アオリイカ最前線
HOME DVD観賞
エギング大好きっ4


主演: 山田ヒロヒト(ヤマラッピ)、たまちゃん
時間 128分 発売 2010年11月 3,980円(税込)
内容紹介

エギング界に衝撃をもたらした、山田ヒロヒト&野村珠弥のコンビが贈る、最強・最笑のDVD「エギング大好きっ!」第4弾!!
これまで日本の様々なフィールドで、その実力をいかんなく発揮してきた二人。今回も、三重編・愛媛編の構成で、ハウトゥーたっぷりでお届けします!!

●三重編
春、三重県。ボートで繰り出したヤマラッピとタマちゃん。今までにない新しい概念の釣法「ノーテンションソフトフォール」を駆使して春イカを攻略する。今回ムービーで大公開する話題の「ノーテンションソフトフォール釣法」とは、根がかり回避しやすい、ショアからの釣りにも活かせる、といった数々の利点を持つテクニック。この釣法、いったいどんなものなのか? 春に効くエギの解説、チューニングなど、HOW TOぎっしり!

●愛媛編
秋の数釣り。9月、秋の始まり。風裏を探してのオカッパリランガン。まだサイズは小型ながら、もうイカは至る所にいる。たくさんのイカを釣って腕を磨こう! イカ釣りが止まらない!タマちゃんもノリノリ! 秋イカに効くエギとエギアクション。エギマル3Dの有効な使い方とは? ディープの基本、頼れる3.5D。エギの使い分け、アクションや狙い方ののキモなど、即使えるHOW TOを満載!



☆レビュー


ヤマラッピとたまちゃんが繰り広げる、エギングムービー第4弾。


三重編「三重de春イカ」

三重の伊勢志摩が舞台。
ボートから春イカを狙うための新しい釣り方を紹介する。

縦に背が高い岩礁帯があるポイントでは、「どてら流し」に代表するひっぱり釣りでは根掛かりしてしまう。
そこで、進行方向へエギをキャストして、テンションをかけずに釣る釣り方「ノーテンションソフトフォール」を実践。

縦にフォールするエギに、ボートが寄っていくので、ラインを巻く量が多くなり、ハイギヤのリールがやりやすいなど、今までにない釣り方となる。

最初のヒットはタマちゃん。寝ながら釣るとはさすが(笑)
その後にヤマラッピに良型が連続ヒット。
ふたりのコンビで今作も楽しませてくれる。

特殊な釣法に思えるが、陸っぱりにも活かせる面もありそうだ。


愛媛編「愛媛de秋イカ」

舞台は、かつてヤマラッピのホームでもあった愛媛。
秋の新子釣りをふたりで楽しむ。

秋イカに効くエギのチョイスや、釣法の解説、ポイントの見極め方法など、ビギナーにもおススメの内容となっている。

サイトフィッシングがメインとなるが、エギにアオリイカがアタックしてくる場面が多く収録されているので、どうやって抱いてくるのか参考になる。

後半は入れ食いモードとなり、白熱したエギングを展開。



今作が、ふたりがブリーデンに在席していた最後の作品となる。

今までのエギング大好きっシリーズに比べると、不完全燃焼と思える部分もあるが、釣り方の解説が多く、困った時の引き出しを増やせるはず



今作も絶好調!!





はじめに エギ伝
エギ伝2
エギ伝3
エギング大好きっ
How To エギング大好きっ2
エギングタックル エギング大好きっ3
初めてのエギング エギング大好きっ4
エギ選び 水中マニアックス
DVD観賞 シャクリマニアックス
  エギングファイル1
Skill Up エギングファイル7
状況別攻略 エギングファイルPR
タックル探究 超絶エギングU
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など