Information & News
 18/02/28 2018.2.28 ついに大村雅朗作品集がリリースされました!

『Seiko Memories Masaaki Omura Works』
1枚目と3枚目の画像は、CDジャケットの表裏。
2枚目と4枚目の画像は、Sonyのショップからの購入特典のポストカードです。
なお、これらのショットは言うまでもなく、当時「SWEET MEMORIES」がシングルの(両)A面になった際の特別な写真です。
 18/02/11 大ニュースです!ついに、悲願だった大村雅朗作品集がリリースされます!2018年2月28日 発売。
『Seiko Memories Masaaki Omura Works』
品番:MHCL-30498-500
価格:\4,200+税
■ボーナストラック:「櫻の園(rearrange version)」槇原敬之リアレンジ
■松田聖子・松本隆・槇原敬之 特別寄稿
■松田聖子×大村雅朗 作品リスト
■高品質CD Blu-spec CD2
■2018デジタル・リマスタリング作品集がリリースされます!2018年2月28日 発売。

17/10/22 今朝の朝日新聞の朝刊一面下に『大村雅朗の軌跡』(とニッポンの編曲家』)の広告が掲載されていました。大村雅朗さんは2刷、編曲家は4刷・・・やはり分かる人には届いているんだと思います。更にもっと部数を伸ばしてほしいと思います。
17/10/10 来年の2月22日(木)に日本の歌謡曲界のレジェンド的アレンジャーが集うコンサートがあります。
演奏予定曲もそれぞれの代表曲で、ボーカルも素晴らしいディーバ揃い、またミュージシャンも素晴らしい方々ばかりで大村さんの作品でおなじみの方も多いです。こんな貴重な機会はまずないと思われます。必見です。※本当はここに大村雅朗さんのお名前を見たかった思いはありますが・・・

17/9/17 祝!重版決定。「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997」
17/8/27  な、なんと大村雅朗さんの番組が流れますよ!


------------------------------------
・『DU BOOKS Presents 実写版「大村雅朗の軌跡 1951-1997」』
「DOMMUNE」(=日本初のライブストリーミングスタジオ兼チャンネル)にて。2017/08/31 (木) 19:00〜21:00。 http://www.dommune.com/
★現在、観覧募集も行っています!
------------------------------------
【内容】
八神純子「みずいろの雨」から松田聖子「SWEET MEMORIES」まで?若くして他界した天才作編曲家、大村雅朗の軌跡を総括!!!!!
・出演:梶田昌史(本書著者)、太田憲行(元・大村雅朗マネージャー)
・ゲスト:中島愛(歌手/声優)、辛島美登里(シンガー・ソングライター)
■ WEB上での「DOMMUNE」番組視聴については、予約なしで見る事ができます。
17/8/6 都合により更新が滞っていて申し訳ありません。なお本日、8月6日(日) 20:00-21:00ラジオ日本の『クリス松村の「いい音楽あります。」』という番組で大村雅朗さん作品の特集がありました。インターネットのRdikoでしばらくの間、いつでも聴くことが出来ますので(関東外の方は有料?)是非お聴きになってみて下さい。


今回の選曲は、先日惜しくも亡くなられた山川啓介さんの曲、またニューミュージックからアイドルPOPSまで幅広い氏の活動に沿ったもの、更に大村雅朗さんご自身の作曲作
品や隠れた名曲まで、限りある曲数の中で最大限の気配りがなされた楽曲だと思いました。
*****************************
A-1.「Mr.ブルー~私の地球~」八神純子(作詞:山川啓介/作曲:八神純子)
A-2.「セイシェルの夕陽」松田聖子(作詞:松本隆/作曲:大村雅朗)
A-3.「SILENT FACE」伊豆田洋之(作詞:竹花いち子/作曲:伊豆田洋之)
A-4.「ニュアンス」来生たかお(作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお)
A-5.「Mr.ウェルビー」トランザム(作詞:三浦徳子/作曲:堀内孝雄)
A-6.「素敵なモーニング」石川優子(作詞:江本聡子/作曲:大村雅朗)

