レボリューションX
アクレイムジャパンオススメ度★

ロックバンド「エアロスミス」の登場するガンシューティングです。バリバリの洋ゲーです。

エアロスミスのメンバーがライブ中に悪の女王ヘルガ率いるNONの手によって誘拐されてしまいます。メンバーの残したメッセージを頼りにエアロスミスの車で世界中を回って誘拐されたメンバーを救出し、悪の女王ヘルガを倒すのが目的です。エアロスミスのメンバーを含め、登場するキャラは全て実写取り込みで、しかも喋ります。当然セリフやメッセージはすべて英語の上、キャラの動きがぎこちないので話の展開が分かりにくいのが難点です。

ゲームの内容はエアロスミスのナンバーをBGMに次々と登場する敵キャラをマシンガンで撃ちまくるものですが、他にも「音楽は最強の武器」の理念にならってLRボタンでCDを飛ばして敵を攻撃できます。CDはマシンガンより強力ですが弾数制限があります。他にもアイテムを取ることによってさらに強力な攻撃ができるようになります。

ステージはライブハウス、アマゾン、中東、太平洋上などがあって、敵キャラも戦闘員から原住民、NINJA(決して「忍者」ではない)など変なキャラ大集合といった感じです。敵キャラはウジャウジャ登場しバリバリ攻撃してくるので非常に死にやすいですが、コンテニューが結構できるのでそれほどダメージを気にする必要はありません。一応敵の飛び道具はマシンガンなどで撃墜することができます。

それぞれのステージは自動的にスクロールして進んでいきますが、ステージ内には破壊できる物がたくさんあり、それらを破壊することによってアイテムなどが手に入ったり、ルートが分岐したりすることがあります。さらに上手く分岐を進んでいけば誘拐されたエアロスミスのメンバーや女性たちを救出することができます。しかし画面のスクロールが結構速い上に照準の合わせにくく、次々と登場する敵キャラへの対応が忙しいためなかなか思うようにうまくいかないのが難点です。

各ステージの最後にはボスも登場しますが、どこか弱点なのか分かりにくく倒すのに非常に時間がかかります。うまく弱点を探すには攻撃をいろいろな所に当ててみて弾が当っている所を集中して狙ってみましょう。

メンバー全員を救出しないと真のエンディングは見れません。管理人もまだ真のエンディングは見てません。



目次に戻る