鬼無里〜戸隠〜飯山ツーリング
実施日:2003.06.07(土)
参加者:支部長(久々のソロ)
LightWindの佐渡ツーの際に以前よりオイルが滲んでいて、とうとうエアがかんだようになったフロントのブレーキラインの交換、Yahoo!オークションでゲットしたWPのステアリングダンパーの装着が済んでいたのだが、なかなか乗る機会が無く、とうとう6月・・・。
6月最初だし、まもなく梅雨入りという事で天気予報を見ながら戸隠方面へ行こうかな・・・と言うことで予定を立ててみた。
一応、掲示板に案内を出し、公開していた7時から7時半に関越・寄居PAで・・・に間に合うよう、6時出発目標で準備をする。
天気予報では晴れ/曇りだったにもかかわらず、外に出たとたん、かなり濃い霧が発生していた。
う〜ん・・・何か先行き不安・・・・。
| 出発直前 かなり濃い霧が発生してます。先行き不安・・・ |
外環・三郷ICから外環に乗り、関越自動車道を目指す。今のところ、霧はまったく薄くならず、非常に運転がしにくい。
気温が上がってきたのか、関越に乗った辺りから霧が薄くなり、所沢ICを過ぎた辺りでは、ほとんど霧が晴れてくれた。
順調に走行し、7時少し前に寄居PA到着。朝食の蕎麦を食べながら、適当に時間をつぶす。で、なにげなくバイクのところに戻りステアリングダンパーを見ると・・・なんと!フォーク側のボルトが脱落し、ステアリングダンパーがぶらついているではないか!!
このままでは危険この上ないので、車体側のブラケット部分でステアリングダンパーを取り外し、タンクバックにしまう。どこかのDIYでボルトを探してみよう・・・。
予定の7時半になったため、寄居PAを出発。横川SAで給油をし、長野ICを目指す。雲はあるものの、雨が振る感じはない。よかったよかった。
9時を少し過ぎた辺りで、長野IC到着。県35を北上し、R18との交差点付近でDIYの案内看板を見つけた。今回はステアリングダンパーの様子見を兼ねていた為、すかさず看板にしたがってDIYを目指す。
オリンピックスタジアム脇にあるDIYに飛び込み、「9時半から営業開始・・・」のアナウンスが流れている中、店が開いていて人が入って行くので、迷わず中へ。適当なボルトをゲットし、店の駐車場でカウルをはずし修理に取り掛かる。なんとか使える状態になった・・・。でも帰ったら、代用ボルト(六角)をスクリューキャップ・タイプに変更しないと・・・。
取り付けも終わり、R18を戻り、県37で長野市内を目指す。朝が早いためか、市内でもそれなりに流れていた。
信州大学前のT字路で左折し、鬼無里村を目指すためR406に入る。左折してすぐは、住宅地の中を走るわかりにくい道だったが、それもつかの間、裾花川沿いを走る快適な道になった。
R406を快適に西進し、途中、美味そうな蕎麦屋を何件か見かけたが、昼食には時間が早かったためパスして先へ進む。
鬼無里市街を抜けた辺りで県435に入る。ところどころ看板が立っており、「あと○km先料金所」とか書いてある。え?有料道路?県435奥の奥裾花周辺は水芭蕉で有名なところで、どうも自然保護のために料金徴収を行っているようだ。
料金所に出会う前に文殊堂の案内板を見つけ、県道から村道へ。車1台がやっと・・・といった感じの道を進むと文殊堂に到着。しばし文殊堂の境内をブラブラし、文殊堂の中へ。と、いきなり祭壇に電気がついてビックリしてしまった!センサーがついていて人が来ると電気が点くようにしてあるようだ。
| 鬼無里村文珠堂の案内 日本三文殊のひとつとか・・・ |
正面が文殊堂 中に入ると、センサーによって祭壇に電気がつきます。 |
文殊堂参拝を済ませ鬼無里市街に戻り、鬼女伝説にゆかりのある鬼無里神社を目指す。途中、鬼女もみじの墓のあるお寺の案内があったが、付近で道路工事をしていたため行けなかった。鬼無里神社に到着して、境内へ。なんとなく思っていたような雰囲気ではなく、地元の鎮守社といった趣でちょっと残念。
| 鬼無里神社の案内 鬼無里の伝説「鬼女伝説」にゆかりのある神社です。 |
鬼無里神社社殿 |
戸隠を目指し、県36を北上する。ところどころ道幅は狭くなるが、山間の道を走るのは気持ち良い。
ほどなく戸隠宝光社の近くで戸隠バードライン(県506)にぶつかった。飯綱方面を目指す予定だったため右折し東進する。観光バスに行く手を阻まれ、あまり遊ぶことも出来ないまま大座法師池脇に着いてしまった。ちっ!そのまま県404で飯綱高原に入りとりあえず先に進む。
この辺りまでは大体の予定は立てていたが、この先はまったく考えていない。とりあえず、信濃町方面へ出て、斑尾にでも行こうか・・・。それなら、飯山の富倉へ蕎麦を食べに行こう!と思い立ち、富倉方面へ向かう。
R18から県96に入ったところで燃料もないし、財布の中にも諭吉様しか居ないことを思い出したため、急遽、飯山市内で燃料を入れて、諭吉様をくずすことにした。それなら斑尾山を少し登り、富倉を目指したら遊べるのでは?ということでR117で飯山市外に入り、燃料を入れた後、県97で斑尾山に至る道で少々遊び、斑尾山中腹付近で県503にはいり、R292で富倉集落を目指す。