B-1.「そよ風はペパーミント」岡田有希子(作詞:田口俊/作曲:大村雅朗)
B-2.「サマープリンセス」安田成美(作詞:松本隆/作曲:林哲司)
B-3.「エンゼルフィッシュ」高橋美枝(作詞:松本隆/作曲:南佳孝)
B-4.「風のシルエット」沢田冨美子(作詞:竜真知子/作曲:小田裕一郎)
B-5.「ハロー・トゥデイ~Hello Today」松原みき(作詞:三浦徳子/作曲:大村雅朗)
B-6.「海を抱きしめて」中村雅俊(作詞:山川啓介/作曲:筒美京平)
17/7/10 発売4日目の朝段階でAmazonでは依然として2位をキープ!スゴイの一言。以下繰り返し→コンピ盤の発売はほぼ確定だと、勝手に推測してます(笑)。
17/7/9 発売3日目、Amazonでは依然として2位をキープ!スゴイと思います・・・。もうコンピ盤の発売はほぼ確定だと、勝手に推測してます(笑)。
17/7/8 発売後『作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997』はAmazonでは朝現在でなんと2位!雑誌と競争しているとは・・・。スゴイ反応だと思います!
17/7/7 本日は『作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997』の発売日です!Amazonでは朝現在でなんと3位です!
17/7/6 正式発売日は明日7日ですが、Amazonでは本日より購入可能になっています!
17/7/6 昨晩、渡辺美里さんが本についてツイートされました。また、朝の段階ではAmazonのチャートで(発売前ですが)4位になっています!発売日に向けて高い順位が継続しています。
17/7/5 本日、朝の段階ではAmazonのチャートで(発売前ですが)3位になっています!この本を待ち望んだ人が沢山いたんだと改めて感じます。
17/7/4 本日、大江千里さんがツイッターで大村雅朗や本についてツィートされました。多くの方がそれをご覧になったためだと思いますが、Amazonのチャートで(発売前ですが)5位になっています!(14:30現在)
17/7/1 2017.7.1読売新聞夕刊(地域面) 本日の読売新聞の夕刊(福岡県全域と山口県の一部の発行版)にて、7/7発売の『作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997』と、命日に行われた山田秀俊さんのライブのことが紹介さました!
17/6/29 命日(top頁ご参照)。この日、キーボード山田秀俊さんが福岡でライブ開催。大村さんが作曲して山田さんがレコーディングにも参加した曲を山田さんが歌い、ピアノをプレイされました。
@なお、山田さんの今後のライブ予定はここをクリック。  A山田英俊さんのHPはこちら!
17/6/28 大村雅朗さんが全曲アレンジした沢田研二さんのアルバムに、紫式部の「源氏物語」をテーマにした『女たちよ』があります。全作詞: 高橋睦郎(詩人)/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗/プロデューサー:木崎賢治/マニュピレーター:松武秀樹(1983年作品)。この作品は、日本を代表する詩人と音楽家という異色の組み合わせによる、後世に残る画期的な意欲作です。そのアルバムの全作詞を担当した詩人高橋睦郎氏が、先日、なんと俳句界では最も権威ある賞「蛇笏賞(だこつしょう)」を受賞されました。改めて、この盤の創作物としての先進性・希少性を感じました。
17/6/22  youtube Youtube等のメディアの中に登場する大村雅朗氏のご紹介です。
17/6/20   FACEBOOK このサイトのFacebook始めました。まだ手探り段階ですが、お時間がありましたらご訪問下さい。
17/06/02 大村雅朗 ヤフーニュースで続報です!「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉ら証言」 ちなみに、発売日は7月7日(金)になりました!
17/04/14  『大村雅朗の軌跡 1951-1997(仮)』メディア紹介情報。
@amassにて紹介 AMusicman-NETにて紹介。 <追加> 04/16産経新聞朝刊・文化面
17/04/11 ずっと機能していなかった掲示板を再開させました。どうぞよろしくお願いいたします。
17/04/08 ■お詫び:長らく当HPのメンテナンスをしていなかった間に、ここのメール・アドレスが使用停止となってしまいました(スパムが多くなり徐々にアクセスしなくなった事も一要因です・・・)。その間にメールを頂戴した方もおられるかと思います。誠に申し訳ありませんでした。今回、新しいメール・アドレスを設定致しました。迅速なご返信は出来ない事もあるかと思い案すが、とりあえずメアドは機能しますので、よろしくお願いいたします。 
17/04/08 大村雅朗ビッグニュースです!!大村さんの人生を辿った書籍『大村雅朗の軌跡 1951-1997』が6月に発売になります!!この本、情報解禁直後なのにAmazonでは既に上位にランキングされています(予約段階!)。如何に多くの方が待ち望んだ本であるかがこれで分かります。最近、Guitar magazine (ギター・マガジン) 2017年 4月号/歌謡曲特集号が早々に売り切れるなど往年の歌謡曲再評価の機運が高まっている中、この本も初版品切れになる事も予想されます。なので今から予約必至です!
それにしても、(このサイト開設時にこんな日が来ることを願っていたとは言え)13年経過しましたが実際にそんな日が来るものだと今感激で一杯です。ちなみにこの本は、大衆音楽の歴史的からも資料性がとても高い名著『ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』(著者)川瀬泰雄、, 吉田格、 梶田昌史、 田渕浩久:DU(ディスクユニオン) BOOKS の続編もしく姉妹本とも言えるもので、著者は前回と同じく、この画期的な企画を実現されたお二人 梶田昌史、 田渕浩久の両氏です。私は今から6月が待ち遠しくてたまりません・・・・

