアックス
  エギングファイル1
Skill Up エギングファイル7
状況別攻略 エギングファイルPR
タックル探究 超絶エギングU
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など