少年忍者サスケ
サンソフトオススメ度★★★★

アクションゲームです。2人同時プレイが可能です。

突然現れた謎の忍者達によって誘拐されてしまったお城のお姫様を救出するため、自称正義の忍者のサスケと、消火器を背負った謎の小坊主珍念は、お姫様を誘拐した忍者達の後を追って謎の黒幕が待つ城へと向かいます。

このゲームには二つのプレイモードがあります。ストーリーモードは敵を倒してお金をため、アイテムを買ったりしながら各地を行脚して謎を解きながら目的を達成します。アクションモードはシナリオモードのお金、アイテム、レベルアップなどの要素を一切廃した、純粋にアクションだけを楽しむもので、シナリオモードの決められたコースを進んでいきます。

サスケはパンチやキックなどの基本攻撃の他に、マキビシや手裏剣、爆弾などの忍者道具や、忍術を使って敵と戦います。忍者道具は消耗品で、忍術も使用できる回数が決まってますが、敵を倒すことによって忍術の使用回数は回復します。

敵の忍者達は、動きが素早く常に集団で襲いかかって来るためザコ敵でもかなり強いです。そのため多くの敵に囲まれてタコ殴りにされることがしょっちゅうあります。接近戦ばっかりで戦わず、忍者ならではの素早さを生かしたジャンプ攻撃やタックルなどを使って相手を撹乱しながら戦うと良いでしょう。またサスケ達を変身させる術を使ってくる敵はかなり厄介なので速攻で倒すのが良いでしょう。

上手くプレイするコツは、ストーリーモードではやられると即ゲームオーバーなので回復アイテムやセーブアイテムはしっかり用意しておいた方が良いです。アクションモードでは体力温存のため敵を無視して進んでいくのも一つの手ですが、敵を倒して忍術を手に入れるとより有利に戦うことが出来ます。

ギャグ調のストーリーとスピーディなアクションが非常に楽しいゲームです。



目次に戻る