※お二人の事はこのインタビューをご参照ください→『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー(後編)』。 
なおDU BOOKSのサイトはこちらです


ps.12年振り(!)に更新作業したので、ファイルの在処や編集プログラムの操作方法を確認するちょっと大変でした(汗)。放置しすぎでした<自分。なお、これからも随時情報を追加していく予定でおります。
06/03/11 @ニュースです!大村雅朗氏を良く知る方より、プロデビュー前までの詳しい経歴の情報を頂きました。HIS PROFILEコーナーをご覧下さい!
情報をご提供下さいましたK様。本当にどうもありがとうございましたm( )m

Ahirokazさんの1/27付けの投稿「オーケストラ・ストリングスセクション」をYOUR VOICESにログとして追加致しました。いつもありがとうございますm( )m
06/03/04 kid 木戸やすひろさんが唯一出したアルバムKID」が先月(2/15)リイシューされています。木戸さんは、"バック・コーラス界の松原正樹さん"的な存在で、お顔は知らなくともそのお声は絶対誰でも一度は聴いた事があると言える、バックコーラスの第一人者です。ちなみに奥様は、皆様ご存じの広谷順子さんです(^^)
全10曲中4曲が大村雅朗さんのアレンジです。意外なところでは、さだまさしさんとグレープを組んでいた吉田正美さんが2曲、アレンジャーとしてクレジットされています。驚きです。
この木戸さんは九州ご出身で、大村雅朗さんとは職場仲間だったそうです。福岡YAMAHAお二人とも勤務されていた"同僚"だったそうです。これも今回初めて知りました。驚きです(^^)。このアルバム、今の内にお急ぎ下さい。
06/02/26 hirokazさんの2/16付けの投稿を元にARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー に藤井宏一さんの情報を追加致しました。ありがとうございますm( )m
06/01/28 hirokazさんの1/27付けの投稿「ブラス・ホーンセクション」をYOUR VOICESにログとして追加致しました。いつもありがとうございますm( )m
05/11/12 hirokazさんの11/6付けの投稿「久しぶりの大村アレンジ」に基づきましてARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー に鈴木聖美さんの項を更新致しました。hirokazさん、ありがとうございましたm( )m  
05/11/03 オリコンのサービスを利用させて頂いてブログなるものを始めてみました。気まぐれですので不定期更新となると思います(^^;。バナー/リンクはMY PROFILEの項にもあります。
05/06/12

「25th Anniversary Seiko Matsuda PREMIUM DVD BOX」
【特報!】6/8に発売された「25th Anniversary Seiko Matsuda PREMIUM DVD BOX」のDISC2〜Seikoland・武道館ライブ'83〜にて大村雅朗さんの姿を確認しました!ステージ後方中央、客席から見て中央直ぐ右でキーボードを演奏し、時には指揮をしているのは紛れもなく若き日の大村雅朗さんですっ!未だ大村さんのお姿をご存じない方は要チェックです。このステージの音楽監督兼KEYBOARDプレイヤーでしたので映っているかな?と思って見ていたら結構映っていました(^^)他にも超豪華メンバーがずらりです(スタッフの詳細は超充実の聖子さんFanサイト「Music Review and Opinions」さんをご覧下さい)。

※ちなみに円形ステージで踊っているキーボードは別人ですよ〜。それにしても、自分はこの頃大村雅朗さんと友人を介して知己を得ることが出来、またこのコンサートに偶然行っていて、更にビデオも持っていたのに、大村さんの件の記憶がちょっと曖昧になってなっていました・・・。それにビデオもベータだったのでずっと確認がなかなかできず、今回のDVD発売で確認でしてやっとスッキリしました(^^)。

05/05/25

「山口百恵〜コンプリート百恵回帰」
『謝肉祭』解禁ですっ!!!

