アオリイカ最前線
HOME
日付: 2009/6/13
ポイント: 南伊豆 天候: くもり 外気温: 23℃
満潮: 7:30/21:36 干潮: 2:28/14:27 海面水温: 19℃
潮: 中潮 クリア 海: 穏やか 日出/日没: 4:30/18:58
数: 1杯 サイズ: 1300g エギロスト: 2個
ロッド: ヌーボカラマレッティ862MH リール: ルビアス2506
PEライン: キャストアウェイPE0.6号 リーダー: エギングリーダー1.75号

週末の土曜日にエギングに出かけた。

人が多い東伊豆をさけて、いつもの南伊豆のポイントへ。

周囲には新しい墨跡がなく、釣れてないようだ。

運良く先行者のエギンガーと入れ替わりでポイントに入る。
先行者とは違う誘い方でチェック。中層をキープしながら、手前まで引いてきたところで、フォールさせて活性の高いアオリイカを狙ってみる。

すると、一投目で答えが出た。

時刻/11:30 エギ/アオリーQエース

良く釣れたエギなのだが。ここまでやられたら修復不可能。

アワビシートを噛まれていた。アワビシートはアピール力を高める簡単な改造の一つ。エースに使われるアワビシートは単品でも販売しており、エース以外のエギにも効果的。もちろん他社からもアワビシートがでているが、大きすぎたり材質がイマイチだったり高かったりと、いいものがなかった。

エギは量産品だからどうしても個体差があって、時々同じ種類・カラーのエギでも、やたらと釣れるものがある。そんなエギに出会えたら、ここぞという時に使うために大切に使いたい。

隣にオマツリされたうえ、回収に手間取っていたら根掛かりしてエギをロスト涙。まだ釣れそうだったが、人が増えてまともにキャストもできない状態・・・。

撤収。

タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!