マジカルポップン
パック・イン・ビデオオススメ度★★★

アクションゲームです。キャラはメルヘンな感じで一見簡単そうに見えますが、結構本格的なアクションに仕上がってます。

マジカル国に伝わる伝説の秘宝を悪用して世界征服を企む魔導師ザイアスの野望を打ち砕くため、マジカル国のおてんば王女ポップンが立ち上がります。

主人公のポップンは剣や魔法で敵を攻撃します。剣のリーチはそれほど長くはありませんが無制限に使え、敵の攻撃をはじいたり敵の弾を消したり出来るので使い勝手はなかなかよいです。これだけでも充分戦えます。魔法はMPを消費して使用します。最初は一種類しか持っていませんがゲームを進めていくにつれ増えていきます。

ポップンが使える魔法には敵を攻撃するだけでなく、壁を壊したり、フックに引っ掛けてぶら下がったり、壁を登ったりするなどの特殊な使い方があり、それらを駆使しないと先に進めません。またそれぞれの魔法ごとに必殺技があって、消費MPは多くなりますが広範囲に強力な攻撃ができます。

このゲームは主人公の動きがとても軽快で、慣れてくるとサクサク進める上、ステージが広くて探険しがいがあるので結構楽しいです。ステージ内の色々なところにある宝箱に入っているアイテムを残さず拾っておくと仕掛けがいやらしくなってくる後半がラクに進めます。特にライフの上限を上げるハートや、3つ集めて1UPの1UPアイテムはしっかり探しましょう。

このゲームは何かことあるたびにポップンが喋るんですが、声優がちょいと奇妙な人選をしててキャラと声が全くあってません。しかもあまりうまいとは言えないのでちとつらいですが、変なセリフも多くて結構笑えるので一度聞いてみる価値はあります。

ゲーム自体の出来はかなり良いのでアクション好きな方は遊んでみてはいかがでしょうか。



目次に戻る