このHPのTOP PAGEでも訴えておりましたが、長らく封印されリリースが停止されておりました名曲「謝肉祭」が、本日発売された「山口百恵〜コンプリート百恵回帰」でやっと、やっと解禁(リリース)されましたっ!!!「ジプシー」という言葉に絡む「差別語」問題(というか、SONYが保身のために?勝手にそう解釈しただけと私は感じておりますが・・・・)のため発売が停止され、回収措置まで行われたこの楽曲が、今回やっと復活しました!

今回は残念ながら大村雅朗氏のオリジナル・バージョンではなく、萩田光雄氏のリメイク・バージョンの方ですが、何れオリジナルバージョンがリリースされるのは時間の問題となりました。またこれにより、ある時点で事実存在しなくなっておりました「山口百恵 コンプリート・シングルズ」等がリリースされるでしょう。何はともあれお目出度い事です。
そして、大村雅朗氏の若き日の才能が溢れ出るように発揮されたこの名楽曲が、もうすぐ解禁(リリース)されるでしょう!

※私のTOP PAGEは、時間の都合がつかないのですぐには修正できませんが、何れこの事実を踏まえて書き直すつもりでおりますm( )m

-------------------------------------------
なおご参考までに、CDに掲載されております文を、以下転載させて頂きます。

『このアルバムに収録の楽曲「謝肉祭」には、「ジプシー」という言葉が使われております。時として、民族差別を表現する不適切な使われ方をすることがありますが、この作品が制作された当時は、そのような意味合いで使われた言葉ではなく、楽曲も決して差別を助長するような内容ではありません。多くの人々に愛されているこの楽曲を埋もれたままにしておくのではなくこの作品の持つ意味合いをご理解頂けるよう、アルバム発売当時のオリジナル歌詩・録音のまま掲載・収録することにしました。』
-------------------------------------------
感激です・・・(涙)
05/05/22 @hirokazさんに頂きました情報を元に、ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー及びPROFILEコーナーに情報を追加いたしました。またこれをYOUR VOICESにログとして追加致しました。いつもいつもありがとうございますm( )m
05/05/08 本日は大村雅朗氏のお誕生日ですね。ご健在であれば54歳・・・。
05/04/17 メールでユミナガ様より頂きました情報を元に、」1995年の染谷俊さんの情報を追加。ちなみに全曲「mora」サイトで試聴できます!
ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー及びPROFILEコーナー
05/04/09 @PROFILEコーナーに情報を追加〜1988年。
A「皆さんから頂いた情報/YOUR VOCE」コーナーにTMZさんからの情報を追加。
Bなお掲示板にも書きましたが、沢田研二さんのオリジナルアルバム「女たちよ」〜全曲作詞:高橋睦郎(詩人) 作曲:筒美京平 編曲:大村雅朗が複刻されました。多分今入手しないと次はないかも・・・?興味ある方は今のうち、是非どうぞ!
05/03/21 お陰様で私の体調はほぼ復調しつつあります。@「皆さんから頂いた情報/YOUR VOCE」コーナーに、いつも貴重な情報を提供下さっていますhirokazさんの今までの情報をまとめましたコーナーを新設致しました。hirokazさん、いつも本当にありがとうございますm( )m。また皆様も是非これらの情報をご参考になさってみて下さい。
Aまた、hirokazさんの情報を元に、ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー及びPROFILEコーナーに情報を追加いたしました。重ねてhirokazさん、どうもありがとうございましたm( )m
05/02/26 @久々にMY FAVORITESを更新しました。沢田研二さん/JULIE & EXOTICSの「晴れのちBULE BOY」を追加しました。※ちなみに今時BLUE BOYの意味を知っている人っているのか・・・???(笑)。
05/02/13 @TOPページのコメントを追加しました。また今回スライド・ショーを追加しましたが、ページが重くなったのではないかとちょっと心配しております。よろしければご感想をお聞かせ下さい(^^)。
AMY FAVORITESに、渡辺美里さんの「My Revolution」を追加しました。
05/02/05 久々の更新です。1/15にhirokazさんより頂きました情報をARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに追加いたしました。併せて同じ項目をPROFILEコーナーにも追記致しました。hirokazさん、ありがとうございました。
