アオリイカ最前線
HOME DVD観賞
エギング大好きっ3


主演: 山田ヒロヒト(ヤマラッピ)、たまちゃん
時間 135分 発売 2009年12月 3,980円(税込)
内容紹介

爆釣テクを笑いでつつんだエギ最強ムービーの第三弾が登場!

「風」と「潮」を読み切るバックドリフト釣法で
和歌山での秋のボートエギングにチャレンジ。
潮、風、水深、そしてエギのバランスを読み切り、秋アオリを超連発!!

さらに春イカ釣行も、長崎、三重のWロケでエンジン全開の
笑いまくり投げまくりで、ダブル・キロゲットを達成!!

シリーズ史上最悪の状況の中、シリーズ最高の
逆転ホームランが出るか!?

今回も、このコンビから目が離せない!!



☆レビュー


ヤマラッピとたまちゃんが繰り広げる、エギングムービー第3弾。

和歌山「ボートエギングってこんなに楽しい!」の巻

ヤマラッピといえば、陸っぱりエギングだったが、今回は那智勝浦の漁港から、ボートにのってエギングへ。
ボートエギングの種類や釣り方を紹介。
ボートを固定する「アンカー釣り」と船を流す「流し釣り」があるが、「流し釣り」のジャンルである「どてら流し」を実践していく。俗に言う「ティップランエギング」である。詳しく説明があるので、ボートエギングを始めようと考えている人にもオススメです。

二人はは今作も絶好調。次々に釣りまくります。
アタリを感じて、アワセをばっちり決めるところは、さすが。見ていて気持ちがいい。
ところどころで出てくるテクニックがとても参考になります。

たまちゃん、釣行3日間のうち、ひとつのエギをずっと使い続けていたとのこと。
ある意味、すごいことです・・・。


長崎&三重「ど〜んと来い!回遊アオリ」」の巻

長崎編
漁港をランガンして、各地の様子を見ていく。
ここだとポイントをしぼり、潮の流れが変わるのを待ってキャストし続けていると、たまちゃんにキロアップがヒット!
続けてヤマラッピも両型のアオリイカを捕える。
潮の流れ、時合い、捕食活動のタイミングがあえば、アオリイカは釣れるもの。

ヤマラッピによる、たまちゃんのキャスト練習がある。基本的なことだが、意外とおろそかにしている人も多いので、じっくり見てみよう。

三重編
ヤマラッピが釣りの準備を整える前に、たまちゃんにアオリイカヒット。絶好調のたまちゃんですが、途中、残念なことも。春のアオリイカを仕留めるためのテクニックや考え方が参考になります。

強風時にはディープタイプのエギを使う、春のエギングではゆっくりフォールさせるのが常ですが、臨機応変に対応するたまちゃんです。

二人のイカ持ち、お見事です。



たまちゃん大活躍!!





はじめに エギ伝
エギ伝2
エギ伝3
エギング大好きっ
How To エギング大好きっ2
エギングタックル エギング大好きっ3
初めてのエギング エギング大好きっ4
エギ選び 水中マニアックス
DVD観賞 シャクリマニアックス
  エギングファイル1
Skill Up エギングファイル7
状況別攻略 エギングファイルPR
タックル探究 超絶エギングU
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など