アオリイカ最前線
HOME
日付: 2009/10/12
ポイント: 西伊豆 天候: 晴れ 外気温: 22℃
満潮: 13:58/23:01 干潮:05:23/19:14 海面水温: 22℃
潮: 小潮 クリア 海: 穏やか 日出/日没: 5:49/17:16
数: 5杯 サイズ: -g エギロスト: 1個
ロッド: ヌーボカラマレッティ832M リール: ルビアス2506
PEライン: キャストアウェイPE1号 リーダー: エメラルダスエギリーダー2.5号

各地で秋アオリ開幕の声が聞こえてきた。

夕マズメ狙いで海へ出発。

日中はどうしても小型ばかりが寄ってきてしまうし、見えイカはスレているものばかり。
この時期のエギングは、ナイトエギングに分がある。

3.5号のエギをセットし、エギングスタート。

堤防先端はアングラーで込み合っているが、あえて堤防付け根のシャローを狙う。

この時期は、ディープよりもシャローの方が、アオリイカが群れている事が多い。
特に、アオリイカの隠れ場となるストラクチャーが点在していると最高。

エギを激しくアクションさせてアピールしたあと、ピタリとステイしてアタリを待つ。
秋アオリは、キャスト後に一旦着低させたあとは、アクションさせてステイを繰り返して徐々にタナを上げていけばよい。

モゾッというアタリに、ビシッとアワセ!


時刻/18:10 エギ/アオリーQエース3.5号
このカラー。日光にかざすと、魅惑的な色合いを見せる。

このサイズのアオリイカが5ハイ。まぁまぁ引きを楽しめるサイズになってきた。

小型の見えイカは別として、良型のアオリイカは釣れる時とそうでない時の差が大きい。
早めに見切ってランガンしたほうが、釣果に結びつくだろう。




はじめに
How To
エギングタックル
初めてのエギング
エギ選び
DVD観賞
 
Skill Up
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など