04/12/23 ここのところ忙しくて更新が滞っております・・・(^^;。ただ掲示板でいくつかのNewsをお伝えしておりますのでご参照下さい。
またARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー及びCOMPOSERコーナーに一部情報を追加いたしました。
更に業界関係者による「お別れ会」の開催の場所と時期が判明しましたので、PROFILEコーナーに追記致しました。
04/12/12 @アンケート・コーナーを新設しました。最初は「あなたの好きな大村(作曲)作品 for 松田聖子」です。皆さん、よろしくお願い致します。また何かコメントがありましたら「好きな作品」掲示板にてよろしくお願い致しますm( )m。
A掲示板に松原みきさんに関する残念な情報をUP致しました。これが誤報であれば良いのですが・・・(そうではないようです)。
04/12/05 @MY FAVORITESに、奥井亜紀さんアルバム「You're the only melody」より「春水面(はるみなも)」を追加しました。
ASONY MUSICの山口百恵さんの楽曲「謝肉祭」に対する対応にどうしても納得できないので、TOP PAGEに加筆してしまいました・・・
04/11/28 @カウンターが4000を超えました。Aだからと言う訳ではなく(^^;、なんとなくですが衣替え致しました。
B掲示板の「好きな作品」の過古ログを追加いたしました。
04/11/15 @MY FAVORITESに、アニメ「ペンギンズ・メモリー幸福物語」サントラより、松田聖子さん(大村雅朗さん作曲)「Musical Life」を追加。
04/11/14 @ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナー及びAPROFILEコーナーに、片桐智幸さん追加。
04/11/13 @ひとりごとコーナーに松原正樹さんの項目を追加。
04/11/11 @TOP ページにちょっと加筆しました。Aちょっとトリビアコーナーに、氏が雑誌に掲載された事を追加しました。
04/11/08 @ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、ビートたけし他追加。
04/11/07 @MY FAVORITESに、くま井ゆう子さんの2枚のアルバム「まばたき」と「GILR」を追加しました。
04/11/06 @PROFILEコーナー及びAARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、くま井ゆう子さんの項目を追加しました。90sにアルバム単位でプロデューサー/アレンジャーとして関わったアーティスト・作品でもあり、氏のキャリアをトレースする上では重要な意味を持つものと思います。(情報を下さいましたA.N.さん、ありがとうございました。感謝ですm( )m )
04/11/01 @一般掲示板に、徳間書店のDVD付Mook「タイムトリッパー」紹介記事を掲載。この雑誌の今後に期待し、また応援したい。
04/10/30 @ひとりごとコーナーに項目追加。
04/10/25 @ひとりごとコーナーに項目追加。
04/10/24 突然ですが徐々に体が復帰しつつあるので、今日は@ひとりごとコーナーを作ってしまいました。
04/10/23 カウンターが3000を超えました。数が多けりゃ良いというサイトでありませんが、やはり皆様のご関心が大きいと言うことが確認できて嬉しいですね(^^)
04/10/18 管理人が軽い怪我(長時間の作業不可/でも掲示板のレス程度は可能です)をしたため更新が滞っております。怪我の様子を見ながら徐々に更新をしたいと考えております。よろしくお願い致しますm( )m。
04/10/06 皆様、台風の被害はなかったですか?大丈夫でしたか?
@PROFILEコーナーに、氏の貴重なプロデビュー以前の情報を追加しました。
またA「皆さんから頂いた情報/YOUR VOCE」コーナーに、その元になりましたmairo-papa様の投稿を追加致しましたmairo-papa様、情報ありがとうございましたm( )m
BARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに伊豆田洋之さんのシングル分を追加。
04/10/06 @SPECIAL-2(Award/Prize)コーナーに追加情報。
04/10/05 @SPECIAL-2(Award/Prize)コーナーに追加情報。
APROFILEコーナーに日本レコード大賞編曲賞の項を追加しました。
04/10/04 @SPECIAL-2(Award/Prize)コーナーを仮新設しました。中身は徐々に加えていきます。
