アオリイカ最前線
HOME
日付: 2009/5/23
ポイント: 西伊豆 天候: くもり 外気温: 24℃
満潮: 3:48/17:36 干潮: 10:42/22:56 海面水温: 20℃
潮: 大潮 やや濁り 海: 穏やか 日出/日没: 4:38/18:49
数: 1杯 サイズ: 800g エギロスト: 0個
ロッド: ヌーボカラマレッティ862MH リール: ルビアス2506
PEライン: キャストアウェイPE0.6号 リーダー: エギングリーダー1.75号

アオリイカが接岸しはじめたとの情報から、居ても立ってもいられずに西伊豆へ。

まだ釣果にムラのある時期なので、水温の安定する水深のあるポイントを選ぶ。
朝4時前に到着したが、空は白がかって日の出目前。日が昇るのが早くなったと実感。

風がやや強く吹き、風を正面にうけながらエギング開始。

ファーストキャストは、最近発売されたアオリーQエース。引き抵抗が軽く、シャクリやすい。
スラックジャークを数回入れたあと、テンションを張ったステイでアタリを待つが反応がない。
再びアクションを入れようとロッドを立てると重みが伝わる?イカが抱いているのに気付けなかった・・・。


時刻/4:00 エギ/アオリーQエース


ふと足元をみると、1キロ近いアオリイカがホバーリング。まだペアリングしてなく単独で行動していた。群れているベイトを狙っていたので、少し離れたところへエギをキャスト。ショートジャークで寄せてフォールさせたら、すぐエギに気付き急接近!抱きつくかというところでエギに海草が引っ掛かってしまい、異変に気付いたアオリイカは沖へ消えてしまった・・・。
しばらくすると、少し離れたエギンガーにアオリイカがヒット!サイズ、アオリイカが消えていった方向を考えても、さっき逃したアオリイカに違いない・・・残念。


中層をキープしながら誘いをかけ続け、手前まで寄せたところでフォールさせて食わせの間をつくる。すると、狙いどおりにアオリイカからのアタリ。背後には、小型だがアオリイカがもう1ハイ着いてきている。ということは、ヒットさせたのはオスのアオリイカか?

時刻/5:30 ヒットエギ

やはりオスだった。メスのアオリイカは、あえて狙わず、産卵に頑張ってもらう事に。

あちこちから、アオリイカの釣果情報が聞こえるようになってきた。
とうとう、春の大型アオリイカシーズンの到来だ。




はじめに
How To
エギングタックル
初めてのエギング
エギ選び
DVD観賞
 
Skill Up
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など