この時点で14時少し前。はたして蕎麦屋はやってるだろうか・・・と少々不安になりながら、富倉集落に到着。何件か言っているのだが、自分の中で一番の富倉食堂を目指す。
店の下の駐車場でバイクを止め声を掛けると、まだ大丈夫との事。早速テーブルに着く。この辺りの蕎麦屋は店舗然とした感じではなく、田舎のお座敷といった趣。
テーブルに着くと、店のおばあちゃんがやってきて、「どれくらい食べる?」と聞いてくる。それもそのはず、蕎麦はザルのみで普通と大盛りしかないのだから・・・。笹寿司と普通盛りを注文すると、「蕎麦が出来るまで食べておいて」と漬物などの盛り合わせを持ってきてくれる。この漬物が美味いんだよね・・・。
待ってる間にご主人が「夕立が来るかな?」とか言いながら家の中に戻ってきた。たしかに遠くで雷らしき音が鳴っている。エンジンが掛かってるとぜんぜん聞こえなかったけど・・・(^^ゞ
蕎麦と笹寿司を食べ終わり勘定を済ませると、行く度に言われるのだが、「バイクかぇ。大きいバイクじゃねぇ・・・。気を付けて行ってや。」と温かい言葉で送ってくれる。何回言われても良い物だ。
| とみくら食堂外観 | 蕎麦と一緒に出される漬物など |
店を出て、駐車場で次の行き先を考える。なんせ、ソロの行き当たりばったりツーだから、何も考えていないし・・・。で、R403経由で志賀高原越えで帰ろうと思いたち、出発する。
R292でR117を目指す。R117との交差点で信号待ちをしていると、新潟方面から爆音が聞こえてきた。見ていると、900MHR,MH900e,M900のドカ3台。さすがだ・・・。最後の人がこちらのバイクに気づいて片手を上げて挨拶をして駆け抜けていく。こういうシチュエーションとか蕎麦屋の言葉とか、ツーリングの良さを再認識できるね・・・。
信号が青に変わり、ドカ3台にあとを追うように右折でR117に乗る。信濃川(長野県内だから千曲川か・・・)沿いの土手上を走るR117を少し進むと、R403にぶつかった。R403に入り、少し進んだところで路面の濡れたところが目に付くようになってきた。うっ、いよいよ夕立?とか思いながらさらに先を進むと路面は完全ウェットに。この先は標高がどんどん上がるからこの先は・・・と先に進むことを断念してUターンする。それならどういうルートで帰るか・・・新潟回りなら・・・新潟回りなら久しく顔を出してないし長岡まで足を伸ばすか・・・そうしよう。長岡で夕飯を食べさせてもらおう。ということで長岡の知り合いの喫茶店を目指すことにした。
| 信濃川(千曲川?)沿いのR117にて 後ろは野沢温泉方面の山々 |
そのままR117にでるのもなんなので、県38で野沢温泉方面を目指す。R117もそんなに混んでる訳ではないのだが、この道はさらに混んでいない。山の裾を走るようなこの道を快適に走ると、野沢温泉街に入ってしまった。この先は進めそうも無いので県353を経由してR117に戻り、新潟方面を目指す。
新潟県に入り、十日町市街にはいるとさすがに混んできた。佐渡ツーのときも通ったな・・・などと思い出しながら、R117−R17で長岡駅から程近いところにある喫茶店に到着。到着すると、ママがお子様を連れて出かけるところではないか!こちらに気付いて寄ってきてくれたので話を聞くと、子供を床屋に連れて行くとの事。「なかに○○(旦那の名前)が居るし、早く帰ってくるから待っておいて」と言ってしまった。中に入ると旦那のZ氏がパソコンで遊んでいた。一緒に遊びながら時間をつぶす。
1時間くらいしてママが帰ってきたので、焼肉定食を食べさせてもらう。(もちろん有料です・・・)食べ終わった頃に、友人のGOR氏からメールが入ったため、長岡に居る旨を伝えると、顔を見せに来てくれた。ネットで降水状況を調べたり、いろいろと近況報告,談笑をして21時半頃帰路に。
挨拶を済ませ、自宅に向け出発。雨が降ったら雨具をすぐに付けれること、この時間なら湯沢付近まで時間が大差ない等からR17で湯沢方面を目指す。23時頃、湯沢ICから高速に乗り、水上付近まで来ると、路面がフル・ウェット状態ではないか!赤城付近までこの状態が続いたものの、雨に降られること無く、外環経由で1時頃、無事に帰着。
ところが、自宅付近に来たところで、救急車に抜かれ、消防車に抜かれ・・・しかも自宅のほうへ向かっていく。ん?近所で火事か?とか思っていると、まさしく近所の団地の棟で火事の真っ最中で窓から火と煙が凄い勢いで出ている。しばらく見ていたが、火勢も弱まり、時間も時間なので、家に戻ることにした。
ふぅ〜、疲れた・・・。
| おまけ・・・ 火事現場(翌日の状況) 上から3つ目,左から2つ目が火元のようです |
総走行距離:約700km
使用燃料:約40リットル
総燃費:約18km/リットル