04/09/30 @MY FAVORITESに、「とまどいトワイライト」のコメントを追加しました。
04/09/29 @MY FAVORITESに、「PRIMAVERA」のコメントを追加しました。
04/09/28 @MY FAVORITESに、「くちづけは永遠に終わらない」のコメントを追加しました。
04/09/26 @しばらく留守にしておりました(^^;。久々にARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに何人かの作品を(大量に?)追加しました。
04/09/18 管理人が本日より1週間近く留守になります。この期間、更新も掲示板のレスもできません。申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm( )m。
04/09/17 @MY FAVORITESに、「Cool」のコメントを追加しました。
AMusicians&Staffページに、梅津達男氏を追加。
04/09/16 @MY FAVORITESに、「スタンダード・ナンバー」のコメントを追加しました。
AARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに追加
04/09/18 @MY FAVORITESに、「そして僕は途方に暮れる」と「謝肉祭」のコメントを追加しました
04/09/13 @掲示板「私の好きな大村雅朗作品」に頂きました投稿をログとしてUpしました。皆様ありがとうございましm( )m。また今ともいろんな作品をお聞かせ下さい。
04/09/12 @「皆さんから頂いた情報/YOUR VOCE」コーナーに、hirokazさんの「90年代の大村さん((ドラム・ギター編)」を追加いたしました。hirokazさん、情報ありがとうございましたm( )m
APROFILEコーナーに、77年木戸やすひろさんのアルバム参加分を追加しました。
BMusicians&Staffページに、内沼映二氏を追加。他一部追記。
04/09/11 @COMPOSERコーナーに、いろんなジャケット写真を追加しました。(※ここのところ仕事が忙しくなってきた・・・(^^; )
AMY FAVORITESに4曲追加しました。ただ、コメントは時間がないのでまだ書けておりません
04/09/08 @「皆さんから頂いた情報/YOUR VOCE」コーナーに、hirokazさんの「90年代の大村さん(プログラマー・ベース編)」を追加いたしました。hirokazさん、情報ありがとうございましたm( )m
ACOMPOSERコーナーに、ジャケット写真を追加しました。
BMY FAVORITESに「La Vie en Rose」のアルバム・クレジットを追加しました。
CPROFILEコーナーに、78年の石川ひとみさんの項追加しました。
04/09/07 @COMPOSERコーナーに、何人かのジャケット写真を追加。
04/09/06 @COMPOSERコーナーに、何人かのジャケット写真を追加。
AMusicians&Staffページに、数人追加しました。
04/09/05 @COMPOSERコーナーに、「櫻の園」を含む聖子さんのアルバム「永遠の少女」に対する、私なりの補足(&推測)を追加。
AMusicians&Staffページの何人かに、多少追記しました。
BPROFILEコーナーに、83年レコード大賞金賞受賞の河合奈保子さんの「エスカレーション」、他追加。
04/09/04 @お問い合わせがありましたので、「カラベリ・プレイズ聖子」カラベリ・グランド・オーケストラ」〜プロデュース&編曲:大村雅朗・カラベリ、の詳しい入手方法をSPECIALコーナーに追加しました。一般市販されておりませんので、現在はこのステップを踏む必要があります。ご参考にして下さい。
ACOMPOSERコーナーに安田成美さんのレコード・ジャケット等を追加。
Bちょっとトリビアコーナーに追加。    CPROFILEコーナーに井上陽水さんの「恋のエクスプレス」のクレジット情報を追加。
04/09/03 @PROFILEコーナーに松本隆さんとの最初及び生前最後の作品を追加。
AARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに沢山追加し過ぎて、どれが新しいか忘れてしまいました(^^;。とにかく追加しました(笑)。
04/09/02 @Musicians&Staffページのペッカー(Pecker)さんと橋田 政人さん同一人物である旨のご指摘を受け、一つにまとめました。※(hirokaz.様、情報ありがとうございました)。
