サーク
サンソフトオススメ度★★

パソコンからの移植されたアクションRPGです。

封印されている妖魔バドゥーに復活の兆しがあり、それを知った王はかつてバドゥーを封印した勇者デュエルの子孫ラトクに魔王封印の命令を下しました。その命を受けたラトクはバドゥーの眠る封印の地へと向かいます。かなり昔の作品ですが、音楽や画面、キャラのグラフィックなどはなかなか良くできており現在プレイしてもそれほど古臭くは感じません。

ところがアクションRPGにしては戦闘がかなり難しく、慣れないうちはザコ敵でもあっという間にやられてしまいます。特にボス戦ではちょっと触れただけで即死なので、いつの間にか瞬殺されてたなんてことも結構あります。突然画面停止+GAMEOVERと表示されるだけの空しいゲームオーバー画面はプレイしてると何度も見ることになると思われます。

またこのゲームはグラフィックのウソを解決するらしい「VR」なる視点を採用しています。これは要は手前の壁の陰にキャラが隠れることが出来るだけですが、当然こんなのはプレイヤーにとって不利に働きます。背景モードを「スルー」にすると壁に隠れてるキャラが透けて見えるようになるのでぜひ利用しましょう。

戦闘で上手く戦うコツは、敵にはダメージ後に無敵時間があるので普通のアクションRPGみたいに剣をやたらバシバシ振らずヒットアウェイで戦うのが基本です。ボスは動きにパターンがあるので何度も戦ってパターンを覚えましょう。またセーブはボス戦以外ならいつでもできるので、いつやられても良いようにできるだけこまめにセーブしておきましょう。

パソコン版では続編が出てるようですがSFCには移植されていないため、伏線の張り逃げをされたって感じでどうもストーリーが中途半端な印象を受けます。管理人としては続編もまとめて移植して欲しかったです。



目次に戻る