ワイルドガンズ
ナツメオススメ度★★★★★

画面手前にいる自キャラを操作して敵の弾をよけつつ、画面奥にいる敵を銃で撃って倒していくタイプのガンシューティングです。

まず何と言っても西部劇とSFを合体したような世界観がかなり笑えます。主人公は鉄ヨロイを着込んだガンマンのクリントと、ド派手なピンクのドレスと帽子を身につけたお姉様のアニーの2人、それに対する敵キャラもガンマン達の中に混じって巨大ロボットとか戦車とか平気で出てきます。

戦いの舞台はオープニングステージの後に4つの選択ステージがあり、それらを全てクリアするとラストステージに進めます。ステージとステージの間にひたすら的を撃ちまくるボーナスステージをプレイできることもあります。それぞれのステージはいくつかの場面に別れており、そこでタイムが0になるまで敵と撃ち合います。タイムが0になると中ボスが登場し、倒すと次の場面に進めます。いくつかの場面を経て最後に登場する大ボスを倒すとステージクリアとなります。

操作は比較的シンプルですがボタンの使い方によって銃で撃ったりジャンプしたりする他に、敵の動きを止める投げ縄を投げたり、近くの敵を銃で殴ったり、二段ジャンプしたりなど多彩なアクションが可能です。

画面内にあるほとんどの物が撃つことで穴をあけたり破壊したりすることができるなどなかなか芸が細かいです。敵を倒したり物を破壊したりすると時々アイテムが出現し、手に入れると使用回数つきで強力な銃を使うことができます。中には使い切るまで攻撃が出来ない役立たずの銃なんかもあります。他にも5つまでストックでき、いざという時に画面の敵を全滅させる事ができるボムなんかもあります。

また敵の弾を打ち落としていくと下にあるゲージがたまっていき、ゲージが満タンになると最強のバルカンガンが使えるようになります。バルカンガンの発動中は無敵ですが次のシーンに持ち越せないので発動させるタイミングを上手く調整しましょう。

一撃死なので難易度は高めですが、比較的1UPもしやすい上に何度もコンテニューできます。二人プレイもできるので協力して遊ぶのも良いでしょう。



目次に戻る