ALINKコーナーに、音楽ダウンロード/ネット配信の大手「モーラ-mora-」を追加・・というのは、結構廃盤扱いの楽曲がちらほらあるからです。一例ですが渡辺徹さんのヒット曲「約束」とか(もちろん大村雅朗さん楽曲/試聴可能)です。まめに探せば何かあるかも?
BTOPページ(HOME)に「レコード会社への提言(のようなもの)を追加。
04/09/01 @Musicians&Staffページの加藤紘楽グループとJOEグループが同一である旨のご指摘を受け、一つにまとめました。※(hirokaz.様、情報ありがとうございました)。また同ページで、何人かの情報を追記し、リンクも追加しました
AARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人の作品を追加しました(敬称略)。田原俊彦(シングルのみ)。
04/08/31
@PROFILEコーナーに90年代、辛島美登里さん項目一部追加。
ALINKコーナーに、パラシュートさん、MUSICMAN-NETさんを追加。
04/08/30 @Musicians&Staffページに、何人かの公式or準公式HPを追加。また一部プロフィルの追記。また大村さんの"同業者"、私の憧れの方々、萩田光雄さん・船山基紀も追加しました。もしかして、お名前だけでお顔をご存じない方は、リンク先に飛んで見て下さい。
04/08/28 @皆様の情報をみんなで共有するページ「皆さんから頂いた情報/YOUR VOCE」コーナーを新設致しました。ご協力ありがとうとうございますm( )m。
AINDEXを少し整理致しました。
また「Linkに不義理なアーティストなどのページは載せない(云々)」と掲示してましたが、(ずっとそうとは思ってはいましたが)故人へに対する思いは、形ではわからない、ましては人の心の中なんて私には分かりようがないので、この無意味なバリアは解くことにしました・・・
Bちょっとトリビアコーナーに追加。
CMusicians&Staffページに次の人達の項目を追記しました。岡沢茂さん・高水健司さん・林立夫さん・松原正樹さん・吉田保さん。
DARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人達の作品を追加しました(敬称略)。太田貴子・岡田有希子・荻野目洋子・甲斐よしひろWITH甲斐バンド・木の実ナナ・中山美穂・西村知美・能勢慶子。
04/08/27 @COMMENTSコーナーに、大村さんのプロキャリア初期の頃よりご一緒されていた名エンジニア(ちなみにグラミー賞2回受賞!)鈴木智雄様よりコメントを頂きました。(鈴木様のBBSに頂きましたご返事を、ご了解を得まして引用させて頂きました)。非常に興味深い内容です。(鈴木様、どうもありがとうございました)。
(※ところで、宝塚のスターってどなただったのでしょうか?確かこの時期、ベルバラで有名な安奈淳さんがCBS/SONYからリリースされていたはずなので、もしかしたら・・・???。ちなみに有名な安奈さんの「愛あればこそ」は馬飼野俊一さんでしたので違いました・・・ )
APROFILEコーナーに一部追加。
04/08/26 @ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人達の作品を追加しました(敬称略)。佐藤由梨・沢口靖子・沢田富美子・高橋由美子・竹本孝之・薬師丸ひろ子。※そろそろページを分割しないとなぁ・・・(^^;(←3回目)
04/08/25 @ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人達の作品を追加しました(敬称略)。香坂みゆき・倉沢淳美・松本伊代。
A優れたMUSICIAN達そしてRECORDING ENGINEERさん達などのStaff関連のページに次の人達を追加しました。木崎賢治さん・村上秀一さん他。
04/08/24 @掲示板のご投稿頂いたA.N.様の情報を元に、渡辺美里さんの関する情報を追加(PROFILECOMMENTSコーナー)。※(A.N.様、情報ありがとうございました)。
AMY FAVORITESに「時間の国のアリス」を追加。
B優れたMUSICIAN達そしてRECORDING ENGINEERさん達などのStaff関連のページに次の人達を追加しました。若松宗雄さん・川瀬泰雄さん。
CARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人達の作品を追加しました(敬称略)。石川ひとみ・早見優。
04/08/23 @ビデオ「Seikoland」で大村さんの映像が見る事ができると書きましたが、大村さんは映っていない旨のご指摘を頂きました。そのため、この件に関する記述を削除致しました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでしたm( )m>皆様
