ルインアーム
バンダイオススメ度★★★

2人のキャラを使って戦闘や謎解きをして進んでいくアクションRPGです。もちろん二人で遊ぶ事も出来ます。

かつての機械と魔法の力で栄えた文明が崩壊した後、生き残った人々はそれでも力強く暮らしていました。しかしそこにライドロイド帝国という国が突如として現れ、古代文明の力を利用して各地の国を次々と征服していきました。辺境のアーフ村に住む主人公の一家もその戦いに巻き込まれていきます。

SFC後期の作品だけあって音楽やグラフィックのレベルはなかなかよく、謎解きや戦闘などはあまり難しくありません。特にシステム面がなかなか工夫してあって、★の振り分けによって臨機応変に対応できるステータスや、錬金術で金属を作ってそれで武器を作る武器オーダーシステムなど非常にユニークなものが多いです。おまけにセーブプロテクト機能とか外字エディット機能などどうでもいい機能までやたらと充実しています。

コンピューターが操るキャラとの冒険をスムーズにするため、Rボタンを押すことによってコンピューターキャラが自分の操作するキャラの動きに同調し、様々な協力アクションができるようになっています。しかもコンピューターキャラ自身の動きもかなり細かく設定できます。しかしそれらの設定が有効に作用してるかは少々疑問で、謎解きなどでコンピューターキャラがなかなか思い通りに動いてくれず、解き方は分かるが解けないという非常にもどかしい思いをすることが多々あります。特にジャンプアクションの絡む謎解きの難易度は別の意味でかなり高く、慣れないうちは非常にイライラさせられます。

プレイする際のポイントは状況に応じてこまめに★を振り分けを変更することと、あまりコンピューターの動きを期待しないことです。コンピューターキャラがうまく動いてくれない場合は2コンを使って自分で操作すると良いでしょう。

2人のキャラをうまく操ることが出来るようになれば結構楽しいです。何だかんだ言ってますが管理人はこのゲームをやけに気に入ってて、攻略なんてものまで作ってしまいました。



目次に戻る