A併せて、SPECIALコーナーの「A松田聖子オリジナル・カラオケ」の「ピンクのモーツァルト」の編曲者クレジットを書き間違えておりました。正しくは、細野晴臣・松任谷正隆さんで大村雅朗さんは関わっておりません。重ねてお詫び申し上げます
※(イチロー様、ご指摘ありがとうございました)。他の方も、何かお気づきの際はご遠慮なくご指摘下さい。どうしても私個人ではチェックも(記憶も(^^; (限界がございますので・・・
BARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人達の作品を追加しました(敬称略)。うらべまさみ・裕木奈江。
04/08/22 @とうとうカウンターが1000を超えました。検察サイトGoogleに載ってまだほんの2週目程度です。私自身ちょっと驚きです・・・(^^;
A今までの掲示板に加えて、「あなたの好きな大村雅朗作品」という新しい掲示板を追加しました。あなたの好きな曲などへの思いを語って下さい。なおまとめてHPにUpすることも考えておりますので、予めご了承下さい。では皆様よろしくお願い致しますm( )m。
B今明かされる郷ひろみさんと松田聖子さんの秘話!(←超大げさ(笑))。既に知られていたかな?新コーナー「ちょっとトリビア?」コーナーにて。
C大村雅朗作品になくてはならなかったもう片方の主役、優れたMUSICIAN達そしてRECORDING ENGINEERさん達などのStaff関連のページを仮オープンしました。
04/08/21 ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、次の人達の作品を追加しました(敬称略)。
新井薫子・石毛礼子・甲斐智枝美・柏原芳恵・加茂晴美・川田あつ子・北原佐和子・城戸真亜子・木之内みどり・小林千絵・橋本美加子・林紀恵・原田知世・ひかる一平・姫乃樹リカ・福永規恵・藤原理恵。
04/08/20 とうとうと言うべきか、やっとと言うべきか・・・このサイトがYahoo!にカテゴリ登録されました。それにしても、今まで大村雅朗さん関連のサイトが一つもなかったという事実も、逆の意味で驚きです・・・(^^;
04/08/18 ARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーの初めてのアーティスト別作品リスト、「松田聖子 with 大村雅朗」を作成しました(ちょっと大変でした・・・(笑))。いろんな「切り口」がありますが、とりあえず年代順でリスト化してあります。いつかコメントなども追加しようかなと考えております。なお突貫工事ですので、まだ良く見直しておりません。もし何か間違いなどに気が付かれた方は、メールでも掲示板でも教えて下さるとうれしいです(^^)
04/08/15 @COMMENTSコーナーに生前最期に大村さんがプロデュースされた木下愛郎さんの、大村さんのワークに関するコメントを頂きました。大村さんの楽曲に対する考え方に関して、非常に興味深いお話です。(木下様、どうもありがとうございました)。
Aリンク・コーナーに、大村さんのキャリアの原点とも言える八神純子さんのファンサイト「J's CAFE」さんを追加致しました。
BARRANGER/SOUND PRODUCERコーナーに、一気にいくつか作品をUpしました。併せてPROFILEコーナーも一部追加しました。
CSPECIALコーナーの氷室京介インスト作品に、各クレジットを追加しました。
Dその他細々した更新を行いました。
04/08/11 SPECIALコーナーに大村さんがプロデュース/編曲されたインストルメンタル作品集を追加しました。
04/08/10 EVENT コーナーを新設しました。まだ内容的には途上ですが、皆様どうぞよろしくお願い致しますm( )m。
04/08/09 LINK用のバナーを急ぎ準備致しました。もしLINKして頂ける方は、よろしくお願い致します。LINKページにあります。
04/08/08 ずっと待ち続けた「松田聖子(地球音楽ライブラリー)/TOKYO FM出版)の内容が、あまりにおざなりの出来だったので、プチ怒りを込めて掲示板に私の心境を書いてしまいました。興味のあるかたはご覧になって見て下さい。
04/08/04 検索サイトGoogleに登録されました。と喜びたい所ですが、フレームページのパーツ・ページが引っかかったみたいで、TOPページではありませんでした・・・。
ということで仕方なく、「HOME」へたどり着くためのリンクボタンを追加しました。でもGoogleに載ったとなると、もう少しスピードアップして内容を埋めなくては、と感じています。
04/08/04 生前最後に手がけたアーティストは木下 愛郎さんであることが判明しました。リンク・コーナーにご本人のサイトがあります。
04/07/19 このサイトを開設。